忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回金鹿ルートをプレイするにあたってやってみたいことがありました
それは、EP.4に出現する死神騎士を撃破すること
どうやって撃破するか?それはもちろん、魔砲少女リシテアちゃんの出番です

DLCを導入している状態なら、異教の祭壇で入手できるレイピアをユーリスに持たせ、風薙ぎを使って倒すのがどのルートでも実行できる安定した倒し方らしいのですが、それは試したことありません
通常のプレイだとほぼ勝てない強さに設定されており、苦労して倒しても闇魔法試験パスが得られるだけで特にうまみのない相手ですが、金鹿ルートならリシテアでダークスパイクを当てることで致命的なダメージが与えられます

ダークスパイクを習得するには理学をBまで鍛える必要があり、天才で技能が伸びやすいリシテアとはいえ短期間でここまで伸ばすのは容易ではない
スキルで技能経験値にボーナスが得られるのは出撃中限定なので、EP.1から毎回出撃させて魔法を使い切らせるくらい使いこめばBまで上げられる

ただし、普通の武器なら壊れた装備で素振りさせることで技能経験値が稼げる一方、魔法は素振りができないので火力の高いリシテアは加減ができず敵を倒してしまいがち
特にグロスタールの紋章で結構な頻度で与ダメが+5されるので、別のキャラでとどめを刺そうと思ってもうっかり倒してしまうことも
序盤はリシテアだけでなく他のキャラも成長させて早めにクラスチェンジさせることが重要なので、リシテアの理学を鍛える際は十分にHPが残っている敵の削り役に専念しよう

教育はライブを習得する信仰D、魔法系の騎士団が配備できる指揮Dまで上げた後は理学だけを伸ばすというのもアリ
一つの技能のみ集中的に伸ばすと技能経験値は1.5倍得られるが、二つ実行した時に得られる経験値の合計よりも減ってしまうので、あんまりやりたくないんだよねこれ


7月にフリーマップに出撃してなんとかリシテアにダークスパイクを習得させたらいざ死神騎士と対決

死神騎士は移動範囲が広く、下級職しかいない自軍ユニットだとこちらから先手を打てず死神騎士が移動してくる場合必ず攻撃されることになる
そこで神速の備えで移動を上げてやることで、死神騎士の攻撃範囲外から一気に接近、攻撃することが可能に

流石にそのままだとワンパンできないのでもう一工夫必要 画像は実際に死神騎士を攻撃しようとした時の予測値
リシテア単騎だとワンパンまでは一歩及ばないが、コンスタンツェが魔力の応援を習得している場合はそれをかけてやることでワンパンが可能
これによりこのマップで初めて死神騎士を撃退することに成功しました!
理学の技能上げがちょっと大変でしたが、無事にワンパン達成できて良かったです!

このマップで死神騎士が撃破できたらなら、以降のマップは今より自軍が成長してるはずだからここよりも撃破は簡単になりそうですね

死神騎士がいなくなったEP.4はこれまでは死神騎士によって行動範囲が制限されていたのがなくなるので中央突破が可能になり、全員で中央を進んで左右の敵を釣り出していく形に
以前、攻撃範囲に入ってないのに死神騎士が突撃型になることもあったため、それを考えると落ち着いて攻略できないこともあったんだけど、それがなくなったというだけでもやりやすかった


ちなみにDLCによりLVの高い敵が出てくるフリーマップが追加されたことで、EP.4クリア後には7人もLV10で中級職になれた
前の節であらかじめ中級試験パスを調達しておいたので在庫も問題なし
前回金鹿ルートプレイ時はこの時点で誰一人LV10になってなかったので、これもDLCの恩恵か

あと主人公がLV10になったことでツィリルのスカウト条件を満たしたのでスカウト
ツィリルを主力として使ったのは2周目の銀雪ルートの1度っきりだったと思うので、今回は支援S回収と同時に主力として加えるつもりなので、LV9の段階でスカウトできたのは大きい

プレイ時間は11時間


参考過去ログ

(8周目ルナティック) 白雲の章 9月14日

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2972]  [2971]  [2970]  [2969]  [2968]  [2967]  [2966]  [2965]  [2964]  [2963]  [2962
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]