忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遺跡の最深部 まだ異界に入ってないのに異界の様相 異界への門を発見! なんかすごいの出てきた!! え?こっちに来ちゃったの? なんかもうラストバトルみたいな雰囲気出てるけどいいの!? HPは29241 この前戦った竜骨谷のボスよりも低い



















しばらくするとボスの姿が変化し、属性支配が付与される 封印されていた遺跡の最深部で異界への門を発見すると、そこに伝承の古き王が出現
前作のラスボスだった蝕みの女王よりもさらに上位の、古代フィルフサの王ということだが、状況が呑み込めないまま戦闘に入りこれを撃破してしまう
スペシャルアタックを食らいながらも回復アイテムを使わずごり押しで勝てたんだけど、装備を作り込んでたおかげかな?

というか、セリの言葉をそのまま受け取るなら、これラスボスだよね??
でも遺跡の探索が全くできてないし、この後異界に入ると思ってたので、これがラストだなんてそんなわけないと思ってたんですが、戦闘後にアンペルが異界の門を閉じてしまう
おーい閉じ方わからないんじゃなかったのかよ!

ライザはためらわずにフィーとの別れを選択 えらい しかもフィーの正体とか詳しいことがわかってないのに、フィーを異界に返してお別れすることに
アンペルによると、ライザが遺跡の過去の記憶や映像を見られたのはフィーの力によるものだった
そのためフィーがいなくなると遺跡の探検手帳が開けなくなってしまう
まだ最後の遺跡探索してないのに!

おいおいこれエンディング前の締めくくりの奴じゃないか!あれで終わりだったのか!? そして王都に戻るとライザはクーケン島に帰ることを決め、それ以外のサブイベントのフラグが消滅

ちょっと待ってよ…これらの状況から推測すると…
さっき倒したのってもしかしてラスボスだった?あれが??


いや、別にラスボスが弱かったとかそういうことではない
実際装備の作り込みをしてなかったら負けてたかもしれないし

そうじゃなくて、前作みたいに異界に行ってそこにいるフィルフサの王がラスボスだと思ってたから、異界に行く前にラスボスが出てくるなんて思わなかった!
6つ目の遺跡がラスダンだなんて思わなかった!
マジか!ここで終わるのか!

私がそう思い込んでたのが悪いかもしれないけど、道中のボスだと思ってなんとなく倒したのが実はラスボスでしたーなんて、こんな壮絶な肩透かしってあるか!?
これがラスボスなら先に言えよ!(←セリが言ってたぞw)

あーマジかよー探索のつもりで踏み込んだらラスボスと遭遇するとか、想定外だったから事前のセーブもできてないよ
もうフィーがいなくなったから後戻りできないっぽいし、もしこのままエンディングになったら、ラスボス撃破前の状態から再開できるのかな?
それともラスボス撃破後の後日談として再開する?その可能性は低いか


っていうか、昔の人々が文明の力を結集してやっとの思いで撃退、封印できた悪魔、その親玉をライザたちは初見で倒してしまうのはおかしいんじゃねーか?
悪魔と戦う力なんて何一つ身に着けてないのに腕力で倒すとかおかしいでしょww

いやもちろん腕力だけじゃなくて、ライザが錬金術で作った装備や道具があったからこそ、普通の人間では太刀打ちできないはずのフィルフサを倒せたというのは認めよう
そしてアンペルによるとライザの錬金術の腕もフィーの力で覚醒してるらしく、それがフィルフサ打倒の決め手になったという解釈もできる
遺跡の探索が進むとスキルのツリーが成長するのも、フィーの力で成長していることを表現してたんだな

異界の生物であるフィーの影響を受けて、無意識のうちにフィルフサに有効な特性がついている道具を調合していたとすると、昔の人々が倒せなかったフィルフサを簡単に倒せてしまうことへの納得のいく説明ができる
昔は錬金術という技法が無かった、もしくは今ほど発達してなかったらしいからね

ここまでのプレイ時間は57時間30分です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2961]  [2960]  [2959]  [2958]  [2957]  [2956]  [2955]  [2954]  [2953]  [2952]  [2951
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]