忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セーブデータには周回数と周回ボーナスの表示が 周回ボーナス1.00って何!? 今作のセーブデータの詳細を見たんだけど、周回数と周回ボーナスという意味深なデータが表示されてました!
これって周回プレイ前提のバランスだったりするのだろうか?
1周当たり何時間かかるのか、そもそもどうやったらクリアになるのでしょうか?


今作にもちゃんと戦闘があった!良かったー 前回、街の外へ散策に行っても自動的に終わってしまったので、戦闘もプレイヤーが操作できない簡素な形になってるんだろうなと思ったんですが、2度目の散策では戦闘が発生
RPG色の強い、かなりしっかりした戦闘でした

操作方法はオーソドックスなコマンド入力式のマニュアルの他に、通常攻撃のみ自動で行ってくれるセミオート、スキルなどを含めた全てを自動でやってくれるオートがあり、戦闘中にいつでも切り替え可能
これは便利なシステムです♪

敵味方共に最初からHPが多く設定されているが、戦闘自体はスピーディに進む 敵味方共にLV1のはずなんですが、HPが100を超えており、今までのアトリエシリーズと比較して数値の桁数が一つ多いです
こういうバランスにしたのって何か理由があるんでしょうか?
別に数値の桁数は敵味方のバランスがちゃんとしていればどうでもいいんですけど、個人的な意見だと、数字の桁数が多い方が戦闘が白熱してる感じがして私は好きです
ブレスオブファイアⅣは前作から味方のHPが10倍に増えてて、中盤からHPが4桁になることにかなり興奮した覚えがあります
逆にペーパーマリオRPGとかラスボスのHPが150ですよw
戦闘のダメージ計算がFEと同じ考え方だからそういうバランスになってるのはわかるけど、なんか少なすぎるでしょw
(余計な話を挟んでしまってすみません(^^;)


え!マリー!?マリーだったのこの娘!?うわーー初登場時に気づけよバカ―ー(T_T) 初めての戦闘後、街を訪れていた錬金術士の少女が登場するのだが、彼女の名はマリー
アトリエシリーズ第1作目の主人公じゃねえか!!
なんだよもーー!最初からそうと知ってたら前回の初登場時に「うおーーーマリーだーー!!」ってもっと熱烈な反応したのに、オリキャラかな?と思って反応できなかったじゃねーか!!
事前知識とか他作品のことを知らないとこういう弊害が起こるから困るんだよなー!
自分の無知さに腹が立ちます!(>_<)
でもだからと言って、今作に登場予定のキャラを事前に調べたらそれはネタバレになるからできないというジレンマも!

自己紹介時には出展作品のロゴも表示される!これは初見プレイヤーには嬉しい演出!ネルケに自己紹介する場面では、名前や肩書と共に出展作品のタイトルロゴが表示されるほか、エクストラにも情報が追加されるので、知らないキャラが出てきたらゲーム内で情報を確認できるようになっているのは素直に嬉しいです

それにしても1作目の主人公が先陣を切ってきたかあ
ストーリー進行で作品図鑑の項目も解放 卒業できずに5年間の追試って無茶苦茶じゃないかw 当時はグラフィックがドット絵だっただけに、こうして高解像度の3Dモデルになって登場してくれることに感涙を禁じ得ない往年のファンの方もいるのではないだろうか
中の人も当時と一緒だったりするのか気になるところ
時間のある時にちょいちょい調べていきますか
行動ゲージなんてのがあるのか 左上に表示されているのが行動ゲージか 12マスあるってことはかなり余裕があるな マリーを訪問すると同行してくれることに!これっていつでもパーティに組める状態なのかな? 訪問しただけでLVUP!? ワールドマップだ!絵のタッチはフィリスのアトリエと同じだね! お金かかるの!? 投資すると調査ルートの解放以外にも様々な恩恵が得られるようだ ステータス画面 HP以外の数値も3桁なんだな、なんかすごい(小並感) 散策には行動ゲージを消費 街で時間を消費していると最奥まで行けないの!? 走る!?なるほど、短時間で調査できる分デメリットもあるのか 初めての調合 錬金術士に依頼として作ってもらいたい道具を発注する 3ターン目から毎週の運営情報が表示されるように これは細かい! アイテムごとの所持数も全て記録されるの!? 経済情報でヒト、モノ、資金の流れが図示される 問題が発生している部分が一目瞭然だ MVPをとったキャラは表彰され、友好度が大きく上昇する エリーだ!この二人の衣装はリディー&スールのDLCで着替えられたから知ってる!




















































アバンタイトルだー!タイトルロゴがどーーん!! 二人目の錬金術士、マリーの後輩であるエリーが登場したところでアバンタイトルムービーが再生!
今作はゲームを起動してもオープニングムービーが再生されずそのままタイトル画面が表示されるため、オープニングも主題歌も用意できないほど予算がなかったのかとちょっと見下してたんですが、このアバンタイトルの方が素晴らしい出来で、これが今作のOP兼主題歌というのであれば納得!
いきなり異種シリーズ主人公が4人!?この時点ですでに夢の競演! とにかくムービー中に登場するキャラが多い!!
一瞬しか表示されないシーンやイラストもたくさんあって、その1枚1枚に複数のキャラが登場しているので頭の処理が追いつきません!
こんなにたくさんのキャラが登場するムービーがいまだかつてあっただろうか!?いやないはずだ!
フィリスの存在感!(笑) かわええーーー!! これほど豪華で華やかなムービーができたのも、20周年記念作品である今作だからこそだ

何度でも見たいムービーだけど、オープニングではないのでゲームを再起動しても再生されませんでした
なぜこれをオープニングにしなかったし!(;´Д`)
このシーンだけでアーランドシリーズと不思議シリーズの主人公が全員集合してるううーーー!! (なお、エクストラの映画館からいつでも視聴可能です)

ここまでのプレイ時間は1時間40分です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2689]  [2688]  [2687]  [2686]  [2685]  [2684]  [2683]  [2682]  [2681]  [2680]  [2679
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]