主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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ワード文書を使ったテキストの打ち込みが一段落つきました
文字数約14000字でしたが、これで大体メインシナリオの3割程度だと考えています
前作東方花果子は会話イベント以外の細かいテキストも含めてゲーム全体で約20000字でしたので、今回はシナリオの方に力を入れていることが分かるかと思います
次はいよいよ打ち込んだ文章をエディタの文章の表示コマンドにコピペして、それを基準としてストーリーイベントの演出を加えていきます
実際にキャラクターを登場させて、顔グラフィックや吹き出しアイコン、キャラクターの動作を設定するんですね
ここの演出の仕方でゲームの印象が大きく左右されるので、製作者のセンスが問われる場面なんですけど、キャラクターに命を吹き込む作業はとても楽しいですし、自分だけの作品を作ってるんだなあと最も実感できる作業でもあります
ところで、今回もツクール作品の恒例として体験版の公開を予定しています
どの範囲までを体験版に収録するかはすでに決めてあるので、まずはその範囲まで動作することを目標に製作を進めるつもりです
公開はおそらく5月ごろになると思います
作業が順調に進めばゴールデンウィーク中の公開が理想なんですが、大学の方が忙しくなる場合は遅れることもあると思います
文字数約14000字でしたが、これで大体メインシナリオの3割程度だと考えています
前作東方花果子は会話イベント以外の細かいテキストも含めてゲーム全体で約20000字でしたので、今回はシナリオの方に力を入れていることが分かるかと思います
次はいよいよ打ち込んだ文章をエディタの文章の表示コマンドにコピペして、それを基準としてストーリーイベントの演出を加えていきます
実際にキャラクターを登場させて、顔グラフィックや吹き出しアイコン、キャラクターの動作を設定するんですね
ここの演出の仕方でゲームの印象が大きく左右されるので、製作者のセンスが問われる場面なんですけど、キャラクターに命を吹き込む作業はとても楽しいですし、自分だけの作品を作ってるんだなあと最も実感できる作業でもあります
ところで、今回もツクール作品の恒例として体験版の公開を予定しています
どの範囲までを体験版に収録するかはすでに決めてあるので、まずはその範囲まで動作することを目標に製作を進めるつもりです
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作業が順調に進めばゴールデンウィーク中の公開が理想なんですが、大学の方が忙しくなる場合は遅れることもあると思います
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