主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
以前からず~~~っとやってた演技指導(イベント中のキャラの動作設定)がやっと終わった!(第四部だけですが) さあて、今日からは次の段階に入りますかね!

というわけで現在はゲーム全体にかかわるシステム面の編集をやってます。

まず取り掛かったのは、友人に以前から指摘されてる、メインメニュー表示中に十字キーを押しながら他のキーを入力すると画面の表示が乱れるという問題の解決。
こんな風に表示が乱れるこのバグが起こると写真のようにメニューウィンドウだけが閉じてメニューが正常に終了しなくなるのです。こんな時はキャンセルキーを二回押すと治るのでゲームの進行に影響は出ません。おそらく。
これは初版の体験版から指摘されてきた不具合なんだけど、こういう仕様だから仕方がないということで、取説に注意書きとして複数のキーを同時に押さないようにって書いたいただけで今まで放ったらかしにしてたんですよ。でもね、それじゃあダメだということで、何とか試行錯誤して解決法を探ってみました。
そしたら意外と簡単に治りました。原因がわかってから復旧に要した時間はわずか5分だったというww
まあ、ツクールなんてこんなもんなんですよ。一見手の出しようがない問題でも、一か所だけ処理をいじってみるだけで簡単に解決しちゃうんです。それができたときっていうのが、ツクールやってて一番面白いところなんだけどね。

さて、次は新システム BGM継続再生の実装です。
画面は開発中のものですこれを使うことで、フィールドBGMのままBGMの切り替えなしで戦闘に入れるようになります。まあ、FEで言う戦闘アニメをOFFにするのと同じものだと思ってくれれば。
デフォルトだと戦闘に入るたびにフィールドBGMの再生位置がリセットされるので、お気に入りの曲でもなかなかループするところまで聴けないんですよね。そんなイライラを感じたことがある人にはオススメの設定です。特に今作、第四部以降のフィールドBGMはMP3音源を使用した非常に迫力のある音楽となっておりますので、どうぞご期待ください(^^)/

ところで、写真を見たらわかると思うけど、現体験版で文章表示設定から選択できた、文章倍速表示と文章スキップの項目を廃止しました。多分これ使った人はいないと思います。
そしたらメニュー欄に空きが一つ出来てしまいました。また何か新しいアイデアが浮かんだらここに実装しようかと思いますが、みなさんの中で、メインメニューに実装してほしいシステムの要望とかありますかね?もしあった場合はコメントしていただけると、もしかしたら採用するかもしれないので、よろしくお願いしますm(_ _)m

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1
5 9 11
13 14 16 17
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・テイルズ・アイマス
自己紹介:
最近やってるソシャゲはFEH、モバマス、ミリシタ、艦これ。
[2017/4/25] スパムコメントが激しいので対策のためコメント投稿時にパスワードを設定しました。
パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけしますm(_ _)m
最新コメント
[10/07 NONAME]
[10/05 名無し]
[10/03 kagami]
[10/02 名無し]
[09/20 名無し]
P R
バーコード