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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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3月に入り、休日は散策の後出撃を実行
壊れた武器を素振りさせて主人公にニルヴァーナの聖なる力、アッシュとメルセデスに兵士の引き戻し、アネットとハピにウォーロックの弓殺しを習得させた

初級職で習得できる移動系の戦技のうち、引き戻しは相手を2マス移動できるので一番便利だと思います
特に飛行系に習得させると地上のユニットを壁抜けさせられるので、これがあるのとないのとでは大違い
EP.13ではユニットが孤立しており、飛行系が引き戻しを使えば壁の向こうのユニットを合流させられるため戦略的な意味は大きい

修道士の引き寄せは2番目に便利ですね
相手と自分の合計で2マス分移動できることになるし
一番使ってないのは剣士の入れ替え
他の戦技と違って敵の攻撃範囲から逃れる目的で使えないから、いつ使うんだって感じ


EP.12アッシュ、アネット、イグナーツが飛行系をワンパンできるし、コンスタンツェのサンダーストームやメルセデスでシューターにいるアーチャーをワンパンできるので最初から強気で攻められた
死神騎士は攻撃が48なのに対し、ドゥドゥーは守備44でほとんどダメージ受けないので、砲台などの援護も不要で単騎で死神騎士を始末
 
セイロス騎士がエーデルガルトに必殺!しかも2連続で! その後も楽に攻略できたんですが、セイロス騎士のソドマスがエーデルガルトに斬りかかりまさかの必殺で倒しそうになったんですが、その他軍の攻撃では敵将は倒せないという仕様によりあえなく返り討ちに
その翌ターンには魔道砲台で再びとどめを刺されそうになるも不死属性を得てまた耐えてましたw
主人公や学友に阻まれるならともかくモブの雑兵に殺されそうになるエーデルガルトが情けなく思えましたw
そのあとは周囲の敵を殲滅してから一番弱い武器でどついてとどめ指しましたw なんだこれw


さて、ここまでが余興で本番はここから
今作屈指の理不尽マップであるEP.13を攻略するため、これまで入念に準備をしてきました

主人公のステータス ニルヴァーナなのに守備は万全!そして火力も高い!主人公はフォートレスで運用していたため守備が伸び、アイギスの盾とダスカー重装隊(?)を合わせるとニルヴァーナの状態でも守備40を確保
本当はフォートレスにして守備を万全にしようと思ってたけど、守備40もあれば半数以上の敵の攻撃をノーダメージにできるのでニルヴァーナで挑むことに
ただし、弓兵の攻撃はノーダメージでもスキルで割合ダメージ受けるし、敵の計略が当たってしまうと主人公の守備が半減してピンチに陥ってしまうので注意

ディミトリは戦力としてはカウントしてないので、森に配置してすり抜けてきた盗賊を迎撃させるにとどめる

主人公だけで無双できるならこのマップの半分はクリアできたようなものだが、カギとなるのは3ターン目に登場するアッシュ、アネット、メルセデス
アッシュに随伴するギルベルトは戦力外なので放置
アッシュは今回ドラゴンナイトにしてあるのですぐさま主人公と合流して援護させる
 
慧眼の一撃で命中を高めたことで魔殺し付きの拳闘士でさえ命中100%&ワンパンを実現! 一方アネットはヴァルキュリア、メルセデスはダークペガサスとどちらも移動力が高く、しかもグラップラー以外の全ての敵をワンキルできるほどの火力を確保、さらにはテュルソスとカドゥケウスの杖で二人とも射程4なので、毎ターン安全な場所から敵の数を一人ずつ減らしていける
退路が確保できる限り近くにいる敵からどんどん始末できるので、前回(7周目)プレイ時に意識してた敵の釣り出し順とかは考えませんでした
飛行系の移動力と規格外の射程に加えアサシンを一撃で葬る火力まで備える!もはや敵なし! 魔法の使用回数に補正がかからない兵種なので残弾数が気になるが、追撃を出さずにワンパンできるので活躍してる割に魔法の消耗は少なく、アネットは紋章効果でまれに使用回数が減らないという性質もかみ合うので、使用回数は気にせずガンガンエクスカリバーやライナロックで愉悦に浸ろう
魔法の使用回数がなくなるほど暴れたなら、自軍は合流し、敵の大半は駆逐できているはず

今作屈指の鬼畜マップのはずだったのに、よもやここまで簡単に攻略できてしまうなんて逆に拍子抜けしました
これもDLCの追加兵種による恩恵が大きいんだろうなあ
 
 
第2部最初のマップでこのLV こんなに成長してるの今まで見たことない で、全員合流した後ステータスを確認したらなんとLVの高いことか!
第2部移行時にLVの上がらない主人公以外は全員LV30以上になってるじゃないか!
最上級兵種になるのっていつもなら第2部のマップいくつか攻略した後だった気がするんだけど、こんなに早くLV30以上のユニットが揃うことは今までのプレイ、ノーマルをやってた時も無かったはず

なんで今回こんなに自軍が成長したんだろうか?
この前も言ってたけど、やっぱり早い段階でマヌエラの外伝をクリアして経験の宝珠を得たことと、外伝マップを多くこなしたことが理由なんだろうか

そして第2部移行時にはキャラごとにLVが固定値で上昇するため、これを経験値換算した時、第1部でのLVが高いほど多くの経験値が得られることになります
特に敵とのLV差で経験値が激減するルナティックにおいては、高LVになるほど敵を撃破した時と比べて固定値で得られる経験値の比重がデカくなる
今までは特に意識してなかったけど、第1部でLV上げするほど、第2部移行時のLV上昇の恩恵がデカくなるんだなあ
いずれにせよ、いまだかつてないほど自軍ユニットが精強に育っているのは間違いなく、私のプレイテクニックが熟達してきていることの証左ではないでしょうか(^^)

ただ、外伝マップの多さでLVが引き上げられてるのだとすると、第2部は外伝が少ないので次第に敵とのLV差は開き、最終的にはいつもと大差ないくらいの戦力差になると思われます


それに、ユニットのLVが上がりすぎるのも良いことばかりではありません
まず、受験資格を得たらすぐに合格してクラスチェンジしたい理由にクラス成長率というのがあり、多くの場合上位の兵種ほど成長率が良くなる(逆に悪くなる場合もあるが)ので、LV30になったらそれ以上LVを上げずに、目当ての兵種になってからLVを上げる方が成長補正を受けられる
しかし第2部移行時に自動でLVが上がると、LV30を超えてしまった分は最上級兵種の成長補正が得られなくなってしまう
それによるステータスへの影響は微々たるものとはいえ、効率厨の私としてはどの兵種でLVUPするかは気になるところ

そしてもう一点が、最上級試験パスが不足する恐れがあること
第2部に入ると道具屋に最上級パスが並ぶが、在庫が5個の限定品なので、初回に無料配布される1個を入れても主力ユニット全員には行き渡らない
ニルヴァーナになれる主人公はそのままで妥協してもらったり、最上級職になれてないユニットはLVUPするギリギリのところで経験値を調整し、最上級職になっているユニットに経験値を譲るようにするなどして対処しよう

また級長については専用の最上級職が用意されているので大抵の場合は最上級試験を受けずに専用兵種で攻略することになるが、受験資格に関わらず成長率に優れる専用兵種になるまではLVUPを控えることになる
それを言うともっと低LVの状態を維持して専用兵種が解放されるまで戦闘に出さないなんていう極端なプレイスタイルになってしまうのでほどほどに

とりあえず、最上級パスは次のEP.14をクリアするとアンナの秘密の店で購入できるようになるので、CC待ちのユニットはそれまでの辛抱だ
どうしても今すぐほしい場合はアビスの取引で名声値で購入することはできるが、レートが悪いのであくまで最終手段で

プレイ時間は56時間


参考過去ログ
 
(7周目ルナティック) 蒼月の章 1月4日

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