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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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支援B会話 徹夜で頑張ったって、そんな理由なの?もっと深いわけがあると思ったんだけど EP.7の鷲獅子戦は自軍が戦闘不能になってもロストしません
今まではエムブレマーの意地とか誇り的なものを意識してどんな状況でも全員生存を前提にしてきたけど、今回はあまりこだわらないことにしました

なので状況が苦しい時は天刻とかリセットはせずに誰かを生贄にしてでも活路を開くことに
ただでさえ時間のかかるゲームですから、こういう悩みどころでちょっとでも時短していかないと
というわけで最後に戦ったクロードにアッシュとシルヴァンがやられましたが、全くペナルティなくクリアしました(^^)


11月からはショップのラインナップ、特に騎士団が豪華になるため自軍の戦力が大幅にアップ
この月の散策で指導LVがC+になり出撃回数が2回になったので、外伝の攻略を進めることに

最初に攻略したのは全外伝マップ中で推奨レベルが一番低いドゥドゥーの外伝
出現する敵は弱く、ターン制限はあるものの敗北条件に関係してくるその他軍は途中で撤退するため急いで進軍する必要はないので、マップの難易度は低い
ターン制限があるので技能経験値稼ぎはできないが、成長の遅れているユニットはここで少しでもLV上げさせよう


次に挑んだのはラファエルの外伝
開幕に跳ね橋を降ろして商人を逃がし、狼を足止めできればあとはこちらのペースで攻略できる難易度の低いマップなのだが、自軍に中級職しかおらず、しかも今回飛行系も騎馬系もいないためかなり苦心
無理矢理突撃しようにもこちらの主力が育ってないため敵の攻撃範囲内で待機できるユニットが限られるし
結局、マップの難易度が低くても自軍の錬度がついていけてなかったら難易度は上がるってことね、そりゃそうだ

しかも今回、出撃前にLV20になったコンスタンツェをバトルシスターにしようとしたところ、要求技能が格闘Bだと思ったらB+で、コンスタンツェはC+まで鍛えてあったんだけど合格率40%台で落としてしまったんですよ
次の課題出撃ではバトルシスターになれてるかどうかで戦局が大幅に変わると予想され、それまでに最低でも格闘をBまで鍛えようと思い、このマップではコンスタンツェを戦士にして出撃させたんですよ

なので重要戦力が一人欠けているという足枷をはめた状態で攻略しようとしているわけです
そこまでするんなら商人の一人や二人やられても仕方ないんじゃないかと思いましたが、一人でもやられると報酬が大幅にグレードダウンしてしまうため、やるならやはり全員生存を目指したい

とりあえず西側の部隊は神速を使って2ターン目に跳ね橋を降ろし、3ターン目に主人公を突っ込ませて狼に計略を当て、商人が橋を渡った後こちらも西側に退避すればOK
一方の東側は開幕から交戦する敵の数が多く、ターンが経過すると中央にいる狼を含む部隊が動き出すため、戦力が十分でない自軍ユニットでこれを凌ぎきるのが困難

そこでリセットした後は初期配置付近にとどまらず急いで南下することに
橋を渡ってしまえば一度に向かってくる敵の数は絞られ、西側の部隊と合流できれば体勢は盤石となる

中央の敵を刺激せずに南のエリアには入れればあとはどうとでもなる この時、狼を含む中央の敵は動かなかったため簡単に南のエリアに移動できたのだが、あとで攻略サイトを確認したところ、どうやら特定の敵の攻撃範囲に入ると周囲の敵も連動して突撃型になるらしい
ターン経過で突撃してくるわけじゃなかったんだ
仕組みが分かればなんてことのない、簡単に対処できるマップだった

その後は適当な魔道士を文字通りサンドバックにしてコンスタンツェの格闘をBにしてからクリア


次に挑んだのはソティスの外伝
出現する魔獣は強力で増援の数も多く、正攻法だと誰かが犠牲になってしまう可能性が高いマップ
しかし宝箱から手に入る知識の宝珠は育成に欠かせない非常に重要なアイテムなので、なるべく低レベルの内にクリアしたいという事情もある
 
これだけの防御があれば十分耐えきることが可能 このマップの増援は全て北のエリアから出現するため、これを全て主人公が引き受けることができればそれ以外の自軍は南にいる敵将に集中できるので攻略難度をかなり下げられる
先にフェリクスの外伝をクリアしておけばアイギスの盾を持たせてさらに守備を上げられたのだが今回は無し
主人公をアーマーナイトにし、騎士団にダスカーなんちゃらを配備して、回復床から動かさなければ狼数体の攻撃には耐えられるので、あとはいつも通り

なお、今回はDLCキャラのハピを初めて主力として使っているのだが、魔法キャラにしてはHPと守備が高めで鷹やはぐれ魔獣の攻撃に耐えられるため、計略消費無しでデコイとして機能させることができ、他のユニットの安全を確保できるのが非常に良かった
射程3以上の武器で攻撃する場合、弓だと2回攻撃しないと障壁を破壊できないのに対しハピならスキル効果で1発で破壊できるのも強みなので、カドゥケウスなどで射程を伸ばせば今後の魔獣との戦いもかなり楽になるに違いない
あ、でも今回のプレイではハピは踊り子にする予定だから、そうするとアタッカーとしては余り活躍させられないのか、残念(>_<)


11月に外伝を3つ攻略できたことでLV20まで上がったユニットが5人となり、EP.8攻略前に上級職と特級職を投入できる状態に
ただ、その中の主人公とディミトリは合格率が40%台で落ちたので、試行回数が足りなかったのが痛かったが
LV上げを優先したせいで技能レベルが追い付かなかったか
主人公の場合はいろんな技能を上げ過ぎたせいで器用貧乏になってるだけだがw

メルセデスはダークペガサスに その緩い性格に似合わない大活躍を期待 一方メルセデスはダークペガサス、アネットはヴァルキュリア、コンスタンツェはバトルシスターにそれぞれ合格

ダークペガサスとヴァルキュリアはどちらも騎乗系のため、それまで魔法系の定番だったウォーロックを遥かにしのぐ攻撃範囲を得られる
アネットはヴァルキュリアに このカラーリング凄いかっこよくない!?青獅子っぽくて! ダークペガサスは魔力変換でさらに戦闘力を上げられるし
ヴァルキュリアは黒魔法の達人がないので火力では劣るが、何といっても射程+1が魅力で、これにテュルソスで+2してやると元々の移動力と合わせて中距離版サンダーストームみたいな使い方もできるかも

魔法職がバトルシスターになると物理職寄りのステータスに大幅なボーナスが!これは美味すぎる!! そしてバトルシスターは魔法職に資格を取らせることでHP、力、守備に大幅なボーナスが入るのが最大の魅力と言ってもいい
魔法職を物理職につかせることで大きなボーナスを得る手法は、リシテアをフォートレスにする方法が有名だが、バトルシスターなら信仰以外に格闘だけを鍛えれば良いためフォートレスよりもハードルは低く、なおかつ力はフォートレスと同等、HPと守備はそれに次ぐ高さのボーナスが得られるため、今後のプレイでボーナス獲得のために魔法キャラをバトルモンクorシスターにするスタイルは大いに検討すべきことが分かった

格闘の達人と籠手の2回攻撃により魔法よりも物理の方がダメージを稼げる性能になった もちろん魔神の一撃があるので魔法も強力 そして実際に戦闘で使ってみると、格闘の達人がつくため元々非力な魔法職だろうが籠手による物理攻撃で十分なダメージが与えられるように
しかも籠手は2回攻撃できる特性があるため、敵の防御と耐魔が同等の場合、魔法よりも籠手の方がトータルダメージが高くなることが多く、メイジだった時とは全く別の性能に

魔法の使用回数が本来の半分
になってしまうが、メインウェポンを籠手にすることでその問題も解消できる
特にコンスタンツェの場合、格闘の戦技であるマジックブローを習得し、籠手を使った強力な魔法攻撃もできるので、バトルシスターの格闘の達人と非常に噛み合っている

一方魔法が弱体化するということは決してなく、メイジを経由していれば魔神の一撃で格闘の達人以上の火力補正がかかるし、魔力成長が良好な魔法職であれば一撃の重さは魔法の方に軍配が挙がる
火力を差し引いても間接攻撃ができるというだけで便利だし

これ以外に物魔両刀の兵種と言えば最上級職のエピタフが挙がるが、上級職まで剣をメインにしてきた物理系にいきなり魔法を使わせても今一つで結局物理がメインになり、その逆もまたしかり
最上級職になれるLV30まで上がると、物理なら物理、魔法なら魔法に特化したステータスに仕上がっているため、そこから方針転換させるとうまくいかないという背景もあるのかもしれない
その点バトルシスターはLV20という早い段階でCCできるためどちらで戦っても戦果をあげられるのと、前述の通り高いボーナスが得られるだけでなく、成長率補正がなんと全兵種中1位タイといいことづくめ

コンスタンツェは最終的にグレモリィにするつもりでいたけど、なんならバトルシスターのまま最後まで運用しても良いくらい
魔法の使用回数を無視すれば兵種スキル、移動力、クラス成長率など多くの点でバトルシスターの方が優秀だし
敵軍に守備の高いやつが多くて魔法をメインに戦いたい時はグレモリィにするという運用でもアリかも


さて、心強すぎるDLC兵種が3人も誕生してしまったことで、EP.8の課題戦闘は大幅に難易度が低下
この魔法職3人をマップ西側に派遣することで、西側の村人3人を迅速に救出できた

DLC兵種3人とは別に、今回このマップで試してみたいことは、死神騎士の撃破
なぜかというと、ルナティックではソロンが逃走するためそれを追撃できる物理職の飛行系が自軍におらず、急いで進軍してソロンが逃走する前に囮を使っておびき寄せるのもかなりの危険が伴うため
それだったら向かってくる死神騎士を待ち伏せして仕留めることを考える方が早かったからだ

死神騎士は攻撃力と攻速が極めて高いため、これまで倒そうと考えたことは一度もなかったのだが、アーマーナイトにした主人公やドゥドゥーに守備の上がる騎士団や盾を装備させれば死神騎士の2回攻撃に耐えることは可能(ただし必殺が出たらどうしようもないが)
アーマーナイトをマスターしているなら、金剛の一撃をつけておけばさらに生存しやすくなるだろう(今回はつけ忘れたが)

正直主人公の格闘でこんなにダメージ稼げるとは思わなかった この後はドゥドゥーでとどめを刺した それが分かれば手の打ちようはある
何でもいいので主人公かドゥドゥーで死神騎士のHPを削ってやれば、ディミトリの葬騎の一撃でとどめを刺せる

あれほど脅威に思えた死神騎士だが、実際に倒してみると全然大したことなかった
今後のプレイでもこのマップでは死神騎士の撃破を目標にプレイしてみよう
闇魔法試験パスだけでなくお供が持ってるレア装備の三日月の鎌ももらえるし、準備万端でソロンと戦えるし経験値稼げるしでメリットしかない(^^)

プレイ時間は31時間


参考過去ログ

(7周目ルナティック) 白雲の章 11月23日
(7周目ルナティック) 白雲の章 12月7日

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