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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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序盤は施設の数に対して人手が足りないので、お手伝いさんのお世話になることに 前回宣言した通り、DLCの追加キャラは使わないというルールでプレイしますが、序盤はとにかく人手が足りませんね
お店とか畑は建築でどんどん増やせるけど、人材についてはターン経過時にランダムで加入するのを待つしかないからなあ

エクストラのイベントスチルが埋まってない!DLCでだいぶ追加された模様 序盤は人手も資金も土地も少ないからやれることがほとんどなく、ターンがサクサク進むので快適です
このゲームはやれることが増えると効率が上がって便利になる反面、やらないといけない作業がどんどん積み重なっていくから、1ターン当たりの所要時間が伸びていくんですよね
そうするとゲームのテンポとしては悪くなるけど、緻密な計画を立てながらあれこれ悩む時間というのも私は嫌いではありません

こういうSLGは作業中は次にあれやってこれやって、という風に考えながら作業できるけど、一旦中断すると次に何をやればいいのか、どこまで作業を進めたかが分からなくなるから、ゲームをやめるタイミングを作りにくい
毎日10分、20分とちょっとずつ進めるのではなく、日付が空いてもいいから1回のプレイで数時間一気に進める方が効率が良い類のゲームですな

いやーそれにしてもBGMが良いねネルケは!
BGMが良いから長時間の作業も苦にならないんだわ


ところで戦闘中にアイテムのフラムを使ったんですが、HP200以下のザコ敵に対して2000以上のダメージが出てビックリ!
アイテムの生産数が引き継がれているため最初から威力が高い 確認したところ道具の作成個数が引き継がれており、最初から威力が高い状態になってました
これだと他のアイテムも全部最初から強化されている状態となり、中盤どころか終盤のザコ敵までアイテムでワンパンできそう
これはゲームバランス崩壊してますね

でも今作の戦闘ってそれほど重要なポジションではないというか、探索も戦闘もオートで進行するのでアイテムを選択するのにコマンド入力するとかえって時間がかかるということもw
だからあんまり気にせず必要な時は普通にアイテム使っていこうと思います

プレイ時間は3時間50分です


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