忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

死神騎士をワンパンできるためソロンを強襲して強制クリアする必要がなくなる 楽勝! EP.8は例のごとくリシテアで死神騎士を安定のワンパン
安定と言っても命中に不安があるため、外れるようなら天刻で乱数調整しよう


12月に入ってからはマヌエラ、セテス、ラファエル、アロイスの順に外伝を攻略

マヌエラの外伝では少人数で迅速な行軍とソドマスを含む強力な敵を撃破しなければならないので精鋭を出撃させる必要があり、そうなると自ずと出撃メンバーが固まる
メンバーはリシテア、マリアンヌ、ヒルダ、コンスタンツェで、このマップに出撃しているのはハンネマン以外全員女性ということに
これは別に私の趣味で育成した結果ではなく今作は魔法職や飛行系につきやすい女性が優遇され気味で、DLC導入後はそれがさらに顕著になったんですよ
ほんと男性と女性の格差、女尊男卑が激しいですw


今回のプレイの踊り子はコンスタンツェに任命
彼女は剣と理学が得意なので踊り子の適性ありなんですが、高い魔力を活かした魔法アタッカーや遠距離のサンスト、それにMシールドやレスキューのサポーターなど多芸なので、そこに再行動役まで加えるとやることが多すぎてそれぞれの技能を活かしきれなくなる恐れが
だから本当なら踊り子は役目のあまりない男性にでもやらせて踊りに専念させるのが効率的なんだろうけど、やっぱ前のプレイでユーリスとハピが踊り子をやったんだからコンスタンツェにも経験させたいじゃん?
バルタザールも魔法の適性が少しあるから、DLC組は全員踊り子になっても活躍しやすいんだよなあ


主人公はバトルシスターを目指してたんだけど、自習や個人教育ができないので格闘と信仰を上げるのが大変
女性だから格闘を鍛えられるのが戦士くらいしかないし、信仰のためにプリーストとかにすると前線に出しにくくなる
それに信仰は先に教員指導で才能開花させてからでないと効率が悪いんだけど、序盤は教員指導に回す散策回数がなくて、なんやかんやでバトルシスターになれないまま1月になってしまった

この時点で格闘はB、信仰はCで合格率は40%台
ダメ元で受験してるけど2回落ちた
バトルシスターの成長率補正を得るためLVは20を超えないよう寸止めしていたのだがそれも限界で、何とか1月初週の散策と翌週の講習で信仰C+にならないか試行してみる予定

しかし、ここでバトルシスターになったとしても翌節には同性能のニルヴァーナになれてしまうので、バトルシスターの資格を得るなら第2部でも使い続けるつもりでないと意味がなくなってしまう
でもせっかくバトルシスターになるために格闘と信仰を鍛えてたのにそれを諦めるのはなんだか悲しい

そこでニルヴァーナとバトルシスターの性能を比較し優位性を確認してみることに
まず成長率補正で言うとニルヴァーナは魔力と守備が伸びやすく、バトルシスターはHPと技、魔防が伸びやすいが、HPが伸びやすい分合計成長率ではバトルシスターに軍配が挙がる
次に兵種スキルはニルヴァーナが剣の達人で、バトルシスターは格闘の達人
天帝の覇剣をメインに一撃の重さを追求するならニルヴァーナだが、武器の重量が軽く2回攻撃可能な格闘の方がダメージを稼ぎやすい
男性のウォーマスターには及ばないが、それに近い戦い方ができるだろう
ウォーマスターと違って魔法が使えるという利点もあるし

どちらの兵種でLV上げをするかで言えばバトルシスターだが、ニルヴァーナでも攻撃面の成長率は変わらないのでぶっちゃけどっちでも良いと思ってる
とするとマップに応じて両者を使い分けることも考えるべきなのかも
斧持ちが多いマップではニルヴァーナ、それ以外ではバトルシスター…とか?

高性能なニルヴァーナに無条件で兵種変更できる主人公は特別な理由がない限りほかの兵種を目指す必要がないという事情もあり、似通った性能のバトルシスターに無理してなるメリットはあんまりないことが分かってしまったが、それを承知であえてバトルシスターになってみようと思いました

プレイ時間は31時間30分


参考過去ログ

(8周目ルナティック) 白雲の章 12月14日
(8周目ルナティック) 白雲の章 12月26日

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2975]  [2974]  [2973]  [2972]  [2971]  [2970]  [2969]  [2968]  [2967]  [2966]  [2965
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]