忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メインの研究がすべて完了 あとは100ターン目を迎えるのみだ
80ターン台後半で、メインの研究がすべて完了
その後ターン経過でメインシナリオのイベントが発生するのかと思ったら、会話イベントがちょくちょく発生するものの、そのまま任期の100ターン目まで進めることに

樹に力を与えた後も、ズィーゲルの脅威は残ったまま いよいよ最終局面へ! 倒そうぜ!それが一番手っ取り早いw パメラが伝説の錬金術士と協力してズィーゲルを封印ー!?彼女自身が生きる伝説とか、今回の設定も凄すぎる!

調合も栽培も販売も人員を減らして放置状態に 警告が出てもペナルティはないので問題ない 










最終の99ターン目 行き場を失ったお金が貯まる貯まる 本当にやることが少なくなってきたので、90ターン目後半からはアトリエでの調合も縮小し、ショップで販売する道具だけを作らせてターンを回しました
ピーク時は1時間以上かかることもあった平日の作業時間が、活動を縮小したことで10分以内に終わるようになりました
え、まだやり残したことがあるっていうの!?でも流れだとズィーゲルとは戦わないことに… ズィーゲル出たか!ヒャッハー!(゚∀゚)

領主からの命令で、ネルケと住民の安全を最優先することに え、まさかバッドエンドじゃないよね…? 錬金術士全員の嘆願書!流れが変わったな! 










そうか!メイン研究を進めて樹に栄養を送ったからズィーゲル討伐のフラグが立ったんだ!ここルート分岐するところだよね? 99ターン目の平日を終えるとイベントが連続し、ズィーゲルを巡る議論が二転三転します
どうやらこれまでのプレイ内容に応じてここでルートが分岐する模様
今回ルートは最終的にズィーゲルを討伐する方向で固まりました

最終100ターン目はネルケの号令で強制的に調査をすることに ネルケの谷間に目がいったやつ、正直に名乗りなさいノノノノ ラスボス戦前のパーティ編成 最高LVは61だが、回復に特化したキャラを連れていくことに






こいつがズィーゲル あれ、想像してたのよりもしょぼい… ラスボスは当初の予想通りズィーゲル
大地を焼き払い、雷を呼んで全てを破壊しつくす、かつての賢者でさえ倒せず封印するだけにとどまったという天災クラスの竜という話だったので、山のような超巨大なのを想像してたんですが、出てきたのはなんてことない、普通サイズの竜魔人でした
そして戦闘BGMもラスボス専用ではなく汎用のボス曲
ラスボス戦なのに全然盛り上がらないよ・・・

ラスボスの属性付きの攻撃はキャラの耐性によって被ダメに大きな差が出る ただ、その強さは確かで今まで戦ってきたどのボスよりも強い
ズィーゲルのほぼ全ての攻撃はデバフや状態異常を付与する全体攻撃
そしてこれまでのアトリエシリーズと異なり、同じアイテムは1度しか使用できないという仕様のため、回復に特化したサポーターを連れてこないと回復手段が尽き、状態異常でろくに反撃できずに押し潰されてしまいます

おすすめは全てのスキルが回復と補助で、必殺技は味方全体の戦闘不能を完全回復させられるリディー
同じ理由で、シャリステラも必殺技が全体の戦闘不能を回復、アーシャは全体回復と能力上昇を付与できます

序盤はスキルを使わずドライブをため、必殺技が発動できる態勢が整ってから攻撃
ドライブのストックが多いほど行動順が早くなり連続で攻撃できるので、上限-1程度をキープしよう
打たれ弱いキャラはズィーゲルの全体攻撃で思わぬ大ダメージを受けてしまうので、HPが半分を切ったらすぐに必殺技で回復しよう

ラスボスに麻痺が入った!フルボッコにするチャンスだ! ズィーゲルの攻撃で注意したいのは麻痺で、食らったキャラは数ターン分は何もできなくなってしまうので、すぐにアイテムを使って回復すること
逆にズィーゲルに対しても状態異常やデバフが入るので、アイテムやスキルでデバフ効果があるものを使うと戦いを有利に進められます

任期延長ってことは、クリア後も無期限で続けられるってことか!
ラスボス撃破後はすぐにはエンディングとならず、ネルケの任期が無期限に延長

任期はプレイヤーが好きな時に終了でき、そこで初めてエンディングとなり、データを引き継いだ周回プレイをすることになるという変わった形式です
任期延長を終了することで、好きなタイミングでエンディングを迎えられるとのことだ まだ未達成の実績がたくさんあるので、これらについてはデータを引き継いだり最初からカウントしなおす必要がなくなりそうで良かったです




任期延長を終了することで、好きなタイミングでエンディングを迎えられるとのことだ 任期延長を終了すると、エンディングの後データを引き継いで最初から始められるぞ






とりあえず別のスロットにデータをセーブしたらすぐにエンディングを観ました
※ここから先は録画禁止区画のためスクショは撮影できませんでした

スタッフロールでは歴代アトリエ作品のイメージイラストやイベントスチルが順番に流れてきて、まさに20周年記念を締めくくるにふさわしい演出
っていうか、クリア済みの作品なのに見たことのないイラストが流れてると思ったら、これ歴代作品のエンディングのイベントスチルも含まれてるのかよ!!
最新のやつだとリディー&スールのアトリエのトゥルーエンディングのイラストだよこれ、間違いない!
まじかよ最高機密のネタバレじゃねーか!
そりゃー撮影禁止にするよなーw
(ちなみにエクストラの映画館で再生すると撮影可能でした そこは禁止にしなくて良かったんかw)

まーでも、今作に登場したキャラは原作のトゥルーエンディングを経て来てるっぽいから、ここでイラストが表示されるのは間違いではないんだろうなあ、この世界に来る前に経験してきたことだから


丘の上からヴェストバルト・シティを見下ろす賢者ネルケ トゥルーエンドでした エピローグでは錬金術士たちがいなくなった後も、ネルケ「ヴェストバルト・シティの賢者」として街の発展に精を出したそうな
エクストラで確認したところ、これが今作のトゥルーエンドのようです

他のエンディングが気になったので一足先に攻略サイトで確認したんですが、今作に存在するエンディングは全部で4つ
そのうちノーマルエンドメインの研究が任期内に完了しなかった場合グッドエンドラスボス戦で「敗北」した場合トゥルールートから分岐するようです
敗北が条件のグッドエンドって、言い方が間違ってないですかねw
またそのほかに、メインの課題を達成できずゲームオーバーになってしまうバッドエンドも存在する模様

どのエンディングもメインの研究を完遂する前にバックアップを取っておけば、比較的簡単に見られそうです
あ、ラスボス戦前のセーブデータ残してあったかな?
もしあればこの後すぐにでも敗北エンドの方は見られそうです


なお、ラスボスを倒してからトゥルーエンドを迎えるまでの間、トロフィーを一つも取得しなかったためひょっとしてと思ったのですが、調べたところ今作にはシナリオ進行やエンディングに関するトロフィーが一つも存在せず、全てがゲーム内の実績達成で取得できるトロフィーでした
つまり、任期延長で実績を達成していけば周回プレイしなくても全てのトロフィーを取りこぼしなく取得できるということです
ということは、2周目のプレイはトロフィーコンプ後のおまけみたいな扱いになってしまうのか…2周目をプレイする目的がなくなってしまったな(´・ω・`;)


ちなみにエクストラの美術館で閲覧できるイベントスチルは、トゥルーエンドを迎えたというのに全体の2割程度しか埋められませんでした
一体どこでこんな大量のイベントスチルを見逃したんだと思ったら、大半は主要キャラとの訪問イベントで表示されると思われ、休日に訪問を繰り返せば自然と埋められそうです
いや~自分のプレイスタイルが間違ってるのかと思ってちょっと焦ったw


というわけで、セーブデータ上はエンディングを迎える前のデータを続ける形になりますが、ひとまずエンディングを迎えたということで、引き続きラスボス撃破後のデータをプレイしていきます
目標はもちろんトロフィーコンプです!

ここまでのプレイ時間は68時間でした!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2707]  [2706]  [2705]  [2704]  [2703]  [2702]  [2701]  [2700]  [2699]  [2698]  [2697
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]