忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プリシアナ学院に行った後通行許可が出る7つ目のダンジョン、冥府の迷宮扉やら通路やら転移の罠がこれでもかってくらい多くてめちゃくちゃ面倒くさいです
しかも敵とのエンカウント率がやたらと高く、1歩進んだだけでまた戦闘ということもしばしば

歩きまわるのがおっくうになりますが、敵を倒すとたまにドロップする転移の札を使えば、スタート地点に戻されてもダンジョン内の任意の場所までワープできるので重宝します

…と思っていたら、なんと光術師がテレポルという転移の札と同じ効果を持つ魔法を覚えたではないか!
これなら一度行った場所なら歩いて向かわなくても瞬間移動できるからめっちゃラクチン!
っていうか、ダンジョンの奥へ行くとスタート地点に戻されてしまう転移の罠が至る所に仕掛けられているので、はっきり言ってこの魔法がないと攻略不可能なのではないか?
なんというマゾゲー
今度は道中4つもダンジョンがあるようだ

このダンジョンのクエストをクリアすると、次は三学園の合同行事ということで、残りのタカチホ義塾への通行許可も出ました
いったいどんな雰囲気の学園なのか、今から楽しみです


ところで、パーティの学科の履修度が100%に近づいてきたので、ここらで転科、俗にいうクラスチェンジをしようと思います

久しぶりに学科選択画面を見たら、なんと選択できる学科が増えているではないか!
たぶんプリシアナ学院を訪れたことで、その学園独自の学科も選択できるようになったのだろう

転科する際は種族の適性はもちろん、パーティ内での役割分担も考えないといけないし、何より選択できる組み合わせは無限に存在するから、どうしても悩んでしまう
でもこの悩んでいる時間というのもまた楽しいものだし、正解の組み合わせなんてないのだから、じっくり悩んで自分好みのパーティを編成すればオッケーだ

ただし、転科するとそれまでに修得したスキルや、単位上昇によってステータスにかけられていた補正がすべて失われてしまうから、戦闘力は著しく落ちてしまうことになる
特に全員を一度に転科させる場合は、まずは行ったことのあるダンジョンで履修度をためるといいだろう
メイン学科のほかにもサブ学科というのが選択できるようになれば習得したスキルをそのまま残しておけるようになるんだけど、今はまだサブ学科の選択ができないからなあ

普通科のヒューマンは履修度がまだたまってないのでそのままにしとくとして、残りの5人はこんな感じにしてみました
中にはツンデレやら妹やらマニアやら、およそ学科とは呼べないネタのようなクラスも(笑)
・フェルパー(♀)はヒロイン
・バハムーン(♀)は竜騎士
・セレスティア(♀)はシスター
・エルフ(♂)はジャーナリスト
・ディアボロス(♀)はトリックスター

転科は学園内でなくともダンジョン内でメニューを開けばいつでもできるので、状況に応じて転科をするのがいいでしょう
今は5人ともスキルや魔法が使えない状態ですすめるので、しばらくは探索済みのダンジョンで履修度をためたいと思います

プレイ時間は22時間です

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]