忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どんな経緯があって思い立ったのか細かいことは忘れてしまいましたが、1年前の今頃プレイしてたネルケと伝説の錬金術士たちをもう一度プレイすることにします!

最後の更新時にももう一度最初からプレイしたいと書いてましたが、トロコンのためのカウント稼ぎ作業で疲れてしまったからまたの機会に、ということになってたんですよね

せっかくやるなら1周目とは違う環境でやりたいと思い、DLCのエクストラストーリー(1,100円)を購入しました
これは新規キャラが追加されるほか、クリア後にイベントが追加されるというものです
前回プレイ時にどんなイベントがあったか覚えておらず、発生しても新規イベントかどうかの判断ができるか怪しいですがw

引き継げるカウント数 実績なんかは引継ぎを想定したのもあったのかも それで、初心を思い出すためデータを引き継がず最初から始めようと思ってたんですが、2周目に引き継げる内容を見ると、持ち物やキャラLV、お金といった攻略が劇的に楽になる要素は引き継げず、パラメーターや獲得報酬にボーナスがつく程度のものでした
確かに今作には難易度変更がないから、むやみにクリア後のデータを引き継ぐとゲームバランスが崩壊してしまいますからねボーナスにより補正が受けられる項目 どれも攻略が劇的に楽になるものではない
私が2周目プレイを敬遠していたのはまさにその点だったので、ゲームバランスが保たれるならとデータ引継ぎで2周目を始めることにしました

ただ、インストールした追加キャラについては強制的に適用されてしまうため、データを引き継いでいようがいまいが最初から大勢の住人が所属している状態に
有料DLCには歴代シリーズのパメラとハゲルが!これは初めて見たぞ! 序盤は人手不足に悩まされることになるので、そこを人海戦術でゴリ押しできてしまうのはゲームバランス崩壊につながってしまいます

だから私はキャラを追加せずにプレイしたかったんですが、一度インストールするとデータを初期化しない限り強制的に適用されてしまうので何ともやりにくい
ゲーム開始直後なのにイベントが追加されている!異世界のパメラ大集合とか一体どうなってしまうんだww 多分仕事を任せず遊ばせておけば資金とか資源のパラメーターに影響は表れないはずなので、追加キャラはいないものと考えて使用しないことにします
人手不足が原因でシナリオ進行が遅れる場合とかには一時的に手を借りるかもしれないけど

2周目のプレイ時間は50分です


過去ログ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[3014]  [3013]  [3012]  [3011]  [3010]  [3009]  [3008]  [3007]  [3006]  [3005]  [3004
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]