忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

EEP.16 ややこしい構造だが敵増援が一切出現しないため時間をかければ簡単に攻略できる P.16はアリアンロッドでBBA…コルネリアと戦うマップ

このマップは終盤なのにもかかわらず自軍が不利になるギミック、イベントは一切発生せず、増援も全く出現しない
そのため初期配置の敵を釣っては倒し、釣っては倒しを繰り返すだけでクリアできる
ターン制限もないためどれだけ時間をかけても構わない

ちなみにこのマップは屋内マップではないため壁を飛行系で飛び越えられるのだが、1マスの壁は地上ユニットを隣接させた状態で飛行系が引き戻しを使うと壁の向こう側へユニットを輸送できるので、覚えておいて損はない


ルナティックになっても初期配置の敵が少ない さて、EP.17はラスボス戦のEP.18へと拠点を挟まず連戦となるため、事実上終章の前半戦

このマップはエリア侵入で増援が出現するだけでなく、特定の条件、既定のターン数で敵ユニットが魔獣に変身したり、出現するはずの敵増援をなかったことにすることもできるなど、とにかくギミックが多くて複雑
詳しい条件はこの場では説明できないので攻略本か攻略サイトを調べてほしい(投げやり)

まず敵軍で魔獣に変身するユニットだが、これは移動力を持たないユニットなのですぐに判別できる
特定のエリアに自軍ユニットが侵入したターンから毎ターン1体ずつ、決まった順番で変身するので変身される前に動かない敵を撃破していくことで、魔獣と全く戦わずに攻略することも可能

シルヴァンの強さも相当なものだが、間接攻撃に反撃できない時点で相手にならないのであった マップの右の方へ進むとエリア侵入でレアが率いる教団兵が出現するため、右下にいるシルヴァンの部隊は無視して上側へ進軍し、そこからディミトリのいる敵本陣へ進もう
この時ドゥドゥーの左側にもエリアが設定されており、ここに侵入するとドゥドゥーが魔獣に変身し、同時に増援も出現する
ルナティックだと魔獣も増援も即行動してくるため初見殺しと言っていい

ドゥドゥーは変身前だと魔法で簡単に倒せてしまう 哀れなり しかし、エリア外から接近して変身前のドゥドゥーを撃破すると変身イベントが発生しなくなり、現れるはずだった増援も出てこれなくなるため非常に有利になる
初見プレイ時はドゥドゥーが巨大魔獣に変身して驚いたんだけど、まさかイベントをキャンセルする方法があるとは思わなかった
イベントは一度は見ておきたいけど、見た後は天刻で変身前に戻して倒した方が絶対楽だからなあ

余談だけどここでのドゥドゥーの倒し方によってマップクリア後のイベントが変化する可能性が浮上
だって1周目で表示されたイラストが今回は表示されなかったんだもん

エリア侵入やギミックに気を付けることでレアを出現させずにここまでディミトリに肉薄できた 初見プレイ時はマップ右側のシルヴァンを倒しに行ったことで早い段階でレア達が出現し、かなり窮地に追い込まれてしまったけど、今回は出現させないまま敵軍をほとんど殲滅することができた
攻略法が分かってる場合だと全く別のマップみたいに難易度下がるなあ

レアは出現後まもなくこちらに接近してくるため、ディミトリと戦うのはレアを倒した後だ ディミトリに接近するとレア達が出現するので、先にレアを撃退しよう
ディミトリは移動せずにちゃんと待ってくれるので(笑)
教団兵はレアを撃退するとゴーレム以外は撤退する
マップ右上まで進軍した状態だと、位置関係的にレアが先陣を切って川に飛び込んでくるので、他の教団兵が合流する前に撤退させられる

能力合計値がついに難易度ハードのネメシスを超えたレアことセイロス このステータスなら1000年前のネメシスに勝てたのも頷ける? EP.12
でレアと戦った時と同じく、そのままだと初期装備のセイロスの剣で攻撃してくるが、レアの攻撃範囲ギリギリに囮を配置することで魔法に持ち替えさせることができる
こうすることでセイロスの剣のHP吸収効果を防げるだけでなく、力より魔力の方が低いこと、騎士団効果で魔攻が減少すること、攻速が下がること、そして信仰LV5はついているのに理学LVのスキルをつけ忘れているというドジっ子(?)スキルも発動するなど、あらゆる面でレアの戦闘力を弱体化させられる
レアの魔法攻撃は思ったほど大したことない 実は魔法は苦手だった? 後は普通に魔法で焼くなり物理で殴るなりすれば問題なく倒せるはず
待ち伏せのスキルで反撃ダメージを受けることにだけは注意しよう


最後に残ったのはディミトリ
見る前から分かっていたけどえげつない火力とステータス どうやって戦おう… 驚異的な攻撃力は言うまでもないが、攻速が39もあるため並のユニットだと即死攻撃を2回食らうことになり、今まで戦線を引っ張ってきた主人公やイエリッツァでさえ手も足も出ない
大将星のスキルで計略はほとんど効かないし、地形効果で毎ターン26も回復される
 
ディミトリの命中を0に抑えられた!勇者の斧が2回当たれば回復量を上回るので勝ったも同然どうしたものかと悩んだが、ドラマスのペトラが警戒態勢+を発動させた後再行動させたところ、槍殺しのスキルも合わさりディミトリの命中を0にすることができた!
完全回避できるならディミトリの攻撃力も攻速も必殺も無意味なので、勇者の斧でたたいて撃破できました!
いやー、ペトラの規格外の回避の高さに救われました!

プレイ時間は292時間


参考過去ログ
(1周目)紅花の章 4月26日

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2628]  [2627]  [2626]  [2625]  [2624]  [2623]  [2622]  [2621]  [2620]  [2619]  [2618
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]