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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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前作でもそうだったけど、戦ヴァルは女性兵士が多いからすごいよね!
国民皆兵制度で男女共学なのはわかるけど、女性の絶対数が男性よりも多く感じるのは気のせいだろうか?

まあどんな理由があるにせよ、私の部隊は大体女性が8割程度を占めていますw
野郎にとっては夢のあるゲームですなあ


しかし、有事の際には学生が戦場の前線で戦わなければならないのはちょっとひどいと思いましたね
せめて教官クラスが戦場で司令官として部隊を指揮もらいたいのに、自分らは何もせずすべて学生にやらせるなんて
しかも最弱のG組がですよ?

でもそんな学生らに手も足も出なかった反乱軍はもっと可愛そうw
こいつら本当に軍人?
っていうか今回敵が弱いんだよなー
同じレベルでもHPは敵よりも味方の方が1.5~2倍あるし、攻撃力だって敵の方が格段に弱い
偵察兵で突撃兵に正面から挑んだりしない限りは味方が致命傷を負うことはまずないし、敵陣に突っ込んで迎撃されてもあんまり痛くないからあんまり気にせず行動できる

難易度はノーマルにしたんだけど、もうちょっと難しくても良かったな~


戦ヴァルでは、戦闘が終了した後に報酬として得られる経験値を使って兵のレベルを上げるのだが、兵科単位でレベルが上がるので、使ってないキャラは低レベルのまま、なんてことにはならないのが特徴
だから前作では同じ兵科なら好きなキャラだけを繰り返し使ってたんだけど、今作はちょっと勝手が違うようだ
それは戦闘終了時に得られる単位という報酬
これは戦闘で活躍したキャラほど多くの単位がもらえるというものだが、逆を言えば戦闘に参加していないキャラには単位が全く与えられない
前作にはなかったキャラ固有のパラメータとして、単位という新しい概念が導入されたのだ
これにより決まったキャラばかり使ってると他のキャラとの能力に差が出来てしまうことになる

私はある特定のキャラだけを育てるのではなく、全員をレベル差の無いように均等に育てるというプレイスタイルをよくとる(例えば昔ポケモンをやった時も私は手持ちが全部同じレベルで育たないとすっきりしませんでした)ので、可能な限り単位の少ないキャラを戦闘に参加させるようにしてます
主人公のアバンだけは出撃してないとCPが減るので毎回出してます
一方車両ユニットは戦闘に出しても単位が得られないので今回はなるだけ出さないようにしてます

で、さっきから言ってるこの単位、集めるとどうなるのかというと、実はクラスチェンジする際に必要となるのです
前作では兵科のレベルが20になるとその兵科に所属する全員がクラスチェンジできたんですが、今作はキャラ一人ひとりが独立でクラスチェンジすることになります
その時に必要となるのが単位だということなんだから、戦場で活躍したキャラのみクラスチェンジする権利が与えられるというわけですね

手塩にかけて育てたキャラが他のキャラを差し置いてクラスチェンジした時は、より一層そのキャラへの愛着が深まるだろうなあ

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