主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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前回のプレイから1週間以上間が空いてしまいましたが、あれから1時間近くプレイしたところトロフィーコンプリートを達成できました
ラストセンチネル撃破後に取り組んだのは全フェイタルドライブ使用と全コアドライブ使用
フェイタルドライブはこれまでのプレイで何人かのキャラで使用済みだったので、ほかに見てないキャラで発動させてトロフィーゲット
ラムロースト君で開始時T.LV5のやつだと開幕いきなり発動できるので楽です(それが分かったのはトロフィー取得後でしたがw)
後はコアドライブを上から順番に発動していく作業
コアドライブは条件に合ったアイテムをアトリエで装備し直す必要があるので、これもラムローストでCCが最大のやつを使うと楽
リストの一番下にあるコアドライブは、発動条件にN/Aとアポカリプスが指定されており、これらはどちらも調合ではなくアイテムエボルブで作成できるもの
アイテムエボルブなんて利用したことのない私はまとめサイトで作り方を調べることになったんですが、エボルブでしか作れないアイテムがこんなにあるとは
これ全エボルブアイテム作成のトロフィーがないのは幸いでしたね、自力でやろうとしたらとんでもなく手間かかりそう
で、無事に全コアドライブ使用のトロフィーが取得出来たけどプラチナトロフィーは取得できず、まだ取りこぼしがあったようなので一覧と攻略サイトを見比べてみたところ、コアエレメント解放が取れてませんでした
これユーザー取得率30%台で全然レアでもなんでもなくて、システムの初回利用時に取得できるや つなんだけど、今まで一度もやってなかったというw
どうせプラチナトロフィーとるならやりこみの末のコンプ系とか隠しボス撃破と同時に取得できたらカッコよく有終の美を飾れたのに、こんな初歩的なトロフィーで締めくくるなんてどうよw情けなくなってくるわw
それに2つ目のコアエレメント解放しても使い方さっぱりわかんないし、今作のアイテム周りのシステムは複雑すぎる!
今までみたいに作ったアイテムを持ち込んでそのまま使えるシンプルな仕様の方が良かったよ
こんな調子で、トロコンしてもアイテム周りのシステムが理解できてない素人ですが、逆の言い方をすれば理解できてなくてもトロコンできるということ
図鑑コンプとか数値カンストとかのやりこみ系のトロフィーがないですし、取り逃しとか周回、エンディング分岐もないため広く浅くプレイすればトロコン出来るということで、今作のトコロンの難易度はかなり易しめに感じました
トロコンまでの所要時間は72時間で、本編のボリュームは他のシリーズと比べてやや長めでしたが、トロコンまでの時間は短めという結果になりました
さて、トロコンを最終目標としてプレイしてきたのでこれ以上のやりこみはしません
今作のプレイはこれにて終了、としたかったですが、前作と比べると今作はかなりの良作だったので、2周目をプレイしたいという想いもあります
その際データ引継ぎはせずにNewGameから始めようかと
だって装備品を引き継いだら最初からステータス4桁で、難易度レジェンドにしてもザコ戦が面白くなくなるだろうし、調合で道具を作り込む楽しみもなくなってしまう
だから新しいデータから始めた上で、難易度を上げてプレイしようかと
HARDにするかVERYHARDにするかで悩んだんですが、VERYHARDはクリア後に解放される難易度でデータ引継ぎ前提みたいな位置づけなので、引継ぎなしで無難にプレイするならHARDがいいかな
とりあえず今は他ゲー(FE風花雪月)にかかりっきりなので、そちらを終わらせて落ち着いたタイミングで再開する予定です
ラストセンチネル撃破後に取り組んだのは全フェイタルドライブ使用と全コアドライブ使用
フェイタルドライブはこれまでのプレイで何人かのキャラで使用済みだったので、ほかに見てないキャラで発動させてトロフィーゲット
ラムロースト君で開始時T.LV5のやつだと開幕いきなり発動できるので楽です(それが分かったのはトロフィー取得後でしたがw)
後はコアドライブを上から順番に発動していく作業
コアドライブは条件に合ったアイテムをアトリエで装備し直す必要があるので、これもラムローストでCCが最大のやつを使うと楽
リストの一番下にあるコアドライブは、発動条件にN/Aとアポカリプスが指定されており、これらはどちらも調合ではなくアイテムエボルブで作成できるもの
アイテムエボルブなんて利用したことのない私はまとめサイトで作り方を調べることになったんですが、エボルブでしか作れないアイテムがこんなにあるとは
これ全エボルブアイテム作成のトロフィーがないのは幸いでしたね、自力でやろうとしたらとんでもなく手間かかりそう
で、無事に全コアドライブ使用のトロフィーが取得出来たけどプラチナトロフィーは取得できず、まだ取りこぼしがあったようなので一覧と攻略サイトを見比べてみたところ、コアエレメント解放が取れてませんでした
これユーザー取得率30%台で全然レアでもなんでもなくて、システムの初回利用時に取得できるや つなんだけど、今まで一度もやってなかったというw
どうせプラチナトロフィーとるならやりこみの末のコンプ系とか隠しボス撃破と同時に取得できたらカッコよく有終の美を飾れたのに、こんな初歩的なトロフィーで締めくくるなんてどうよw情けなくなってくるわw
それに2つ目のコアエレメント解放しても使い方さっぱりわかんないし、今作のアイテム周りのシステムは複雑すぎる!
今までみたいに作ったアイテムを持ち込んでそのまま使えるシンプルな仕様の方が良かったよ
こんな調子で、トロコンしてもアイテム周りのシステムが理解できてない素人ですが、逆の言い方をすれば理解できてなくてもトロコンできるということ
図鑑コンプとか数値カンストとかのやりこみ系のトロフィーがないですし、取り逃しとか周回、エンディング分岐もないため広く浅くプレイすればトロコン出来るということで、今作のトコロンの難易度はかなり易しめに感じました
トロコンまでの所要時間は72時間で、本編のボリュームは他のシリーズと比べてやや長めでしたが、トロコンまでの時間は短めという結果になりました
さて、トロコンを最終目標としてプレイしてきたのでこれ以上のやりこみはしません
今作のプレイはこれにて終了、としたかったですが、前作と比べると今作はかなりの良作だったので、2周目をプレイしたいという想いもあります
その際データ引継ぎはせずにNewGameから始めようかと
だって装備品を引き継いだら最初からステータス4桁で、難易度レジェンドにしてもザコ戦が面白くなくなるだろうし、調合で道具を作り込む楽しみもなくなってしまう
だから新しいデータから始めた上で、難易度を上げてプレイしようかと
HARDにするかVERYHARDにするかで悩んだんですが、VERYHARDはクリア後に解放される難易度でデータ引継ぎ前提みたいな位置づけなので、引継ぎなしで無難にプレイするならHARDがいいかな
とりあえず今は他ゲー(FE風花雪月)にかかりっきりなので、そちらを終わらせて落ち着いたタイミングで再開する予定です
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