忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は全東方ファン待望の最新作、東方虹龍洞の発売日です!!

私は天空璋の時まではパッケージを取り寄せしてたんですが、前作の鬼形獣はいつも利用しているダウンロードサイトが取り扱いを始めたため、初めてダウンロード版という形で購入しました
なので今回も同じサイトからダウンロード購入するつもりなんですが、残念ながら今日はダウンロードできず、販売開始は明日になるとのこと
せっかく今日はGWだけど予定を空けておいたのにw

虹龍洞の体験版は3月の例大祭の時に頒布されており、私は未プレイなんですが製品版が5月の頭に発売されるなら製品版が出るまで待ってもいいかなという感じでした
だから体験版がネット上で公開されているのかとかは特に調べてなかったんですけど、先ほど述べたサイトから体験版を落とせたので、明日公開の製品版を前にゲームシステムを予習しておこうということで、体験版をプレイしました
(以下のレビューは体験版のものなので製品版とは異なるかもしれません)


え!?ボスから買う!?!? ゲームについては完全に初見なのでまずはマニュアルの方を見たんですが、今作の最大の特徴はアビリティカード
なんと道中で貯めたお金でボスから購入して入手するというのだ!なんだそれ!!?
さらに、今作は点アイテムが存在せずお金が点の役割をしており、お金を集めることがスコアを伸ばすことに直結し、カードの購入でお金を消費するとスコアも伸びなくなるとのこと!
なんかお金とカードの売買があるだけでものすごく俗っぽくなりましたね今作w
STGをやっているのかRPGをやっているのかわかんなくなりそうw

しかもモチーフとなっている幻想郷の住人は、紅魔郷から前作の鬼形獣までかなり広い範囲をカバーしており、カードのコメント欄も面白いので、キャラとしては登場してないけど、文花帖みたいなこれまでの東方の総集編みたいな感じでとても賑やかです♪

それでこのアビリティカード、ステージをクリアするたびに1枚購入できるということは、6面時には最初に持っている分と合わせて6枚以上(ゲームクリアで初期枚数が増えるため)持てるということに
カードの能力は千差万別で、それを複数枚組み合わせられるということは、組み合わせ次第ではチートみたいな無敵の能力が得られるかも?
このように様々な能力が得られるためなのか、体験版までの範囲でもかなり難易度が高く感じられました!
これは紺珠伝ほどではないにせよ、星蓮船と同じくらいの難しさです(あくまで個人の感想です)
なにしろノーマルの段階で、初見とはいえ3面までに3回もコンティニューしてしまうという醜態…
いや、流石にこれは酷いと思いました、完全に私の腕が落ちてますorz
2面ボスの第3スペル 弾幕が高速で起動が読みづらく、個人的にかなりの難関
途中投げやりになってましたが、2面ボス、3面ボスの通常弾幕が厳しい
初見殺しではなくて、生理的に苦手なタイプでした
特に嫌だったのが2面ボスの第3スペルで、文のスペルカード、鳥居つむじ風のような拡縮を繰り返す弾幕で軌道が非常に読みにくい

この弾幕の展開の仕方に思わず目を奪われてしまいました! 初見プレイはノーマルで考えてましたが、体験版をやり込んだとしても4面でゲームオーバーになるのが目に見えているので、今回の初見プレイはイージーから始めようと思いました
うん、その判断ができただけでも体験版で予習しておいてよかったです


1面はいきなり真っ暗な場所からスタート どこだよここって感じですが 後半になると雨がやんで虹が!きれいだなー








1面ボスの弾幕も縁起が良いまねきねこらしく虹色! 弾幕の方ですが、タイトルの「虹」という漢字が示すとおり、弾幕がカラフルでとってもきれいなのが印象に残りました!
弾幕だけでなく、1面の後半の背景は雨上がりの虹がかかるなど、どの面も背景の変化と美しさが良かったです!
今作は特にグラフィックに力が入ってるなあと思いました

3面ボスの山如 姉御キャラは強キャラ 新キャラで一番気になったのが3面ボスの駒草 山如(こまくさ さんにょ)
3面に登場する姉御肌のキャラは絶対に強い!地霊殿の勇儀とか星蓮船の一輪と同じ雰囲気を感じます
それにBGMのタイトルがスモーキングドラゴンって、3面でもう虹龍洞の「龍」が出てきたのか!絶対に強いじゃん!って最初思いましたが、種族が龍ってわけではないんですね(^^;


何はともあれ、予定通りなら明日製品版をダウンロードできるはずなので、GW最終日になってしまいますが、明日から本格的にプレイ、レビューしていこうと思います!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[3039]  [3038]  [3037]  [3036]  [3035]  [3034]  [3033]  [3032]  [3031]  [3030]  [3029
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]