忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

確かに今回は青獅子の生徒もいる 特定のキャラをスカウトしたからセリフが1周目と変わった? 支援Bで姉を殺そうとするイエリッツァ エミールと死神騎士は全く別の人格?






敵専用と思われたスキルをイエリッツァが修得!これはヤバい イエリッツァ
はスキル天才を所持しており、技能経験値や兵種経験値が通常の2倍得られる
このスキルは元々リシテアの固有スキルだったが、イエリッツァは付け外しが可能な汎用スキル扱いになっているのがすごい
初期段階で技能レベルがかなり上がっているのでこれ以上上げる必要はあまりないのだけれど

天才をつけていれば兵種スキルもすぐにマスターできるのだが、死神騎士のマスタースキルは応撃
敵軍の大ボス級が標準的に修得している敵専用の強力なスキルだが、まさか自軍でも修得するユニットがいるなんて!

これがあれば手槍やグラディウスのような間接武器は完全に無用となり、訓練用の槍だろうが銀の槍だろうが射程に関係なく反撃できる
しかも手槍では届かない3マス以上の射程に対しても反撃可能で、さらに弓のような命中減衰も発生しないし、遠距離魔法に対しても反撃できるとあっては、今後のマップの戦局を一変させ攻略難易度を大きく下げられるほどのポテンシャルを秘めている
無料アップデートでこんな強キャラが追加されるなんて、このキャラを使うためだけに紅花の章をプレイする価値は十分ある
逆に言うと他のルートでも使えるとなったら途端にぬるゲーになってしまう気がするから、紅花の章限定である意味ほっとしている


2月にはヒューベルト、ペトラ、エーデルガルトの外伝が発生
ヒューベルトのはルナティックになっても敵軍が魔獣6体しか出現しないので省略

敵の数が増えているため、序盤は北の砦で守りを固めよう
ペトラの外伝だが、今までだとマップの東西2方向に部隊を分けて進軍していたが、ルナティックでは敵が強すぎるため戦略を見直す必要がある
そのためにはまず敵増援の出現条件を完全に把握しておかなければならい

ソドマスの攻撃力がおかしいことになっている 魔法攻撃で撃破しよう 今までは敵増援の出現条件がわからないままなんとか切り抜けてこれたんだけど、攻略本を確認したところペトラもしくはベルのエリア内侵入が条件となっている模様
特にペトラがマップ右下に進入すると出現する増援はマップ全域にかなりの数が出現するため、不意を突かれないようこちらから意図的に出現させ、出現と同時に対処する必要がある

ペトラを西の砦に待機させると友軍が出現する こんなイベントがあるなんて知らなかったw このマップの敵はほとんどが待機型のため、遠距離兵器や飛行系の間接攻撃で釣り出すなどして少しずつ進軍すれば安全なのだが、前述の増援は10ターン経過によっても出現する
さらにカトリーヌが先にマップ右下に到達すると敗北なので、初期配置の砦にこもって増援を迎え撃つ戦術はとれない
 ペトラをエリア内に侵入させると敵増援が出現 移動力が高いため要注意 擬似的にターン制限のあるマップと言えるだろう

全員で西回りに進軍すれば10ターン以内に周囲の敵を殲滅し、ペトラを増援出現エリアに進めることは十分可能なので、あらかじめカトリーナの出現場所に自軍ユニットを展開しておき、出現と同時に全滅させよう
カトリーヌは状態異常無効のスキルで動揺にならない 弱体化も移動の制限もできないので回避を無視する計略で仕留めよう あとは散発的に向かってくる敵部隊を順番に迎撃すればOK

・・・とたかをくくっていたところ、カトリーヌを撃破した後なのにほかの敵が目標地点に到達すると敗北してしまった!
敗北条件はカトリーヌだけでなく複数の将兵も含まれており、カトリーヌを潰しただけでは回避できなかったのだ!
カトリーヌを倒しただけでは安心できなかった!そんな~orz 何たる失態!

ということは、増援が出現したらカトリーヌの部隊の付近で待ち伏せするだけではなく、目標地点に接近する部隊にも対処しなければならないということか
うーんこれは厳しい

カトリーヌの部隊を出落ちさせるのは簡単だが、その直後に上方向からの部隊を迎撃し、なおかつ東側の部隊を食い止めるだけの戦力がないため、西からの部隊を迎撃しながら東に進み、東の部隊を計略で足止めしながら態勢を整えることに
かなり苦しかったけどここまで来たら勝利は目前 自軍ユニットをできるだけ西側に避難させることで友軍が囮になってくれるので、自軍の壁役が波状攻撃を受けずに済んだ
あとはとにかく計略を連打して敵をせき止めながら叩くことで何とかなりました(;^ω^)

プレイ時間は280時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2625]  [2624]  [2623]  [2622]  [2621]  [2620]  [2619]  [2618]  [2617]  [2616]  [2615
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]