忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネルケが捜していた人物はロータスだった!ロータスは偽名だったのか 研究が進んだことで大型の施設を建築できるようになってからは、既存の施設を改築して大型化するなどして街の発展を進めてました

しかしここで資金繰りの問題が発生
一言で説明するのは難しく、私も現状を整理しておきたいので書き出してみます
ロータスはネルケを守るために見た目が変わってしまうほどの傷を負ってしまっていた なんというシリアス展開
大きな施設を建築するには専用の資材を調合する必要があり、その資材を調合するために必要な資材もまた調合しなければならない
つまり、道具を作るのに複数のアトリエを稼働させなければならず、その分ショップに卸す道具の調合ができなくなってしまう
リア姉だー!でもCV無いのは残念!
また、研究に必要な道具をそろえるためにもアトリエでの調合が必要
建築のための資材や研究のために揃えた道具と、それを調合するために必要な材料はショップで売却するわけにはいかないので、ショップに並べられる道具が制限されてしまう
おいおいおいなんだその薬w 生のプニが入ってるじゃんww そしていずれ在庫が底をつき、補充もままならないので低価格の商品しか並べられなくなり売り上げが低下

一方用意した資材で施設の改修をしたり、休日の研究や調査地への投資を優先するあまり支出がかさみ資金が底をつく
街の発展を優先するあまり売り上げが低下し赤字続き これは不味い状況だなんとか利益を出して財政を立て直そうにも、売却できる商品がなく、それを調合で用意するのに数ターンかかってしまう
商品を増産するためにアトリエを改修しようとするが、そのための建築資材を調合したり、多額の建設費を支払うことで結局赤字から脱却できず、投資額も縮小
この結果、収入と支出の両方が減り続けるという負のスパイラルに陥ってしまった
うん?なんか変わったイベントが…
これがまさに不況ってやつですかね?すごく経済の勉強をしている気持ちになりますw
数ターン赤字が続いたことで支持率も下がってしまい、マジで何とかしないと、という心境です(-_-;) 
 
はああ!!?ペナルティがきつすぎやしませんか!? 専用タブに期間限定の研究が追加 制限時間は短いので、早く必要な道具を揃えなくては






グランツヴァイトの樹、もう見つけちゃったよ!?これでゲームクリア!なわけないよなあw メインの研究を進めたことで、ネルケはついに探し求めていたグランツヴァイトの樹を発見!
でもネルケの目的は樹を見つけることではなく、それを使って世の中の役に立てること
研究の項目はまだ半分も埋まってないし、ここからどういう展開になるのか気になるところだけど、賢者が封じたとされる巨大な魔物が復活しかかっているというシリアスな展開に
ですよねー むしろここからが本番! 最終的にその魔物が復活して、それを再び封じたらエンディングになりそうw

エクストラの音楽堂を見てみたんだけど、現在メイン画面で再生されている3曲目のBGMは、どうやら最終段階、終盤のBGMという扱いの様子
え、BGM的には終盤なのもう?
確かにシナリオ的にもグランツヴァイトの樹が見つかって大きく進展したけど、街はまだ発展途上で、研究も多く残ってるし
魔物を封じ込めた?あーはいはい、その魔物が復活して戦うっていう展開が読めたw やっぱりww それラスボスだよねきっとw






平日のトップ画面にグランツヴァイトの樹が!こんなにすぐ近くにあったのかw でも実際のところ、メイン課題の進行とメイン研究の進行は完全に独立しているから、どっちがメインシナリオなのかよくわからない
研究は未開放も含めてあといくつあるのか見られるけど、メイン課題はいくつまであるのかわからないからね
まあ仮に想定よりも早くメインシナリオが終わってエンディングを迎えたとしても、クリア後もかなりやりこんで街を発展させることになりそう

ここまでのプレイ時間は22時間です
錬金術士の大量加入で住人が増えたのに加えて、前述した不況に頭を悩ませているせいで平日パートのコマンド入力だけで40分以上かかることもw
1ターンが長い!(;・∀・)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2697]  [2696]  [2695]  [2694]  [2693]  [2692]  [2691]  [2690]  [2689]  [2688]  [2687
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]