忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この記事書いてる最中に地震が起きました
宮城県らへんで震度7だそうですね やべ~(゜o゜)

私がいる地域は震度2くらいでしたが、特に被害はなかったです
でも地震が終わった後もしばらくは体がふわふわする感覚が続きました
なんか変な感じw



さて、気を取り直して…

戦略シミュレーションRPGというと、ファイアーエムブレムでもそうだが、ユニットが撃破されると以降の戦闘では使用不能になってしまうというルールがある場合が多い(もちろんそうでないのもあるが)

そしてこの戦ヴァルでも1作目戦場でHPが0になったユニットをそのまま放置すると死亡扱いとなり、以降の戦闘には参加できなくなってしまう
しかし今作ではユニットが撃破された際の扱いが大きく異なっている

まず、死亡という概念が改められ、戦闘中に撃破されたユニットを3ターン放置すると、重傷による病院送りとなる
そして2ミッション分日付が経過すると部隊に復帰し、再度出撃可能になる
ここが前作との大きな違いだ

さらに、撃破されてもすぐに味方で救出すれば、同じミッション内で2ターン後に出撃可能になる
タフだなーおいw

このように今作では戦闘中に味方が撃破されてもゲーム進行に与える影響は小さい
といっても味方が撃破されると評価が下がるから、味方がやられないように戦うのは当然のことなんだけどね
でも私としては、戦場で兵士が倒れるんだからもう少しペナルティを大きくしても良かったと思うんだけど


序盤から使いこんでた突撃兵のリコリスがようやく上位の単位を取得したので、さっそく上級突撃兵にクラスチェンジさせてみました
変化したのはステータスだけで大して変わらないけど、驚いたのはさらに上のクラスが存在するということ
すげー、突撃猟兵強襲兵かー!
必要な単位も不明なものばかりだし

今作って本当に、兵科の種類が前作よりもはるかに増えたんだなあ

んでその後もリコリス出撃させてたら、クラスメイトイベントの3回目が発生した後、なんとクラスメイトミッションが出現!
でもミッションレベル15だって!高えー!
今まで私が受けたことのある最高レベルは8です 約2倍かよw

いやー1つのキャラを偏って使ったがためにだいぶ先のミッションがフライングで出てきてしまいましたw
このミッションはしばらく保留ですね



追記(15:30頃)

ニュースの地震情報で中継映像を見てるんだけど、うわーもう港に水が押し寄せてんじゃねーか!
やべーー最悪だよこれ(゜o゜)
しかも大津波警報で予想が10m以上だって!!?
確かこの映像の津波は5mもないはずだから、これの倍の波が来るってのか!?
うわーー半端じゃねえなー!

えーー土砂崩れで人が埋まってるって!?
もうめちゃくちゃだなー日本

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]