忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うおーびっくりした!やったー!(・∀・) 紅花の章のシナリオが始まると、なんの前振りもなくイエリッツァが加入!
アップデートで新規実装されたキャラで、紅花の章に進めば無条件で加入する

クラスはイエリッツァ専用の死神騎士

魔法が使えるためダークナイトのような運用が可能だが、武器の技能レベルが最初から高く多くのスキルを修得済みなので、槍と剣をメインに使っていくことになるだろう

イエリッツァは専用クラスの死神騎士 ダークナイトみたいなもので、初期ステータスが高く即戦力になるまた専用装備のサリエルの大鎌や闇魔法試験パスと貴重なものを持参してくれる
闇魔法試験パスは死神騎士から盗むことでしか入手できず今まで使ったことがなかったのでありがたい
サリエルの大鎌は命中が100で必殺が30、そして重さも軽いため攻速落ちしないという壊れ性能
そしてイエリッツァの固有スキルの殺意自分から攻撃したとき命中が20上がるため、大鎌の性能と合わせて攻撃の命中が非常に高いのが特徴
次のEP.13で出現する敵は回避が上昇するスキルを持っているものが多いため、この高命中は重宝する
実際、EP.13ではイエリッツァがMVPになるほど活躍してくれましたw

1周目の私が陥ったように、紅花の章は生徒をスカウトしないと自軍のユニット数が出撃枠を下回ってしまうのだが、その枠の埋め合わせのために追加実装が決まったのだろうか?
そういえば、今作にはFEシリーズ定番のお助けパラディンに相当するユニットがいないよな?
あ、そうか、パラディンといえばジェラルトがそれにあたるのか
でもジェラルトは出撃するマップが限られる上友軍としてしか登場しないから、ちょっと助っ人としては使えないんだよなあ

その点イエリッツァは自軍に加入するからお助けパラディン枠としても見れるけど、それにしては初期能力が高すぎてお助けどころか最前線で使う気満々なんですけどw
そうでなかったとしてもエーデルガルト、ヒューベルト、そしてイエリッツァは紅花の章でしか使えないから、支援会話を優先的に結ばせるなどして否応なしに使うつもりでしたが


イエリッツァの個人情報にとんでもないネタバレが!ここでメルセデスとの関係がわかるとは! それでイエリッツァの話の続きですが、プロフィールを眺めていると好きなものの欄にという表記が
…姉?イエリッツァに姉がいるのか

あーー!!姉ってまさか、メルセデスのことか!!
死神騎士ってメルセデスの弟だったのか!!Σ( ゚д゚ )

これは寝耳に水でした!

死神騎士とメルセデスが何らかの親族関係にあるのは、これだけプレイを重ねれば流石に分かるけど、イエリッツァの方が年上だと思ってたから、兄か父親なのかなあと
まさかそう来るとは!
あーでも、よくよく思い起こしてみると確かメルセデスとフェリクスの支援会話でメルセデスに弟がいて、それがフェリクスと雰囲気が似てるという内容があったなあ確か

メルセデスって第2部だと28歳なんだなあ、今確認しましたが
メルセデスが生徒の中でも最年長なのはわかってたけど、そんなに年上だったのか
そうすると第1部で修道院にいた頃のイエリッツァは21歳だったということに
その若さで剣の指導役をしていたなんて
まあ、主人公も若いから人のことは言えないけど、そういや主人公の年齢って何歳だっけ?
ジェラルドの日記に主人公が産まれた年が書かれてたからそこから分かるけど、何年か忘れました

イエリッツァもメルセデスも出身は帝国領のフリュム家ということだが、あの家は領主がすでに没落していてエーギル候が代わりに治めており、エーギル候が失脚した後はアランデル公が治めていて領民は大変苦しんだという
七貴族の変だかにも関与しており、何かと良くない話や謎が多いフリュム家で何があったのか、イエリッツァの実装によりそのあたりの詳しい話が明らかになるかもしれない


イエリッツァの支援相手は二人のみ メルセデスとの支援は貴重なので絶対に見ておきたい また、イエリッツァの支援相手は主人公以外ではメルセデスのみ
なぜ同性の主人公と支援Sが結べるのかはわからんがw
メルセデスとの支援は黒鷲ルートで第1部の間にスカウトし、かつ紅花の章に進まないと見られない貴重なものなので、なんとしても見ておきたい
メルセデスとの支援Cより イエリッツァの本名はエミール、覚えておこう 発生に必要な支援値が低めに設定されているのか、EP.13でイエリッツァの副官にメルセデスを配置したところ次の節に支援Cが発生しました

プレイ時間は272時間


3人?これってマヌエラが加入しているかどうかでセリフが変わるのでは? 敵の数が控えめに見えるが、マップが狭いため乱戦になりやすい ジュディットは回避が非常に高いので、回避を無視できる計略で弱らせてから攻撃しよう レオニーはHPが25%以下になるとスキルが重複して必殺が100を超える化け物!(未確認だけど)













参考過去ログ
(1周目)紅花の章 1月11日

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2623]  [2622]  [2621]  [2620]  [2619]  [2618]  [2617]  [2616]  [2615]  [2614]  [2613
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]