忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6周目は第一部最後の分岐点から銀雪の章に進むため、5周目のデータの分岐前のバックアップから再開します
散策でエーデルガルトに話かける直前でバックアップをとったんですが、このあと本編のEP.11以外に外伝マップ2つをこなさなければならなかったので分岐するところまで進めるのに時間がかかってしまいました
同じマップをもう1回攻略しないといけないのは面倒だけど、仕方ないよね
ルナティックの外伝は難易度が高く、攻略を先延ばしにせざるを得なかったので


銀雪の章に進むとエーデルガルトとヒューベルトが離脱するほか、イエリッツァが使えなくなります

エーデルガルトはぶっちゃけいなくてもいいとして、ヒューベルトには踊り子の資格を与えていたので第二部ではほとんど踊り子として使ってました
別に踊り子が途中からいなくなっても何とかなるよね~と判断してヒューベルトを選んだのですが、あんなに使い込むことになるとは思わなかったので正直後悔してます(;´∀`)
イエリッツァの応撃がルナティック攻略で重宝したのはこちらでも散々言ってきたので、それがないとなると正攻法でもっと慎重にならざるを得ないなあ
サンダーストームをイエリッツァの反撃で始末するのすごく楽だったのに


修道院を散策できる分紅花の章よりも仲間をスカウトしやすくなる みんなで協力して帝国軍に立ち向かうのだ 紅花の章と違って銀雪の章に進むと修道院で自由時間を2週、教育を1週実行でき、散策で仲間をスカウトすることも可能
こちらのルートの方が戦力を強化しやすいので、支援値を上げたり教員研修で技能レベルを上げたりして、1人でも多くの仲間をスカウトしよう
戦場に出撃させる予定がなかったとしても、持参してくるアイテムを回収出来るほか、一部のマップでは強力なネームドキャラがモブ将兵に置き換わり敵戦力を低下させることにも繋がる
 

開幕から飛行系が場内に入り込んでるとか最悪の状況だろ!EP.12はいつも通り自陣に敵が入り込んでいる状態から開始
歩兵だけなら地形を利用して敵を防ぎとめられるが、飛行系が多いため防衛線もくそもない
城壁を無視して敵が入り込んでくるため最優先で飛行系を撃破したいところだが、こちらから打って出ても敵の大群に呑まれて抹殺されるだけなので、前線にいる友軍を見捨てて自軍はマップ北側に退却、遠距離兵器を利用して飛行系を攻撃しよう

飛行系を中心に敵が押し寄せてくる 開幕の猛攻を耐えきるのがこのマップの正念場マップ東側からは死神騎士が向かってくるが、上層階にいれば階段で大きく移動制限を受けるので急激に距離を詰められる心配はない
接近してきたら遠距離兵器で削り、弱らせたところを主力で叩けば簡単に倒せる
遠距離魔法に対して反撃してくる死神騎士も、遠距離兵器には反撃できない、今更ながら初めて知りましたw


応撃持ちの死神騎士も遠距離兵器には反撃できない 知らなかった! このマップもターン経過で敵増援が無限湧きするものの、東の増援は死神騎士を倒した時点でストップするし、西の増援は9ターン毎に1体しか出現しないため、無理にヒューベルトを倒して増援を止める必要はない
制限時間内に敵将を全滅させないと敵の大群が出現してジ・エンドになる紅花の章の同マップに比べれば遥かに良心的と言えるだろう(開幕の猛攻さえしのげれば)
全能力が非常に高いラスボス、レア様 戦線に加わってくればこれ以上心強い戦力はいない

ちなみに小ネタで、防衛対象にもなっているレアは砦から動かないが、戦技やレスキューで移動させることは可能
これにより最前線に放り込むことで優秀な壁役として利用できる(鬼畜ww)
引き戻しなどで強引に最前線に放り込むことができるw 余談だが主人公との支援効果もちゃんと発生する 酷いやり方に思えるが、黒鷲ルートのラスボスを担っているのは伊達ではなく、このマップにいる全ユニットの中でも文句なしに最高戦力なので、利用できるなら利用しない手はない

攻速は並程度しかないほか、敵の攻撃を回避することはあんまりないので複数の敵から攻撃されると流石のレア様でもやられる危険がある
流石のレア様も集中攻撃を受けると分が悪い あまり無理をさせ過ぎないように 無理をさせて撃破されてしまっては元も子もないので、囮にする際はダメージ予測には気を配ろう


他の難易度だと開幕から前進できたけど、ルナティックでは後退せざるを得ないということで、今までとは全く違う戦術を用いることになった
向かってくる敵を殲滅できた ここまで来たら後は少しずつ進軍するだけでクリアできる そのおかげで新しい発見もあったし、難易度は紅花の章よりもかなり簡単でした
やっぱりボスのエーデルガルトをはじめ帝国の将兵よりも、レアやセテス、フレン、カトリーナとかの教団勢の方が圧倒的に強かったのも要因の一つかも

表示上のプレイ時間は267時間
(メモ:再開時のセーブデータは260時間、のべ時間は328時間)


参考過去ログ
(2周目) 銀雪の章 12月25日
(5周目ルナティック) 白雲の章 3月31日

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2632]  [2631]  [2630]  [2629]  [2628]  [2627]  [2626]  [2625]  [2624]  [2623]  [2622
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]