主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
東方妖々夢は正しい攻略法を学ぶためニコ動で解説動画を見る。使ってる自機違ったしクリア重視だったのでそのまま真似することはできんけど、参考になる部分もあったので早速実戦。
まずは6面をプラクティスで練習するんだけど、やっぱり幽々子様が強くてスペカ6枚中1枚しか取れないよ。しかも安定してとれるの一つもないし。って言うか幽々子の弾幕は他作品のラスボスみたいに安置とか一つもないのでほんとに難しい。気合いで避けようとしても間違いなく失敗するのですでにトラウマ状態。まさに死を操る程度の能力、これは楽に死ねます

プラクティスであーだこーだ言ってもしょうがないので本編へ。3面クリアまではノーミスノ―ボムで結構調子良かったんだが逆に調子に乗りすぎて道中で凡ミス。そのあとボムを交えつつ頑張ってたんだが、4ボスのプリズムリバー3姉妹、スペルカードが来るたびにことごとくやられてしまった!1枚につき1ミスで3回もミスったんだよ!!特に最初の騒符「ファントムデニング」は楽だから俺の中ではかなり安定してたのに、ちょっとテンパってボム打とうとしたら一つもなくてそのままピチュったんだよなあ orz 最後の4枚目も難しいけど、何かが吹っ切れたようでこれは気合でとれたな。
5面道中はボム使ったから何とかなったけど、ここの中ボスとボス戦のスペルカードでやっぱり1枚につき1ミスで、5枚中3回もミスったんだよ!も~どうせミスるならスペカ以外の場面でミスりたかったよ!妖夢のスペカは取れないわけじゃないんだけど集中力高めないとすぐ事故る。

あ~あ、最終面来たはいいけど4面で4回、5面で3回ミスったのは痛すぎた。だがしかし、今回この6面で奇跡が起きたのだ!結果的に言うと、何と6面をボム3回でノーミスクリアできたのだ!!幽々子戦で取得したスペカは5枚目の桜符「完全なる墨染めの桜 -亡我-」以外の5枚全て!中には初めて取得できたものもあるし、俺ついに覚醒しちゃったか!?(笑)
パターン弾幕とはいえ鬼畜すぎる
今まで1度も成功したことなかったのが2枚目の亡舞「生者必滅の理 -死蝶-」

丸弾は毎回同じ軌道だからそんなに難しくないのだが、大玉は自機狙いな上速いし多いしデカイしで毎回詰んでた。
でも今回のでようやく大玉が飛んでくる周期と切り返しのタイミングがわかった気がする。

丸弾が全方位に展開圧倒的な数の自機狙い弾









そしてこれもまた非常に難しいと感じていた4枚目の幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ -亡霊-」
これ動画見たらめっちゃ安定する避け方があってさ、その通りにやったらいとも簡単に取れたんだよ!それまでは俺画面の下でオロオロしてたww

ちなみにスペカ名を訳すると広川寺の納骨堂ってなるらしい。今日初めて知った。

高速で旋回(?)する赤弾全方位放射弾とレーザー









ラストスペルはこれ、「反魂蝶 -参分咲-」
1分間耐久スペルで、左右の画像の弾幕が交互にやってくるのを10ループくらい避けきる。特に右の画像の高速で斜めから飛んでくる赤弾でミス率が高く、昨日のプレイなんてこれで3回もミスってしまい、完全に生気抜きとられた感じ (-_-;)
だが今回はやってやったぞ!今までにもまぐれで成功したことあるから今回もまぐれだろうけどな。そんなことより1枚目の画像からラストシーンまで、プレイヤー数が一つも減ってないことに注目!今でもこんな結果になったのが信じられないよ!くそお、これで4,5面のミスがなかったらハイスコア確定だったのに。よし、次は4,5面の練習してみよう。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1
5 9 11
13 14 16 17
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・テイルズ・アイマス
自己紹介:
最近やってるソシャゲはFEH、モバマス、ミリシタ、艦これ。
[2017/4/25] スパムコメントが激しいので対策のためコメント投稿時にパスワードを設定しました。
パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけしますm(_ _)m
最新コメント
[10/07 NONAME]
[10/05 名無し]
[10/03 kagami]
[10/02 名無し]
[09/20 名無し]
P R
バーコード