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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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タイトル画面!今回はオープニングなし?? まだアズレンのプレイが終わってませんが、残りはLV上げでルーチンワークになりそうなので少しフライングしてネルケと伝説の錬金術士たちのプレイを開始します!

初見プレイの驚きとワクワクを楽しみたいので、例によって公式HPなどの前情報やネタバレはほとんど予習してません
プロローグ 錬金術の起源についての伝説か わかっているのは、今作はアトリエシリーズ20周年記念のスピンオフ的な作品で、歴代のシリーズキャラが総出演するということ、そして主人公のネルケは錬金術士ではないので調合はできないということくらいです
タイトルからしてアトリエの文字が副題の方になっちゃってるから、これまでのアトリエシリーズとは異質な作品であることがうかがえます
キャラ紹介ではフルネームに加えて肩書が!これはわかりやすい! 会話イベントはアーランドシリーズ以来となる立ち絵で進行 なんだか懐かしい感じ 






今作の会話イベントおよびボイス再生は大きく分けて3パターン存在する模様
1つは昔ながらの立ち絵グラフィックが表示されるパターン
立ち絵が表示される形式ってメルルのアトリエ以来7年ぶりなのでは?
メッセージが自動で送られるイベントも存在するようだセリフはフルボイスだがオート再生はされないので〇ボタンでセリフを送っていく、いつものやつです

2つ目は立ち絵が表示されず、ボタンで送ることもできないイベント演出
セリフはオートで再生されるので今のうちにソシャゲの作業を進めようw
残念ながら今作の会話イベントはフルボイスではなかった 音声のないセリフはマーカーが異なる
そして3つ目はボイスが再生されないパターン!
表示される文章と音声が合ってないと思ったら、フルボイスじゃなかったのかよ~orz
まあ今作は登場キャラが多すぎるから、全員分のボイスを収録するのは予算的に厳しかったんだろうな、しゃーない
前後のセリフで音声があっても心の声などで急に黙ることも 変化球過ぎる でもどうせならメインシナリオにかかわる部分はフルボイスにしてほしかった
容量削減のためなんだろうけど、連続する会話イベント中に急に黙ったりしゃべり始めたりするのはやめろよな!
ボタンでセリフ送ってる時に急に喋られたら音声聴き逃しちゃうじゃん!
ほうほう(さっぱりわからんw) もはやすっかりシリーズの看板キャラが板についてきたハゲル 今回は鍛冶屋じゃなくて大工? パメラもさっそく登場!いつもと変わらず可愛い これが今作のメインメニューか まだ利用できる機能はほとんど制限されている 今作はメインメニューで最初からエクストラを鑑賞可能 無論、最初はほとんどの項目がロックされている 人物図鑑より この世界のハゲルは別の世界線のハゲルとは別人??世界設定がよくわからん 作品図鑑ではシリーズ作品の説明が見られる これで未プレイの作品も最低限カバーできそう キャラクターにはショップなどの仕事に様々な適性が設定されている なるほど お店や畑を建築し、街を発展させよう お仕事開始で1週間!?今作の1ターンは1週間単位なのかな?
































ええー誰!?新キャラ!?過去キャラ!?わかんねー! アトリエシリーズでは、過去作品からゲストでキャラが出演していることがよくあります
しかし、過去作品を全てプレイしたことがあるわけではないので、初めて見るキャラが今作のオリジナルキャラなのか過去作からのゲストなのか判別できないという悩みがあります
なのでネルケの従者のミスティや村長のクノスも、実は過去作キャラなんじゃないかと疑ってかかったんですが、この二人については今作オリジナルであることをWikiで確認しましたw

そっか、ここまでで錬金術の要素が一つも出てきてないのか 最初は誰が来るんだろ? これからずっとこんな感じになるのかなあ、初見のキャラが登場するたびに出展作品が気になっちゃう気持ちを引きずる感じに(;'∀')
作品だけじゃなく中の人も気になるんですよねえ
そういう情報をエクストラの人物図鑑で閲覧できればいいんですけど


平日の次は休日か くつろぎモードのネルケ可愛いで仕事をした後は休日フェイズへ
この2つを消化することで1ターン(1週間)が経過するのかな?

休日には街の外に散策に出かけられるということで、ようやくフリーワークみたいなプレイヤーが主人公を動かせる時が来たと思ったのに、散策はオートで進行、終了してしまった!
散策はオートで進行…え?オート? どうやら今作はRPGではなく、ジャンルとしてはシミュレーションゲームに近いようだ
と言いつつも公式ではジャンルは街づくり×RPGとなっており、広義ではRPGと言えるんだろうけど、主人公を操作して町や採取地を探索したり、敵を倒して素材を採取するという従来のアトリエシリーズとは全くの別ゲーであると認識せざるを得ないようだ
何にも操作してないのにオートで終わっちゃったよ!そうなのか~ 自分で仕事せず他のキャラに仕事を指示して結果報告を待つというスタイルはある意味艦これと似た雰囲気を感じる


まだまだチュートリアルの段階から抜けてませんが、どんなシステムになっているのか、そしてこの先誰が登場するのか、楽しみですね!
プレイ時間は50分です

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