忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやあ東方の迷宮、すっかりハマっちゃって夜の間ずっとやってたよ。こういう新しいことだらけのシュミレーションゲームは人によって好みがはっきり分かれるからちゃんとゲームにのめり込めるか少し不安だったけど、今の時点ではそんな心配しなくていいかも。味方が戦闘不能で離脱しても取得EXPの80%も入るから、やられても別にストレスにならず、気軽に、そして時間を忘れてプレイできる。
第2階層
ダンジョンでは2階に行ける階段を見つけたので登ってみる。
なんか、霊夢たちがフロアのタイトルに対してメタ発言しまくりなんですけど(汗)
「氷の妖精と言ったらあいつしかいないよな」とか、迷路は複雑な割にイベントが少ないから嫌だ」とか
あ~はいはい、確かにその通りですね。メタ発言とは言っても、プレイヤーの心境をダイジェストに反映してくれるからあんまり嫌いじゃないけどね。

しかしフロアが一つ進むと敵の強さが桁違いにアップするので、最初から最強のスペルでSP使い切って何とか勝てたっていう有様。確かに1Fの敵もスペルなしでは倒せないレベルじゃキツくて当然か。それにしてもこちらが行動する前に一撃で倒されるなんてあんまりだ。

まだ1Fで行ってないところがあるので隅々まで歩いてみる。すると
美鈴を発見したのだが、何か勘違いしてるようでボス戦に。接近戦が得意な美鈴のことだから一発の威力が怖いと思ったのだが、意外に攻撃力が低く、それに単体攻撃しかしてこなかった。こちらの攻撃も普通に効いてるし、これならいけると思ったのだが、途中ですごい量のHP回復されたのにはまいった。このゲームの仕様上戦闘中にHPを回復するのは非常に難しく、スペルを使うにもSPが必要なのだが、これを補充するには「集中」コマンドで1ターン消費しなくてはならず、
しかも一回の回復量が少ないので2回以上集中しないとスペルが使えないことも多い。このためボス戦などの長期戦はこっちが行動しないうちにボスに一方的に攻撃されるので、なかなか思うようにいかない。
美鈴撃破後
それでも美鈴の撃破には成功し、仲間に加えることができた。
美鈴は攻撃力の高いパワーキャラかと思ったら、ステータスを見ると全然攻撃力高くない!
成長補正しなかったら霊夢よりも低いぞ?
これじゃあただHPが高いだけの壁役じゃん。前衛ということには変わりないけど。

美鈴が加わった後は2Fで探索を兼ねたレベル上げ。敵の弱点を突いて1戦ごとに強力なスペルを交えていけば恐れることはない。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]