主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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しかし全員を最大LVまで上げると資金が足りなくなるし、使わないユニットまでLVを上げる必要はないと判断
ユニット数が増えても1マップに出撃できる人数には制限があるからね
そう、いつもFEでやってるように主力で使うユニットを決めておいて、無理に全員を使う必要は無いのだ
それに今作はLVUPでステータスが上昇しても強くなったという実感が全然ないんです
本家だとステータスがあと1足りない!という状況は日常茶飯事だけど、今作はステータスの高さよりもプレイヤーのアクションの比重が圧倒的に強いからね
ユニットのLVが低くてもアクションでカバーできるし、逆にLVが高くてもアクションが下手だとどうにもならない
だからLVUPした時の成長演出は本家だとすごく注目してたけど、今作は途中からOFFにしました
戦闘を一時停止してまで見る意味はないなと思って
ステージを選ぶとマップが表示され、敵ユニットの数だけ戦闘をすることになります
敵ユニットにはLVが設定されていて、低いものはLV1から高いものはLV30以上の敵まで配置されています
一応男性主人公と女性主人公が分かれるので出撃制限とかかかるらしいが、これってどっちか片方しか選択できないんだろうか?
とりあえず今回は主人公にリアンを選択しているので、リアンが出撃している暗夜ルートへ
とりあえず今回は主人公にリアンを選択しているので、リアンが出撃している暗夜ルートへ
しかし選択したあと章が9章になっていることがわかり、6~8章を飛ばしていることに!
9章移行を先に攻略したとしても、途中でもう片方のルートを攻略できることが分かりましたが、先に暗夜ルートの3章を攻略してから6章へ戻ることにしました
一番最初にカミラがLV15になったので早速クラスチェンジしたんだけど、ステータスボーナスが凄まじく、一気に25~30LV分も成長!
本家だと間違いなくバランス崩壊案件だが、前述したように今作はステータスの高さよりもテクニックの方が大事なのでカミラ一人で何でもできるというわけにはいかないでしょう
これだけの恩恵を得られるのだから、他のキャラも訓練場でLV15にしてクラスチェンジしたかったのだが、LV15にしたところでマスタープルフを1個しか持っていないことに気づきましたw
これだけの恩恵を得られるのだから、他のキャラも訓練場でLV15にしてクラスチェンジしたかったのだが、LV15にしたところでマスタープルフを1個しか持っていないことに気づきましたw
ゲームを進めれば最終的に全ユニット分のマスタープルフが手に入るとのことだけど、これだけ強力なボーナスが得られる分、序盤はCCできる人数が限られるということで、誰をCCさせるかは慎重に決めたいですね
現在10章をクリアしたところで、プレイ時間は5時間です
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