主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
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2月にフェリクスの外伝をクリアした後、ヒルダ、アンナの外伝を攻略
余談だが今回のプレイでフェリクスを主力に加え、支援Sを回収する予定
兵種は無難にソードマスターにするので、これなら剣術のみを鍛えればよく、第1部終盤にスカウトしてもすぐに受験できるようになる
ヒルダの外伝は11周目だと第2部に攻略していたが、今回は第1部のうちに攻略
主力は全員推奨LVの23を超えているから問題ないはず
東側の別動隊には自軍で一番LVが高い魔女っ娘3人、コンスタンツェ、マリアンヌ、リシテアを配置したので楽勝で制圧
今回はツィリルも主力としてパラディンにしてるのでなおさら楽だった
問題は防衛地点の北側から攻めてくる敵集団で、射程の長い計略を放つ騎士団が複数配備されているため見た目以上に攻撃範囲が広く、初手で計略を食らうと後続の敵にやられてしまう可能性が高い
かといって射程外まで避難すると防衛地点がとられて敗北するので、素の守備が高いユニットか魅力の高い主人公を防衛地点上において凌ぐしかない
守備を上げて耐える場合は、動揺によるデバフの影響を受けない高性能の盾、アイギスの盾を持たせておくと生存性が高まる
どうにかエネミーフェイズを耐えられたら寄ってきた敵に計略を当てて行動不能にするが、後続からも敵がやってくるので動揺させた敵はすぐに倒さず肉壁にする
こうすることで後続の敵が前に進めず団子状態になるので、固まったところを再び計略で殲滅する
第2部で挑む場合は自軍のLVが上がっているので難しく考えずごり押しできるが、第1部だと敵の計略を受ける場面で運も絡んでくるのでちょっと安定しなかった
しかしさらに安定しなかったのがアンナの外伝
DLCで追加されたマップだが、推奨LVから言っても第1部最難関と言えるだろう
初期配置だけならどうとでもなるが、何と言っても増援のボウナイトが鬼畜過ぎる
初見殺し具合で言えば蒼月の章終章のサンスト増援に匹敵する
ボウナイトの攻撃範囲はサンストのそれで、攻撃力も攻速もそこそこあるので追撃されると前衛の壁役以外はほぼ即死する
比較的速度の高い飛行系も特効を受けるので当然のように即死
それがマップ東西から突如出現して1体でマップの半分を射程に入れ、なんの対応もできないまま死を待つしかないという理不尽極まりない仕打ち
それ以外にも事故やミスが重なり、ついには天刻の回数が尽きてゲームオーバーに
ここまで追い込まれたのは実に久しぶり
DLC追加分でまだプレイ経験が浅いとはいえ、何度やっても慣れないわあ
一方敵のボウナイトに対抗すべくこちらが用意した鬼畜兵器がコンスタンツェのサンスト
グレモリィなので使用回数は4回+紋章が発動した回数で、その威力は敵将を含む全ての敵を一撃で葬れるほど
これを使えば撤退間際の敵やボウナイトなど優先順位の高い敵を遠距離からピンポイントで撃破できる
なんならボスを始末してしまえば他の敵の撤退を阻止できるので、こちらのペースで攻略できるようになる
ただし増援は止まらないのでボスを倒したからと言って油断しないように
それとこの時点でコンスタンツェのLVは33であり、強くなりすぎたせいで敵をワンパンしても全くと言っていいほど経験値が得られないワン〇ンマン状態
以降のマップでも言えることだが、頼りすぎると他のユニットの成長の妨げになってしまうので、ここぞという場面以外は回復や踊りで経験値を稼がせよう
現在EP.11をクリアしたところで、プレイ時間は45時間
参考過去ログ
(8周目ルナティック) 白雲の章 2月25日
(9周目ルナティック) 白雲の章 2月8日
(11周目ルナティック) 白雲の章 2月29日
余談だが今回のプレイでフェリクスを主力に加え、支援Sを回収する予定
兵種は無難にソードマスターにするので、これなら剣術のみを鍛えればよく、第1部終盤にスカウトしてもすぐに受験できるようになる
ヒルダの外伝は11周目だと第2部に攻略していたが、今回は第1部のうちに攻略
主力は全員推奨LVの23を超えているから問題ないはず
東側の別動隊には自軍で一番LVが高い魔女っ娘3人、コンスタンツェ、マリアンヌ、リシテアを配置したので楽勝で制圧
今回はツィリルも主力としてパラディンにしてるのでなおさら楽だった
問題は防衛地点の北側から攻めてくる敵集団で、射程の長い計略を放つ騎士団が複数配備されているため見た目以上に攻撃範囲が広く、初手で計略を食らうと後続の敵にやられてしまう可能性が高い
かといって射程外まで避難すると防衛地点がとられて敗北するので、素の守備が高いユニットか魅力の高い主人公を防衛地点上において凌ぐしかない
守備を上げて耐える場合は、動揺によるデバフの影響を受けない高性能の盾、アイギスの盾を持たせておくと生存性が高まる
どうにかエネミーフェイズを耐えられたら寄ってきた敵に計略を当てて行動不能にするが、後続からも敵がやってくるので動揺させた敵はすぐに倒さず肉壁にする
こうすることで後続の敵が前に進めず団子状態になるので、固まったところを再び計略で殲滅する
第2部で挑む場合は自軍のLVが上がっているので難しく考えずごり押しできるが、第1部だと敵の計略を受ける場面で運も絡んでくるのでちょっと安定しなかった
しかしさらに安定しなかったのがアンナの外伝
DLCで追加されたマップだが、推奨LVから言っても第1部最難関と言えるだろう
初期配置だけならどうとでもなるが、何と言っても増援のボウナイトが鬼畜過ぎる
初見殺し具合で言えば蒼月の章終章のサンスト増援に匹敵する
ボウナイトの攻撃範囲はサンストのそれで、攻撃力も攻速もそこそこあるので追撃されると前衛の壁役以外はほぼ即死する
比較的速度の高い飛行系も特効を受けるので当然のように即死
それがマップ東西から突如出現して1体でマップの半分を射程に入れ、なんの対応もできないまま死を待つしかないという理不尽極まりない仕打ち
それ以外にも事故やミスが重なり、ついには天刻の回数が尽きてゲームオーバーに
ここまで追い込まれたのは実に久しぶり
DLC追加分でまだプレイ経験が浅いとはいえ、何度やっても慣れないわあ
一方敵のボウナイトに対抗すべくこちらが用意した鬼畜兵器がコンスタンツェのサンスト
グレモリィなので使用回数は4回+紋章が発動した回数で、その威力は敵将を含む全ての敵を一撃で葬れるほど
これを使えば撤退間際の敵やボウナイトなど優先順位の高い敵を遠距離からピンポイントで撃破できる
なんならボスを始末してしまえば他の敵の撤退を阻止できるので、こちらのペースで攻略できるようになる
ただし増援は止まらないのでボスを倒したからと言って油断しないように
それとこの時点でコンスタンツェのLVは33であり、強くなりすぎたせいで敵をワンパンしても全くと言っていいほど経験値が得られないワン〇ンマン状態
以降のマップでも言えることだが、頼りすぎると他のユニットの成長の妨げになってしまうので、ここぞという場面以外は回復や踊りで経験値を稼がせよう
現在EP.11をクリアしたところで、プレイ時間は45時間
参考過去ログ
(8周目ルナティック) 白雲の章 2月25日
(9周目ルナティック) 白雲の章 2月8日
(11周目ルナティック) 白雲の章 2月29日
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