主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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ジェム稼ぎする際、木に向かってチャージして白煙炭を乱獲するのに使ってたフラムロッドのランクを上げたところ、他の種類の素材を入手できるようになったんだけど、それが白煙炭よりも取得ジェムが少ない素材だったため、稼ぎの効率が3割程度減ってしまいました
まさかこんな形で不利益を被ることになってしまうとは
同じ方法でジェムを稼ぎたいなら低ランクのフラムロッドを別に用意することになるけど、それだったらもっと効率の良い稼ぎポイントを探した方が良いような
ジェム稼ぎを木からの採取にこだわるのは、チャージすると一度に大量の素材が採取できて時間効率が良いからなんだけど、後半の遺跡とかでエリアの出入り口近くに木が生えてるところってあったかなあ?
4つ目の遺跡の最深部で竜を撃破し、探していた水晶を発見するも、水晶に残っていた魔力の量が少なく、フィーを元気にすることができなかった
そのため残っているもう一つの遺跡に望みを託すことになったんだけど、4つ目と5つ目って攻略する順番は自由なんだよね?
もし竜骨谷を先に攻略した場合、このイベントでのセリフも変化しないとおかしいよな?
それとも何らかの理由で竜骨谷の探索に制限がかかっていて、クリアする順番は入れ替えられないとか?
そんなこんなで現在5つ目の遺跡、伝承の竜骨谷を攻略中なんだけど、ここにきてザコ戦で味方が戦闘不能に追い込まれる事態が頻発!
今までは減ったHPを回復せずに連戦したせいで戦闘不能になることはあったけど、HPほぼ満タンの状態からたった1戦闘で壊滅させられるなんておかしい!
敵のLVは一つ前の遺跡から3,4程度しか上がっておらず、戦闘開始時には「楽勝だな」みたいなセリフがあるから余計に困惑
探索の方を優先したいのに、道中骨の上を歩く場所は道が非常に狭いため敵シンボルとの接触を避けられず、戦闘から逃げて無敵時間中に強引に通り抜けようとしても道が狭すぎて倒さないと物理的に通り抜けられないのも非常に嫌らしい
戦闘を避けるため敵シンボルを避けようとしても避けられず、TLVが1の不利な状態から始まってしまうからかえって時間とられるんだよね
一方中ボスなど単体で出現する敵に対しては今まで通り苦戦することなく倒せています
どうもザコ敵が複数出現した時のなんちゃらリンク?が発生すると敵の強さが異常に強化されるようです
このリンクで付与されるバフがステータスの固定値ではなく割合上昇なんだとしたら、後半になるほど敵の強さがインフレしていくことは十分あり得る
理由は何であれ、こちらのLVが相手を上回っているにもかかわらず苦戦するということは、ステータスや装備が弱いのではなく、戦術やテクニックに問題があるということだ
確かに、これまではアイテムを使わず状態異常やステータス変動、ターゲット変更も考えない、通常攻撃とスキルだけの脳筋戦法で進めてきた
でもここから先はそれだけでは不足で、もっと高度な戦闘テクニックを身につけなければならないということらしい
とりあえず作るだけ作って装備しないまま放置してあるアイテムを装備するところから始めようか…(ド素人か)
ここまでのプレイ時間は49時間です
まさかこんな形で不利益を被ることになってしまうとは
同じ方法でジェムを稼ぎたいなら低ランクのフラムロッドを別に用意することになるけど、それだったらもっと効率の良い稼ぎポイントを探した方が良いような
ジェム稼ぎを木からの採取にこだわるのは、チャージすると一度に大量の素材が採取できて時間効率が良いからなんだけど、後半の遺跡とかでエリアの出入り口近くに木が生えてるところってあったかなあ?
4つ目の遺跡の最深部で竜を撃破し、探していた水晶を発見するも、水晶に残っていた魔力の量が少なく、フィーを元気にすることができなかった
そのため残っているもう一つの遺跡に望みを託すことになったんだけど、4つ目と5つ目って攻略する順番は自由なんだよね?
もし竜骨谷を先に攻略した場合、このイベントでのセリフも変化しないとおかしいよな?
それとも何らかの理由で竜骨谷の探索に制限がかかっていて、クリアする順番は入れ替えられないとか?
そんなこんなで現在5つ目の遺跡、伝承の竜骨谷を攻略中なんだけど、ここにきてザコ戦で味方が戦闘不能に追い込まれる事態が頻発!
今までは減ったHPを回復せずに連戦したせいで戦闘不能になることはあったけど、HPほぼ満タンの状態からたった1戦闘で壊滅させられるなんておかしい!
敵のLVは一つ前の遺跡から3,4程度しか上がっておらず、戦闘開始時には「楽勝だな」みたいなセリフがあるから余計に困惑
探索の方を優先したいのに、道中骨の上を歩く場所は道が非常に狭いため敵シンボルとの接触を避けられず、戦闘から逃げて無敵時間中に強引に通り抜けようとしても道が狭すぎて倒さないと物理的に通り抜けられないのも非常に嫌らしい
戦闘を避けるため敵シンボルを避けようとしても避けられず、TLVが1の不利な状態から始まってしまうからかえって時間とられるんだよね
一方中ボスなど単体で出現する敵に対しては今まで通り苦戦することなく倒せています
どうもザコ敵が複数出現した時のなんちゃらリンク?が発生すると敵の強さが異常に強化されるようです
このリンクで付与されるバフがステータスの固定値ではなく割合上昇なんだとしたら、後半になるほど敵の強さがインフレしていくことは十分あり得る
理由は何であれ、こちらのLVが相手を上回っているにもかかわらず苦戦するということは、ステータスや装備が弱いのではなく、戦術やテクニックに問題があるということだ
確かに、これまではアイテムを使わず状態異常やステータス変動、ターゲット変更も考えない、通常攻撃とスキルだけの脳筋戦法で進めてきた
でもここから先はそれだけでは不足で、もっと高度な戦闘テクニックを身につけなければならないということらしい
とりあえず作るだけ作って装備しないまま放置してあるアイテムを装備するところから始めようか…(ド素人か)
ここまでのプレイ時間は49時間です
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