忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャラメイク時に主人公の服装がかっこ悪いから何とかならんのかと思ったけど、ゲーム中で装備付け替えると外見も変わるんですね!
武器や防具だけでなく、盾や帽子、グローブに靴まで反映されるとは…もう着せ替えゲームだね
はぢきせだねw


パーティ編成で誰を連れて行こうか迷ってるとき、どの作品にも属さないキャラがいて何なのかと思ったらキャラメイクで自動的に生成されたオリキャラじゃねえか!
いやー確かに、どのキャラを使いたいとかこだわりがなくてバランス重視の編成でいくならアリだけど、このゲームは歴代キャラと一緒に戦うことがメインなんだから、私のパーティにオリキャラが入る余地はどこにもないね

んで連れて行くキャラを決めるとき、リストにはLVと職業が表示されるので、LVよりは職業でバランスをとっていく感じで編成してみたんだけど、これ戦闘に参加したキャラしかLV上がらないんじゃないの?
それはちょっと面倒だな
LVが偏ってくると強い敵と戦うときはメンバーが高LVキャラに限定されてしまうから、せっかくこんなにキャラが用意されているのにもったいないことになってしまう

でもその心配は要らないようで、どうやら戦闘を重ねると控えのメンバーも全員LVが上がっていくようです
計算式や、何を基準に成長するのかは全くわからないけど、LVの高さで使用できるキャラが限定されるという事態は起こらなさそうで安心しました

しかしパーティのLVが上がると同じ敵からもらえる経験値の量が減るということも判明
グレイセス方式かよ!
まあそれだったら初めて戦う敵からもらえる経験値が異様に多いのもうなずけるかな


あと、森林のダンジョンで流れていたBGMがヴェスペリアの曲だとわかったことで、このゲームで使用されているBGMはマイソロオリジナルのもの以外は歴代作品の原曲だという事に気づきました
どの曲がどの作品のものなのか知りたかったのだけど、そんなときはサウンドテストで原作のタイトルがわかるので、これまたテイルズを知らない私にとっては理解の助けになります

どうでもいいけどショップで流れるキュッポの曲が好きです^^


クエストはとりあえず楽そうなものから順番にこなしているけど、討伐系の依頼は戦闘を何回かこなすことから多少時間かかるけど、アイテムの納品依頼はダンジョンに入ってからわずか10秒で依頼のアイテムが入った宝箱を回収できたときはビビったw
簡単すぎるだろw

その一方で目的のアイテムが敵のドロップアイテムだったりすると、運ゲーになるので場合によってはすごい時間がかかったり、一度の戦闘で達成できたりと、かかる時間に大きな差が見られる

でも一つのクエストの所要時間は明らかに戦ヴァル2よりも短いから、クエストが250あるといっても全部やるのに100時間もかからないだろう


受けられるクエストを全てクリアすると重要任務が発生、ストーリーが進展する

目的地へ行くとようやくヴェスペリアからエステル登場!
と同時にサレとボス戦に突入
初めてHPが5桁,17000もある敵と戦ったけど、一緒に出現したザコを片付けたらあとは4人で畳み掛ければ問題なく撃破できた

戦闘後、エステルの護衛という位置づけでユーリとリタが登場し、一緒にバンエルティア号に乗ることに
まだパーティに加えることは出来ないけど、また一段とにぎやかになりそうだ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
TOキャラ(カノンノ含む)はLv70で自動成長が止まるので注意です
TOGやTOHは参戦キャラが少ないのも特徴ですね
TOTは前作も出てたのに枠そのままと扱い酷いですが
櫻冴 2011/06/12(Sun)09:03:13 編集
Re:無題
なるほどー、自動成長にも限度があるんですか。
ということはLV70以降は成長させたいキャラを連れて行って鍛える必要があるというわけですね。

グレイセスキャラはぜひメインの6人登場して欲しかったんですが、枠がそのままの作品もある中、全員を出すというのは難しいようですね。
テイルズはキャラ数多いですからw

コメントありがとうございます。
出来ればこれからもタメになる情報を教えていただければ…なんてね(汗)
【2011/06/12 09:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]