忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

EP.20は多数の遠距離兵器や遠距離魔法が配置されている高難度マップ
前回プレイ時と違い今回はDLC兵種やDLCキャラなどを使っているので幾分難易度は下がる

実際にやった手順として、自軍初期配置から東西にある魔道砲台は、東側は開幕に飛行系を飛ばして撃破
西側は道中の重装部隊を片付けてからエピタフのイングリットで撃破

ちなみにイングリットにはドローミの鎖環を装備させ再移動できるようにしているが、これもDLC装備
本来、魔法系で再移動できるのはダークナイトとホーリーナイトのみだが、DLCで追加されたダークペガサスや魔法系にドローミの鎖環を装備させることで、魔法系でも兵器使用後に再移動しやすくなり、魔道兵器を使って敵を釣り出しやすくなった
ダークペガサスのメルセデスは魔道兵器の他、射程5の魔法を使って敵の弓砲台の射程外からどんどん敵を釣り出す

コンスタンツェのサンダーストームでワンパン!これは頼りになりすぎる! あらかた釣り出した後は、弓砲台を攻撃する
グレモリィのコンスタンツェのサンダーストームなら主人公かディミトリのスキル込みでスナイパーをワンパンできることが分かったので、これ以上ないくらい安全に攻略できた
弓砲台の攻撃範囲が消えればコンスタンツェを退避させる必要もないし

次はメルセデスの射程5魔法を使ってファルコンナイトを釣り出す
これを始末したらイングリットに応撃の備えをかけ、遠距離魔法を反撃で撃破

結局増援含む敵を全滅 あとは正面から進んでいき死神騎士の部隊を釣り出す
増援を出現させる固定敵は放置してもクリアに支障はないが、死神騎士と交戦する前に周辺の敵を倒して経験値を稼ごうとしてたら、結局残らず全滅させることになった


なんだこのイラスト!もしかして初見イベント!? クリア後、メルセデスと死神騎士でイラスト付きの会話シーンが発生!
え!ちょっと待って、こんなシーンあったっけ!?
今までのプレイでこんな、メルセデスが涙を流すイラストがあったら絶対スクショ撮ってるはずだけど、それが過去ログにないってことは、やっぱりこれ初見のイベだよね!?
ひょっとしてあれか、青獅子ルートでカスパルをスカウトしたのが初めてで、メルセデスの外伝攻略したからか!

これがあれかあ、黒鷲ルートで帝国軍として戦ってたら、王国と敵対する代わりにイエリッツァと二人で過ごす未来があったかもしれないと思うとやりきれないよねえ


さて、次がいよいよ最終決戦
決戦の前にフリーマップに出撃してまだマスターしていない兵種をマスターさせるなど準備を進めておく

ここでセーブデータを残して終章を周回することも考えなければならないが、今までと違うのはアビスの占星術師の星結びを使ってペアエンドの回収も並行するということ
もちろん全部のペアエンドを回収するつもりはないのであくまで主人公の支援S回収のついでという感じだが、星結びを利用するためには散策を実行しないといけないので、セーブデータは出撃直前ではなく最後の休日である8月23日にバックアップをとらなければならないことに注意


準備は滞りなく進み、星結びのみを実行した後散策を終了し、支援S相手の選択画面へ

支援S候補には予想もしなかった人物が! 青獅子ルートは終章周回に時間がかかるため、今回は主力として使った女性キャラのコンスタンツェとハピの2人を回収する予定だったんですが、支援S候補の女性一覧の中になぜかギルベルト
おいちょっと待て、ギルベルトお前、女性主人公の時に支援S回収したよな?
まさかギルベルト、ホモォ同性婚エンドありなのか!?
いや女性主人公の時も結婚したわけではないから同性婚というのも語弊があるが、そうかあ、差分があるのか!

ギルベルトは青獅子限定だから回収の優先度は高い
となると、ギルベルトも追加で3周しないといけないということか、はいそうですか(;^ω^)


とりあえず最初はコンスタンツェを嫁に選ぶことにしてEP.21

ルナティックで敵として出現するペトラを見るのは初めて インフレしすぎて速さがとんでもないことに インフレする敵の強さを眺めていたところ、最も眼を惹いたのがペトラ
速さ、65!!?
こんなに高いステータス見るのネメシスを除いて初めてなのでは?
というか、前回のルナティックプレイ時はペトラをスカウトしてたから、敵側のステータス見るのは今回が初めてなんだ!

ちょっと待ってよ、回避104で警戒姿勢+に鋭敏な感覚が入ると、2距離以上の時は回避164で、茂みに入った時は184って、もう数値が高すぎて何言ってるかわかんないなこれw
他のFE作品の仕様だと絶対に当てられないんじゃないかと思えるが、今作の計略は回避を無視するから問題ないんだよなあ

増援を出現させる魔道砲台は神速で主人公を突っ込ませて2ターン目に撃破し、これをコンスタンツェで回収する 自軍の初期配置は東西に分けられているが、東側はそのまま進むと殺人投石機の範囲に入ることになり自殺行為に等しいので、主人公のいる本隊と合流して西側のルートを南下する

しばらくするとマップ中の翼魔獣が全員突撃してくるところが厳しい
今回スナイパーとして起用しているイグナーツ君にはハンターボレーで大活躍してもらうが、翼魔獣の火力はかなりのものなので、攻撃されると簡単にやられてしまう
特に9ターン目に歌劇場横に出現する翼魔獣は理不尽極まりない存在であり、事前の予告もないので無防備なイグナーツが狙われがち(実際やられたので)
まあここはルナティック特有の初見殺しポイントなので諦めて天刻を使おう

中央の広場を制圧し、周辺の敵も片づけたら、あとは主人公をヒューベルトの目の前にワープさせて殴って終了
次の終章が今作最後にして最大の鬼畜マップだが、増援の内容とか初見殺しポイントはわかってるし、DLCの戦力も投入してるので、今回はうまくいきそうな気がしてます

プレイ時間は93時間


参考過去ログ
 
(7周目ルナティック) 蒼月の章 8月9日
(7周目ルナティック) 蒼月の章 クリア

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2967]  [2966]  [2965]  [2964]  [2963]  [2962]  [2961]  [2960]  [2959]  [2958]  [2957
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]