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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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ToGfの戦闘は奥が深い!

ガードやステップからの反撃、敵の弱点を突くための技の選択、A技とB技を使い分けることで得られるボーナスなど、戦闘を有利に進めるためのシステムやテクニックが満載!
ただ力任せに攻撃を繰り返すだけではやりつくせない多彩な戦略と、相手の特徴を見極めた的確な攻撃の組み合わせで、練習すればするほど上達し、華麗な戦闘が楽しめる!

そして戦闘後のリザルト画面も楽しい!
キャラ同士の掛け合いももちろんのこと、経験値やお金以外にもSPやアイテム、それに合わせたLVUPや称号ランクの上昇など、1度の戦闘で得られるものが多いから、戦いが終わるたびにキャラが成長するのが嬉しい!
特に今作はLVUPに必要な経験値が少なく、その増加率も小さいのですぐにLVが上がるし、称号ランクも数回戦えば上がってくれるので、戦えば戦った分だけ強くなるのだ!

さらに、戦闘後には新しい称号を身につけることも多く、新しい称号が出現するたびにメニュー画面で確認するのも楽しい!
っていうか今作は称号めちゃめちゃ多いですね!
アスベル一人で160以上って、ヴェスペリアとはケタ違いの多さじゃないですか!
中にはキャラ固有の称号でなくて、別に誰が名乗ってもいいようなものもありますしね
状態異常耐性の称号とか、ブックの達成率で得られる称号とか
まあ術技やスキルの習得が全て称号ランクに集約されており、それがヴェスペリアで言う武器防具のスキルの役目を果たしてるって思えば納得できます
ヴェスペリアのスキルの数もヤバいくらい多かったですしね

新しい称号を得るたびにそれをセットしてみて、ランクを上げるために敵と戦う
そのうちレベルが上がったりするんだけど、次のレベルまでの秘超経験値がそんなに多くないから、もっと戦ってもっとレベル上げたいって思うし、そうしてたらまた新しい称号を得るから、メニュー画面で確認して、次は別の称号をセットしてみて、また戦ってみる… この繰り返しです

私RPGではレベル上げ目的以外では無駄な戦闘はしたくないので、シンボルエンカウントのゲームでは特に敵との戦闘は避けるようにしてるんですが、フィールドを歩いている敵シンボルに自分から積極的に近付いて戦いたいと思ったのは今作が初めてですよ!

もっと戦いたい!もっと戦いたい!

戦闘がこんなに楽しいと感じるゲームは初めてです!


ストーリーではリチャードと再会して王都を脱出
リチャードのアスベルに対する信頼度は非常に大きく、見ているこっちが恥ずかしくなるくらいの友情劇でした

そして橋を渡るための遺跡の入り口で出会った、とっても明るい変わり者、パスカル
まさにパーティのムードメーカー的な存在で、まじめな性格のアスベル、リチャード、ソフィだけの時とは、パーティの雰囲気ががらっと変わりました

ラントから追い出されて絶望の淵に立たされたアスベルだったけど、親友のリチャードと出会い、ひょんなきっかけからパスカルとも行動を共にすることになり、なんだかすんごくいい感じになってきましたね!(^^)

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