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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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Arcanum Knights、略してANUS

ネーミングセンスが神、いや賢者だね

こんな素晴らしいゲームをありがとう、3ペソ


東方の迷宮体験版の時もそうでしたが、今回も製品版にセーブデータを引き継ぎ可能で、体験版だけで十数時間遊べるという内容(多分)
しばらくはこればっかりをやることになりそうです


え、六強戦の製作?
それはほら、あれだよ、体験版出したことだし、今月は製作を一旦中止して好き勝手することにしました

心配しなくても月末にはまた再開しますから、年末の完成に向けて頑張らせてもらいます

今はANUS ANUS!
町にあるこの施設からダンジョンへ エリア解放前はダンジョンから自由に脱出できない初めての戦闘 最初だから適当に殴ってれば勝てると思ったが…









序盤でこの被ダメージですか!?しかもスキルをセットするのを忘れてたので抵抗もできず逃走習得したスキルはメニュー画面でセットしないといけないのでした









紫の球に当たると戦闘発生 突進してきたらかわすことも可能ANUSは前作東方の迷宮と違い、戦闘はランダムではなくシンボルエンカウントで発生
しかもダンジョン探索RPGなのにプレイヤーの移動はマス単位ではなく、8方向へぐりぐり動けるので、向かってくる敵シンボルをかわして戦闘を回避する事も容易だ

逃げまくってたらほとんどエンカウントすることなく進めるので、もうちょっとしつこく追いかけてこられても良かったかな
序盤なのに結構な数の敵が同時出現 セットしたスキルを駆使して切り抜けよう戦闘終了 序盤だからスキル連発してれば何とかなる









消耗してきたのでメニューから帰ろうとしたらこの表示 なんとかダンジョンの入口まで戻らねば稼いだ経験値でLVUP でも基本ステータスはそんなに上がらない









LVUP時にはボーナスを振り分けられる 好みの強さに育てよう

町の鍛冶屋では装備品を強化できるほかに、素材を合成して新しい装備品を作成できる

合成には費用は一切かからないので、必要な素材が集まったら迷わず合成するが吉


リストには作成に必要な素材を一つでも持っている装備品が表示される 非常に見やすい最初のエリアのフロア4まで到達 ここから先は別エリアの仕掛けを解除しないと進めないようだ









いやあANUS最高だよANUS
これは東方の迷宮に劣らず、いや東方の迷宮以上にやりこめる作品ですね
戦闘の難易度は結構高めですがまあ昨今の同人ゲームは大体こんなもんでしょ

あとは環境設定面で変更や調整できる部分がもっとあればいいんだけど
キーコンフィングとウィンドウ・フルスクリーンの切り替えなんかがあると嬉しいんだけどな
あと、ゲーム内のオプションの変更内容もセーブデータに保存してほしかったです

それから東方の迷宮の時もそうだったんですが、動作がとにかく重くて…
こればっかりは使用環境によるからしょうがないか
う~んなんでこんなに重くなるんだろ
この辺が改善されるともっと気持ちよく遊べるんだけどなあ

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