忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

研究成果で重大な危機を乗り越えることで、区内の全てのキャラの友好度がアップ! 街づくりを進めていくうちにわかったことがあります
それは、施設の中でもアトリエの数が圧倒的に多く必要だということ
極論を言えば、ショップ一つに対しアトリエが一つ必要なくらい

錬金術士の能力が高ければ一人で数店舗分の商品を生産することはできるけど、単価の高い商品は材料に調合アイテムを含むため、それも込みで自作するとなると完成品を一人で大量に生産することは難しい
野菜畑や林などの栽培施設は、生産物を調合で消費することがないターンは栽培が必要な素材がないため供給過多になっており、種類によっては生産者を外して雇用費を削減する対応をとるほどに
お店の方は店舗を増やすと販売するための在庫を大量に確保しなければならなくなるので店舗数は現状維持

収入も支出も10万コールに迫るまでに拡大 金の流れが激しくなるのは経済が成長している証だ というわけで、アトリエは新しい区にも順次建築していますが、どれだけ建てても満足できない状態です
今は販売や派遣など他の仕事をさせている錬金術士もいるので、新しいアトリエには彼らを配置してますが、終盤になるにつれアトリエをさらに増築したら錬金術士が足りなくなるんじゃないだろうか?
それ以外の一般人は今後もどんどん増えていくけど、錬金術士はこれ以上増えないだろうし

まだ来てないキャラといえば、プラフタやイルメリア、ルーシャが錬金術士だけど、彼女らが来たら調合は依頼できるのだろうか?
依頼できるとしたら立ち絵グラフィックが用意されている必要があるんだけど、フィリスのリア姉も立ち絵のないモブ扱いだったし、ソフィーと一緒にプラフタが来てくれなかったから、多分モブなんだろうなあ、ざんねんだけど


余談になりますが、今作のダウンロードコンテンツに何があるのか気になったのでチェックしました
こういうところにクリア後のネタバレが潜んでいたりするので、本当なら本編クリアしてからの方が安全なんだけどね
とりあえず、有料DLCに追加エピソードがあるという程度でネタバレ的なものはなかったです

無料DLCでキャラ追加!ブルーリフレクションやよるないもある!そして無料DLCではガスト作品よりアトリエシリーズ以外のキャラが住人として登場するようになるものが!
人数は総勢17人で、インストールすると即加入だとか
前述したように現状は素材が供給過多なので栽培地の生産を止めており、派遣先で得られる素材も余っているので人手は足りている状態
そんな中いきなり17人も住人が増えても仕事は回せない
フリーにしておけば雇用費はかからないし、住人が増えても基本的にデメリットはないはずだけど、これを適用するのはクリア後か2周目以降にします


課題7のアカデミーの建築計画はターンが進むたびにイベントが発生し、3ターン経過で期限切れと同時に自動的に達成扱いとなる特殊な課題
プレイヤーが手を加えることは何もないので、いつも通り運営しよう
課題7は錬金術アカデミーの建築 実現すれば素晴らしいことなのだが… この課題、期限が3ターンしかない 達成方法も不明なので、しばらく様子を見よう ネルケは錬金術士たちの事情を鑑み、アカデミーの設立を断念 同時に管理官の職務を降りる覚悟を固めた アカデミーを建築できなかったにもかかわらず合格!一体どういうことなんだろう? まさかロータス、ネルケに管理官を辞めさせないために自分を犠牲に? ロータスは報告書を通してネルケの判断を尊重するよう求めていた 自分の立場を失ってでも彼女を守るために 
















 


300万コール売り上げは0からスタート!期間は長いので頑張ろう! そして課題8は、売上総額300万コール達成
さ、300万!?( ゚Д゚)
桁が飛んでいる気がするので、ひょっとしてゲーム開始時からの累積額なのかと思ったけどそうじゃなく、課題開始時からのカウントスタートでした

課題の期限は31ターン
つまり、毎ターン平均で10万コール売り上げないと達成できないということだ
ようやく1ターンの売り上げが10万を超えてトロフィーを得たところなので、今後さらに成長していくことを考えれば課題の達成は問題なくできるでしょう
ただ、今までの課題で一番時間がかかりそうだし、これ以上大掛かりな課題はこの先ないんじゃないだろうか、そんな気がします
いよいよ終盤に入ってきた感じです

ここまでのプレイ時間は28時間40分です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2698]  [2697]  [2696]  [2695]  [2694]  [2693]  [2692]  [2691]  [2690]  [2689]  [2688
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]