忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リディー達はすでに国一番のアトリエにするという夢を叶えた後だった 今作で登場する不思議シリーズの主人公4人は、リディー&スールのアトリエ時代からこちらの世界にやってきたと推測してましたが、会話イベントから同作のエピローグの後であることが分かりました
つまり、ここで登場するリディーとスールは国一番のアトリエという目標を達成した後の一流の錬金術士であるということ
派遣に行かせたスールがピンチに!?こんなイベントもあるんだ!すぐに助けに行こう! ならば、他のシリーズの主人公たちも、原作でのストーリーが終わった後にこちらにやってきたと考えられ、そんな伝説の錬金術士たち(タイトル回収)が1箇所にこれほど集まるとは本当に凄いことが起きているのでは?

はっ、まさかキャラのステータスの数値が初めから3桁なのは、原作クリア後のステータスを再現するため?ってそれはないかw
エターナルマナシリーズより 主人公は男性の錬金術士なのか もしそうならぷに程度の魔物は通常攻撃でワンパンできなきゃおかしいもん

それに錬金術士としてのLVも下がっているため、調合LVの高いアイテムを調合すると失敗することも普通にある
まだ初歩的な段階だというのに調合の腕が落ちてしまったのだろうかw
タイトルがイリスのアトリエなのに関連キャラクターにイリスがいない イリスって誰!? あるいは、彼女たちにとっては異世界と呼べるこちらでは、アトリエの設備だけでなく素材や環境まで元いた世界とは違っているから、環境の変化に対応するため一から学びなおさなければならないという解釈もできます


メイン課題3の達成で建設できる施設が増加 こんなに一気に増えるのwソフィー、年齢がリディー&スール時代だから大人びた喋り方になってるんだけど、見た目がソフィーのアトリエの若い頃だからどうしても違和感が
あの頃の子供っぽい喋り方の方が好きだったなあ

ソフィーのアトリエよりテスさん登場!原作のパーティメンバー以外のキャラも出てくるのか!ひょっとしたら他のシリーズのキャラも、一番年齢を重ねた時代からやってきた設定になってるのかもしれないね
今作を通して未プレイのシリーズからもいろんなキャラが登場して、作品図鑑ではストーリーのあらすじも見られるから、自然と過去作品に興味がわいてきます
エターナルマナ2より登場 こちらは男女そろって錬金術士だ 自分でプレイしたい、というほどではないけど、プレイ動画を見るとかで疑似的にやってみたいかも
過去作品に興味を持たせてプレイしてもらうには良い機会になるし、これもガストの狙いの一つなのかw


今作の自動で進行する調査ですが、戦闘もオートで進むので他の作業を並行して進められるのがありがたい(ソシャゲ触ったりトイレに行ったりw)
調査完了まで完全にオートというわけではなく、穴掘りや虫取りなど行動を選択する場面や戦闘終了後のリザルトではボタンを押す必要があるほか、敵が強い場合には手動でスキルやアイテムを使う必要があります
それにしたってオート戦闘ほんと楽です(^^)


街の運営についてですが、研究の項目でシナリオの最終段階と思われる研究の実施費用が5万コールなので、この金額を支払えるようになればシナリオ的に終盤に来たと言えると思ってました
しかしメインの研究がまだ最序盤の段階で、1ターンの収益が5000コールを超えるようになり、数ターンで資金を1万コール以上貯められるように
アトリエとショップをバランスよく増設すれば更なる収益も見込めるので、終盤までゲームが進めば5万コールは大した金額ではなくなるのかも

新たに追加された「大きな」施設 建築には専用の道具が必要なほか、建設費も高額だ 今作のお金の流れは支出も収入もこれまでのアトリエシリーズよりも桁違いに大きくなるようなので、金銭感覚に慣れないとですねw
新たに追加される「大きな」施設も、建築には初期の施設の数十倍という万単位の資金が必要になるし、中盤になればこのくらいの額が収支に計上されるのが当たり前になりそう

な、なにこれ可愛いー!!(≧▽≦) お金が貯まりやすくなっても、それに応じて支出も増えていきます
施設に配置するキャラは、LVに応じて雇用費も増える仕組みになっており、現時点での雇用費の総額は3000コールを超えています
なのでそれをまかなえるよう、ショップは常に稼働させ、高額な商品に入れ替えるなどして収入を得る必要があります


妖精さんが仕事を手伝ってくれることになった! アトリエの数が増えると一つ一つに個別に依頼していくのも大変で、どのアトリエでどれだけ材料が必要なのか頭の中で整理しなければなりません
あまり細かいところまで考えても時間を浪費するだけなので、最低限必要な調合を依頼したら後は適当な道具にコスト全振りするとかで、なるべく時間かけないようにしてるんですけど

材料を消費せずに?それはすごい! でもここからさらに街が発展してアトリエの数が増えると、全部を手動で管理しきれなくなるかもしれないので、街の中で生産できる材料を使って調合し、それをショップで売るという地産地消のサイクルを組み立ててやる必要があるでしょう
それができれば毎ターン依頼しなおす手間が省けますし
何を調合するか悩むのはアトリエの醍醐味でもあるけど、毎回悩みっぱなしだと疲れるからね

ここまでのプレイ時間は13時間です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2694]  [2693]  [2692]  [2691]  [2690]  [2689]  [2688]  [2687]  [2686]  [2685]  [2684
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]