忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

製作中の東方六強戦は、現在ラストダンジョンの試プレ中です

以前試験的にラスダンの敵キャラデータを公開してみましたが、調整を加えたところそのときお見せしたものよりもさらにステータスを強化しました

自分で設定したものを自分でプレイして感じたことをまとめてみますが、
結構ネタバレになるかもですね…

まあその辺はお互い気にしないということで、別ページには書かずこのまま続けます


ステータス調整の際、敵のHPを強化して敵1体を倒すのに4人全員で全力で攻撃して2ターンかかるくらいタフにしてみました
打たれ弱い魔道士タイプの敵とかは1ターンで8割くらいHP削れますが、それでも1ターンキルするには相当LVと攻撃力を上げる必要がありそうです

1体だけなら集中攻撃で簡単に倒せるんですが、2つ目のマップに行くと最初のマップに登場する敵が2体同時に出現します
その組み合わせは毎度のようにバトルイベントを使用してランダムに決定されるんですが、その中で厄介なのは全体魔法を使ってくる魔道士系と、即死攻撃をしてくるやつ

強力な全体魔法を使ってくる敵は何体かいるんですが、中には2回行動してくるやつがいるので、運悪くそいつが2体同時に出てくると1ターンに4回全体攻撃を食らうことになり、一瞬でパーティが壊滅状態に(泣)
魔道士タイプは打たれ弱いので1体に集中攻撃して早期に撃破するのが得策ですが、さっきも言ったように打たれ弱いといえでも1ターンキルするのは至難の業だし、4人全員が敵よりも早く行動するのは多分無理なので、どうしても攻撃を食らわずにはすまない
戦闘メンバー全員に全属性に耐性をつけられればダメージは軽くて済むんですが、それが出来たら苦労はしないよね…

あと、即死攻撃してくるやつ
耐性装備がないと40%の確率で即死させられるんですが、これがかなり痛い
40%って半分よりも少ないけど、実際にゲームをやってるとかなりの高確率ですよね

ラスダンでは即死に限らずいやらしい攻撃をしてくる敵が結構いるので、全状態異常を防げる最高級の耐性装備(某幻想物語でいうところのリボン的な装備)は全員分用意した方がよさげです
ちなみにその最強の耐性装備はラスダンに入れる頃に香林堂で合成可能になります


この辺の敵との戦いに慣れてくると…って、自分で作ったんだから慣れるも何もないんですが、とにかく慣れてきたので終盤のエリアに行ったわけです
ラスダン最後のエリアには、前回お見せした異界の主を含めたケタ違いの強さを持つ敵を何種類か用意してみました
こいつらはラスボスよりもステータスを高くしてあるので、ラスダン到達時点のLVでは絶対勝てないようになってます


勝てないとはわかっていても、試プレなので戦ってみました、最強のザコ敵と(ザコ?)
ビックリしたよ!
この時点でのこっちのHPは平均で5000程度なんですが、そいつの単体攻撃1発で2700以上のダメージ食らった!
っていうか
全体攻撃でも平均で2000ダメージかよ!
こいつ1ターンに
2回攻撃してくるからマジハンパねえわ!


しかもあれだ、こいつ はHPが減ってくるとさらに強力な技を使ってくるようになる
ここまで思いっきり暴れられると製作者としては逆に清々しい気分になるね(笑)

もうLV上げても勝てる気がしないんですけど、自分で作っておきながら…orz

ん、でもよく考えれば、こいつの攻撃は全部属性つきだから、属性耐性高めれば耐えられるか
うん、それなら勝てるかもね

まあ完成版でラスダンまで進めたプレイヤーならこのゲームのシステムは熟知できてるだろうから、一度は 戦ってみて、できれば撃破にも挑戦してみてくださいw


ところで、ラスダンまで製作したところでゲームバランスやシステム面の見直しをしてみました

まずアサルトアタックについてなんですが、体験版時点の仕様ではこれが発動すると無条件でスピードボーナスとノーダメージボーナスが得られるため、普通に戦ったときの1.5倍の経験値とお金が得られます

しかしこの仕様だと、強い敵を苦労して倒すよりも弱い敵をアサルトアタックで倒した方が経験値が多くなり、バランスがおかしくなってしまうので、アサルトアタックで敵を倒した場合、得られる経験値とお金を半減させることにしました
実際はボーナスにより1.5倍になるので、普通に戦って倒したときの75%の経験値とお金が得られることになります

ドロップアイテムの確率はアサルトアタックでも変化しない
ので、素材を稼ぐときに役立ちます


また、サブメニューに強制エンカウントという項目を新たに追加しました
これはその名の通り、選択するとそのダンジョンに出現する敵と戦うことが出来ます
敵とエンカウントするためにダンジョンを歩き回る必要がなくなるので、LV上げや素材稼ぎが楽になりました
もちろん、強制エンカウントでもアサルトアタックは有効なので、2つを組み合わせればかなりの速度で敵を狩り続けることが出来ます


あと、前回の記事でラスダンは逃走の成功確率を極端に下げると言いましたが、実際に試プレしてみたところ、絶対に勝てない敵と出会ったとき逃走できずになぶり殺しされるのはあまりにもやるせないので、成功確率の計算式は他のダンジョンと同じにすることにしました
でも強い敵は当然敏捷性も高いので、必然的に逃走の成功確率は低くなってしまいますが…

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[953]  [952]  [951]  [950]  [949]  [948]  [947]  [946]  [945]  [944]  [943
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]