忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の記事の続きです


ラスボスの最終形態に勝てないという時、実は最終形態と戦うことなく勝利できるかなり邪道な方法がある

それは、第2段階で出現するザコ敵を倒し続け、敵の出現数の上限まで達してザコが出現しなくなった後最終段階に移行し、ラスボスが出現できずに不戦勝としてしまう方法だ

装備やパーティ編成は第2段階まで戦う事しか想定しなくていいので、戦術も立てやすい


第2段階では魔理沙パチュリーがザコ散らしの役を受け持ち、ステータスダウンのため白蓮を入れる
さらに本体にダメージを通すため妖夢を入れ、補助回復兼致死毒要員として早苗も入れる
第2パーティはこれで確定

あとは第1段階を攻略するため、第1パーティをアリス、リトス、咲夜、さとり、妹紅とする
早苗や白蓮の補助が得られないのでやや長期戦となるが、アリスの防御とさとりの回復、補助があれば粘り強く戦える


実戦では咲夜のフルムーンと妹紅のエラプション、リトスのマイナデスを主軸として、こちらのボムが切れる前に第1段階を突破する
リトスのボムに余裕があれば第2段階のザコをマイナデスで蹴散らしておく

第2パーティに交代した後は、パチュリーと魔理沙の火属性の範囲魔法でザコを倒し続ける
ザコは魔鏡が召喚するので、前衛のザコがいないときは魔鏡が召喚するのを待つ
白蓮は後衛2人にスペルエンハンスをかけた後、本体にパワーダウンを入れて黙らせておく
妖夢は魔鏡に対してダメージを与えられないので、それ以外の敵をチマチマ攻撃する
ボムは出来るだけ温存し、ザコが1体もいなくて妖夢に補助がかかっている時だけ本体に衛星斬を撃っておく

攻略ウィキには詳しい情報が書かれてなかったので何体倒せばいいのかとかは分からず、こちらでザコを倒した数をカウントしてみることにした

いつ終わるのかわからない戦いの中、ひたすらザコを倒し続ける
その間白蓮と早苗は成長でMP消費を減らしておかないと息切れするので、戦況をよく分析して必要のない補助はかけないようにする


第2段階に移行してから30分近く経過した時、魔鏡の召喚が不発になる
ついに敵の出現数が上限に達したのだ!

カウントは所々抜けているので正確な数字ではないけど、50~55体で打ち止めとなった

このときは不覚にもボス本体のHPを削りきる前にこっちのMPが尽きてしまったので失敗に終わった
雑魚ばかりを気にしてボスのHPを減らすのを忘れていたのだ

次はそのようなことがないよう、第1パーティのリトス致死毒やマイナデスを当てるなどしてできるだけHPを削ってから交代
妖夢も積極的にボス本体を攻撃する

順調にザコを倒していた時、回復役の早苗に攻撃が集中して倒されてしまった
早苗以外に戦闘不能を蘇生できる者はいないので、戦線を維持するのが困難になる

早苗のかけていた補助も切れてきたころ、後衛のパチュリーと魔理沙もやられてしまい、これ以上は無理かと思ったその時、ザコの出現数が上限に達した
ボスのHPは残り2割ほどだったが、魔鏡が1体残っており、しかも魔鏡にダメージを与えられる攻撃手段が残ってなかったので、やむを得ず魔鏡を1体残したままボスを攻撃する

とうとう白蓮のMPが尽きてしまい、妖夢もやられてしまったので、装備や編成を全く行っていない第3パーティにチェンジする
幸いにしてボス本体にはチルノ以外の4人が効果的なダメージを与えられたし、魔鏡はチルノが撃破したので、第2段階を突破できた


そして問題の最終段階は…

最終段階に移行した瞬間 武器を構えるが、ラスボスはすでに死んでいた!?そのままなにもせずしょーーり!! 達成感なし!!









エンディングではゴルゴーン3姉妹の歓迎パーティが開かれていたオールクリア? 何か腑に落ちない気がするが多分気のせいw









東方蒼神縁起完全クリア!! おや、よく見ると日付の時刻がおかしなことにwまあ、こんな感じでラスボス戦がスゴイ残念なことになってしまいましたが、エンディングを見てゲームをクリアするという目的は達成されました

過程などどうでも良い、この世は結果が全てなのだー!


というわけで、実に8カ月以上にわたってプレイしてきた東方蒼神縁起でしたが、これにて終了となります
良い意味でも悪い意味でも刺激が得られるゲームでした

乙でした、自分(^^ゞ

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
2回目の
2回目の玄武と松葉が倒せないのですがどうすれば良いですか?
Night 2011/06/20(Mon)17:53:14 編集
Re:2回目の
う~ん私なんかに聞くよりも攻略wiki見た方が情報量多いしわかりやすいと思うんですが…
でもわざわざ質問してくださったことですし、分かる範囲でお答えします。


まず、玄爺と松葉はどちらも物理攻撃がほとんど効かないので、魔理沙とパチュリーの魔法を主体にしてダメージを与えましょう。
玄爺は光が弱点なので、ロイヤルフレアや霊夢の光魔法で攻撃。
松葉は雷が弱点なので、魔理沙の雷魔法で攻めるといい感じです。

ボスの攻撃力が高いので、耐性なしの魔理沙やパチュリーは一撃でやられる可能性がありますが、アリスで毎ターンマリオネットパラルを使って守ると耐えられます。
回復と補助のために早苗を入れ、指揮官に妹紅を置くとかなり安定します。

誰かが瀕死や戦闘不能になった時は、霊夢の二重結界物理タイプをアリスにかけ、リトルレギオンを使用すると1ターンの間ノーダメージでしのげるので、その間に体勢を立て直せることを覚えておくとよいでしょう。

順番としては玄爺を先に攻撃しますが、玄爺は瀕死状態になるとほとんどの攻撃が効かない状態になります。
しかし霊夢の封魔針なら普通にダメージが通るので、これでとどめを刺しましょう。

あとは松葉を魔理沙とパチュリーで雷攻めすれば勝てると思います。

一応私のブログに載ってる攻略法はこちらになるので、参考にしてみてください↓

http://sealedsword.blog.shinobi.jp/Entry/623/
【2011/06/20 20:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[782]  [781]  [780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]