忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

な、なんだって? 課題9人口5万人を達成した後は、なんと任期満了の100ターン目を迎えることが目的となります
無期限かと思ったら今作にも時間制限あったんだ
ネルケの任期が100ターン、つまり100週間だとすると、現実世界では約2年ということになります、なるほど

100ターン目までプレイヤーは自由に行動できる いよいよ物語の終わりが近づいてきた とりあえず課題の方はこれ以上何もなさそうだから100ターン目でエンディングになりそう
エンディングを迎えた後も無期限で街を発展させられるのかはわからないけど、エンディング後も無期限でプレイできるのは最近だとソフィー、フィリス限定の仕様だから、今作もそうなるとは限らないね
もし1周目で達成できないトロフィーがあったら、2周目以降にもっと効率よく進めて1周目にできなかったことをやっていくことになるでしょう


メインの研究は錬金術士の友好度が上がっていなければならない 課題の方のシナリオは完結したとしても、グランツヴァイトの樹にまつわるシナリオはまだ終わっていません
これを進めるには休日にメインの研究を実行しなければならないのですが、条件となっている錬金術士との友好度が上がっておらず、必要な道具がそろっていても研究が進まない状態

キャラとの友好度を上げる方法は、休日の訪問で会話イベントを見たり、調査に同行させたり、平日にお仕事で多くの経験値を稼ぐなど
最初の頃は上がりやすいけど、友好度のLVが上がると必要量が多くなるのか、なかなかLVが上がらなくなります
メインイベントに絡んでこないサブキャラはお仕事だけで友好度が上限の10まで上がっているので、錬金術士は友好度が上がりにくい仕様になっていると思われます

特定のキャラの友好度を優先的に上げる手段が乏しいため、研究が全て完了するのは100ターン目の期限いっぱいまでかかるかもしれません
あるいは、期限までにこの研究が完了したかどうかでエンディングが分岐する可能性も十分ありますね
もし両方のエンディングを見るなら最後の研究をやる前にバックアップとっておいた方がいいかも


100%の確率でアイテム増加!?すげーじゃん! 一方、課題9を達成すると各施設にスーパー妖精さんが配置できるように
なんと配置するとアトリエは生産数が、ショップは販売数がそれぞれ確定で2個増加!
今までのベテラン妖精さんは50%の確率という不確定な要素だったので、その確率が撤廃されて確定で効果が発動するというのはものすごい違いです!

スーパー妖精さんの働きで売り上げが激増 投資も建設もせず、資金は貯まる一方 これにより豪華なアトリエは無条件で調合数が全種類4個ずつ増殖するので、前回解説した通りコストの高い道具や貴重な素材を使う道具の大量生産が可能となり、ショップの売り上げも高い水準で安定するように
売り上げが増えすぎて使い切れない資金はどんどん貯まり、高額なアイテムも供給過多になって今までのように細かく管理する必要がなくなってしまったほか、これ以上街を大きくする必要もない気がしてきたので急に運営がつまらなくなってしまいました
今まで苦労してアイテムの管理やお仕事の依頼をしてきたことにやりがいを感じてただけに、その必要がなくなるとこんな気持ちになるんだなあ

仕事がなくなったらなくなったらで、本当にしなくていいのか、仕事をしてないと不安を感じちゃうという
難儀なもんですね、日本人の仕事に対する考え方はw
仕事しなくて良いって言ってるんだからしなくていいじゃんw

という感じでやることがなくなってきたので、手の空いた錬金術士には戦闘用アイテムを量産させています
(戦闘用アイテムの作成数が一定に達するとネルケなどのメインキャラが戦闘用スキルを習得する)
ここまでのプレイ時間は54時間30分です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2703]  [2702]  [2701]  [2700]  [2699]  [2698]  [2697]  [2696]  [2695]  [2694]  [2693
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]