忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトル画面先月ショップで買った同人ソフト、東方SRPG乱愚風のプレイを始めます

頒布されたのはC78で、製作は春日町と、東方ちぇんぶれむを製作しているちゆうどうです

ちなみに春日町はエロゲも作ってるサークルですが、今回の絵は別にエロくないですw
絵はちゆうどうが描いたのかな?
え~~いきなり戦闘始まっちゃった!?
さて、タイトルからもわかるとおり、このゲームはSRPGのラングリッサー風のシステムとなってます

しかし私はラングリッサーというのをやったことがないどころか見たこともないので、システムはさっぱりわかりませんw

ここは作中のチュートリアルを頼りにしようと思ったら、説明もなしにいきなり戦闘始まっちゃったよ!
う~んどうしよう、とりあえず最初に作戦の準備をすることになるので適当にいじってみる

お金を払ってアイテムが買える 装備時のステータス変化が右上に表示されるので参考にお金を払ってザコを雇う 種類によって能力や配置できる数が異なる









戦闘開始 とりあえず前に出てターン終了ボスのアリスの前にまず周りの人形から倒せってことね









戦闘アニメ 画面の見方わからんorz魔理沙でアリスを攻撃 返り討ちに遭わなければいいが…









えーーーー敵も戦闘中にLVUPするのかよ!ボス強くなったじゃん!人形(ザコ)を失ったアリスを撃破 これでステージクリア









戦果報告 画面の見方わからんorz2面 増援の出現で挟み撃ちに!?









増援を無視してアリス即効撃破 それなんてエロゲ?(笑)アリスが仲間になった 3面は咲夜が相手









ボスの咲夜以外にも指揮官がいる まずは手前の指揮官を倒さないとね…適当にプレイして2面までクリアしたけど、予備知識なしでプレイするのは無理があったみたい
作中でシステム解説やチュートリアルひとつもないもんなあ

やっぱりラングリッサー経験者か、そうでなければ公式HPの説明読んでからやるべきだったorz

今HPの説明読んでみたら絶対に知っておくべきルールとか一杯書いてあったよ
ザコのタイプに3すくみの相性関係があるなんて知らんかったよ!
だからかー、こっちのザコの数が10だったのに相手に1ポイントのダメージも与えられなかったのは

それに所持金が次のステージに持ち越しで、その都度ザコを新しく雇わなければならないから、ステージ毎にザコを上限まで雇ってたら次のステージでお金が足りなくなってしまうということも考えないといけなかった
ステージに出現する敵は全て倒して、しっかり経験値とお金を稼がないとあとで大変だということね


ということで、もう一回最初からやり直すことにして、今度はもっと賢く戦ってみようと思います
ルールが理解できてるとかなり面白いゲームだと思うよ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[791]  [790]  [789]  [788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]