忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回5周目紅花の章のエンディングまで迎えましたが、紅花の章限定のS支援を回収するため、もう1周終章をプレイすることに
難易度ルナティックでましてや2マップ攻略しないといけないから正直周回はしたくないんですけど(汗)

すでに1回クリア済みなのでもっとスムーズに攻略できると思ったんですが、前半戦のタルティーン平原での戦いでは、増援の出現や敵兵の魔獣への変身によって自軍ユニットがやられてしまう
後半のラストバトルでも、3回出現する増援のファルコンナイトに3回とも自軍ユニットがやられてしまったり、相変わらずイエリッツァが必殺で死んだりと、プレイヤーフェイズの間に1,2手戻すために天刻を使うのではなく、エネミーフェイズに取り返しのつかない事態になってしまい1ターン前に巻戻すケースが多発し、これにより攻略のテンポが悪化
アニメをオフにしてプレイした分所要時間が短縮されるのは当然として、前回のプレイを全く活かすことができず余計な時間をかけてしまいました

時間が無駄になるだけでなく、天刻を使いすぎたことでラスボスとの戦いまでに天刻を温存できず、もう失敗が許されないという状況に余計に神経を使ってしまったし
天刻がなかったら前回やったみたいに死ぬ可能性がある一手は打てなくなりますからね
もういっそのこと、このデータはクリアデータとしては使わないから最悪イエリッツァ以外が死亡しても続行することさえ考えました
でも今まで後日談の死亡テキストは見たことないからそれはそれでいいかと思ったり
(もちろん今回も全員生存でクリアできたので見ることはなかったですが)

結局、急いでやったのに2マップクリアして1周するのに3時間もかかってしまいました(;´・ω・)
S支援回収に要したプレイ時間はセーブデータに残らないから苦労が伝わらないんですよね


ええーーこれがS支援のエピローグ!?敵の本拠地じゃねーか!S支援のエピローグはいつも女神の塔での会話イベントなのですが、イエリッツァの場合はなんと地下都市シャンバラ!
そこでの闇に蠢く者との戦いのシーンでした!
えーこれって、銀雪の章か翠風の章プレイ済みのプレイヤーじゃなかったらネタバレになるよね!?ここどこだよってなるよ!?
おおおーーーこのイラスト最高にかっこいい!!! いつものプロポーズみたいな甘い雰囲気は欠片もなく、殺し合うために互いの背中を預けて戦うという異例オブ異例のエピローグでした
イラストもイレギュラーで超かっこいいし!(゚∀゚)

そういえば主人公の後日談としてはフォドラ統一国家の初代国王になるというのがデフォルトだったけど、それは紅花の章以外の話で、紅花の章だとフォドラを統一するのは皇帝エーデルガルトだから主人公の立場はあんまり強くない
戦いに身を投じることになる主人公の後日談 歴史の表舞台からはその姿を消してしまったなにしろ主人公は神祖の力を失ってただの人間に戻ってしまったのだから、これは紅花の章限定の特別な扱いだよね、というのを今更気づいたのでした
だって1周目はエーデルガルトエンドしか見なかったから、国を動かす重役になるという点では国王になるという他のルートと大差ないわけだし
だからこのイエリッツァエンドのように、闇に蠢く者との戦いに身を投じて歴史の表舞台から姿を消すという終わり方が意外過ぎて

でもそうすると誰ともS支援を結ばない単独エンドも見なきゃいけない気がする
その場合力を失った主人公がどんな道を歩むのか、ちょっとわからなくなりました
あ、その場合はあれか、ソティスエンドを見ればいいのでは?
確かあれは主人公単独とテキストが同じなような気がするし
でもまたこのデータで終章2マップを周回しないといけないのは嫌だなあw
S支援を回収する目的なら、章の違いによる差分はエクストラで同時に解放されるからこの章でやる必要はないんだけど、エピローグの後日談テキストは実際にエンディングを見ないと見られないからなあ
まあこの件はあとで時間に余裕がある時にやるとして、ぼちぼち銀雪の章のプレイを始めますかね

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2630]  [2629]  [2628]  [2627]  [2626]  [2625]  [2624]  [2623]  [2622]  [2621]  [2620
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]