忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今作にはアトリエシリーズの名曲のアレンジが多数収録されています! エクストラの音楽堂では今作に収録されているBGMが最初からすべて再生できます
作曲者のコメントはクリア後でないと解放されないと思われますが、曲のタイトルから原曲がどの作品から出展されているのかがなんとなくわかります
そう、今作には過去のアトリエシリーズの楽曲のアレンジが多数収録されているのです!
未プレイのタイトルからの楽曲はほとんど聴いたことがない(と言ってもアトリエシリーズは過去作品のBGMを再生、設定できるのが恒例なので聴く機会は十分あった)ので聴いてもなんとも思わないし、原曲のイメージと全く違うアレンジがされている場合もあるので、黄昏シリーズや不思議シリーズなどプレイ済みの作品からの出展でも、原曲が分からないこともあるほど

頻繁に聴くことになるのがアトリエのBGMで、今作では錬金術士に調合を依頼する画面で再生されます
最初は今作オリジナルのBGMが再生されているのかと思って聴いてたんですが、ユーディー以降のグラムナートシリーズの錬金術士を選ぶとBGMが変化して、それで原作シリーズごとにBGMが設定されていることに気づきました
オリジナルだと思って聴いてたBGMは、ザールブルグシリーズのBGMだったんですよ!
アレンジされてるから原曲とはだいぶ違うかもしれないけど、聴いていると楽しくなってくるような、ずっと聴いていたいBGMです♪
今後ロロナやアーシャ、ソフィーが登場してそれぞれのシリーズのBGMが再生されると思うと、調合がより一層楽しくなるでしょうね(^^)
調査が進むと強力な敵が出現する6番目のルートが出現 最後に出現する7番目のルートは素材が稼げるルート 戦力や時間に余裕があったらぜひとも挑戦したい






あ、ああーーーー!!遠目からでもわかる、ああああーーーーー!!!(発狂) ゲームを進めているとある日突然、あまりにも突然にとんでもないイベントが
なんと、不思議シリーズの主人公4人全員がまとめて登場!!!!
 
不思議シリーズの主人公が4人いっぺんに!!立ち絵グラフィックも可愛い! ちょっと待ってよ、一番来てほしいシリーズ主人公が4人一気にくるなんてどういうことなの!?
これって年代が古い順に登場していくんじゃなかったの!?いきなり最新作来ちゃったんですけど!?!?

もうね、このイベント中、自己紹介が入る前にすでに嬉しすぎて涙腺が熱くなりましたよ
ソフィーーーー!フィリスーーーー!(泣)私が重度のドライアイじゃなかったら確実に涙出てたよこれ!
人間って、本当に嬉しい時は無意識に涙出るようになってるんだなあ(´;ω;`)

いや冗談抜きで、この瞬間だけでも今作をプレイして良かったと思えます

リディー、スールともまた会えた!3Dモデルも原作と変わらず可愛いままだ!衣装はソフィーならソフィーのアトリエ、フィリスならフィリスのアトリエに準拠していますが、リディースールとすでに知り合いになってることから、年代的にはリディー&スールのアトリエがベースになっている模様
ソフィーの喋り方も原作のように子供っぽくなく、リディー&スールの時のように落ち着いた感じだし
連れていけるメンバーが一気に増えた!誰を連れて行くか悩ましい!そういえば立ち絵グラフィックで会話が進行するのは原作にはなかった演出だけど、立ち絵イラストも可愛いなあ(#^^#)

そして3Dモデルが用意されているということで、期待通り4人全員がパーティメンバーとして調査に加わってくれることに!
異種シリーズキャラでの会話イベントが発生するのも今作の魅力 すでにあだ名で呼ぶくらい仲良くなってる サポートメンバーが3人だったのが一気に7人に増えたので、誰を連れていくか迷う~!
調査中は特定のキャラの組み合わせで掛け合いが用意されており、同シリーズだけでなく異種シリーズの組み合わせでも発生するようなので、いろんな組み合わせでパーティを組んでみたいです


作品図鑑の関連キャラクターで、同作品から何人登場するのかがわかる 不思議シリーズのキャラが仲間になったことでエクストラの作品図鑑も開示されました
そこでは作品から出演しているキャラの確認ができるのですが、主人公を入れてソフィー、フィリスからはそれぞれ7人、リディー&スールからは3人登場することが分かります
ソフィー、フィリスの人数は多いけどリディー&スールは他にあと1人しかいないのか
リディー&スールからは枠があと一つしかなかった オリキャラがあんまりいなかったからなあ 確かに、リディー&スールソフィー、フィリスから継続で出演しているキャラが多く、新規キャラはあんまりいなかったからなあ
とするともう一人はやっぱりルーシャかな?


錬金術士が一気に4人も増えたことでようやく人出不足が解消されそうなので、手付かずのままになってる2つ目の区にアトリエを建てて、そこから街づくりを進めることにします

ここまでのプレイ時間は8時間です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2692]  [2691]  [2690]  [2689]  [2688]  [2687]  [2686]  [2685]  [2684]  [2683]  [2682
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]