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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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新作RPGマップ作りを始めてから2週間が経ち、これまでに120個のマップができました
天空 気流を使って階層を行き来する多層構造のダンジョンこれで現段階で作成を予定しているマップのうち約7割ができたことになります

最初のころはマップ作り楽しかったんだけど、後半のダンジョンになるほど広さや構造、仕掛けに凝る必要が出てくるのでアドリブで描くことは難しく、どうしても紙の上で1時間ほどかけて設計図を描くことになります

九天の滝 上から飛び降りたりもできるアクティブなダンジョンですそんでマップだけでなく仕掛けまで作ろうとしたらかなり時間がかかるので、正直少ししんどいです

終盤のダンジョンにどんな仕掛けを施すかの案も浮かんでないし、最後の方のマップ作成は後回しにしようかと考えてます
あと一つくらいダンジョン作ったら次は別の作業に移りますか

ん~でも、次は何をすればいいんだろう?
完成を目指した本格的な肉付けをするにはまだ材料が足りてないし…

そういやタイトルロゴまだ描いてないな
タイトル画面の背景素材はもう調達してあるから、まずはタイトルロゴをぱぱっと描いてしまいますか
ちなみにこういうゲーム画面にピクチャとして表示させるテキストを描く時、私はLogoShaderを使用しています
でも全然使いこなせてないから陳腐なのしか作れないけどorz
ほんとは得意な人にタイトル画面の作成の依頼をしたいんだけど、そんな暇人いるわけないよね~(汗)


じゃあ、タイトル画面できたら次何しよう?
ん~、エネミーの設定でもするか
ステータスのバランスは実際にプレイしてみないと全く分からないので、とりあえず名前とグラフィック、出現場所だけ設定します
あと、敵が使うスキルの設定も出来そうだな
威力は後から設定すればいいし

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