忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DS版のアトリエをやってみたい!

ということで、中古で「アニーのアトリエ セラ島の錬金術師」を買ってきました
発売年が2009年なので、わりと最近のソフトですね

主人公が美少女というよりは小学生だったのがガッカr…ゲホンゲホン!

ビジュアル面は可愛くてほのぼの系で、主人公が元気一杯なのでBGMや会話などの作品の雰囲気もとても明るい感じです

オープニングイベントはフルボイスで、後のイベントにはボイスはなく、フィールドで話しかけたときに一言喋る程度でした
主人公はコマンドを選択するたびにボイスが流れるから良く喋るけど


そうそう、このソフト中古で買ったからセーブデータが残ったままで、全部消去してから始めたんだけど、アイテム図鑑やモンスター図鑑がなぜか最初から埋まってて、不思議に思って説明書を読んでみたら、セーブデータを消去する以外にもソフトリセットというコマンドがあるんだとか
どうやらこのソフトはセーブデータとは関係なしに、図鑑のデータは本体に保存される共通のものになっているらしい
えー、手に入れたことないアイテムが最初から図鑑に載ってるメリットなんてなさそうなんだけど…

とりあえずソフトリセットしてもう一度最初からやることにしました

ちなみに今作のアイテム総数は約480種、モンスターの総数は50種らしいです
モンスターは別にどうでもいいとして、アイテム集めがメインなはずなのに480種は少し物足りないような
もしかしてDSだから容量の制限とかあったのかな?
そうは言ってもほかのアトリエ作品のアイテム総数がどれくらいなのかは知らないけど


まだプレイをはじめて間もないから詳しいシステムはわからないけど、とりあえず重要そうなことを書いてみます

まず、今作は3年間という期限が設けられており、半年ごとに決められた課題をこなしていくことになります
カレンダーの日付はアイテムを調合する時に経過するほか、町から採取地へ移動する時にも経過します
中には移動だけで数日かかる場所もあるようで、この島は思ったよりも結構広いらしい

採取地内は十字キーで自由に歩き回れますが、ここで歩いているだけでも日付が経過してしまいます
なのでアイテムが取れる採取ポイントまで無駄なく移動する必要があります
採取ポイントでは何度でもアイテムを採取できるけど、数回採取すると日付が経過します
手に入るアイテムはランダムなので連打してアイテムをとりまくることになるけど、流石に10回近く採取すると採取ポイントは消滅してしまいます

採取地内を歩いているとモンスターとエンカウントすることがあります
戦闘能力の低い主人公だけでは心もとないけど、町では特定のキャラをパーティに加えることができます
パーティに入れられるのは2人までで、イベントを発生させると仲間に加えられるキャラが増えるようです
戦闘システムはまだ良くわかんないけどそんなにややこしいものではなく、序盤は出てくる敵が弱いので通常攻撃だけでも十分対処できます

町に戻ったら集めたアイテムを使って課題達成に必要なアイテムを作ることになるんだけど、課題以外にもギルドで依頼に出ているアイテムも作ることになります
最初のうちは町の雑貨屋に売っているアイテムを調達するだけで目的のアイテムが作れる場合が多く、町の外に出て素材を集めるまでもないので簡単に達成できます
一つ一つの依頼をこんなに簡単にクリアできてしまっては達成感が得られないんだけど、一度達成した依頼は復活せず、次々に新しい依頼が出現していくので、資金稼ぎのためにもどんどんこなしていった方がよさそうです

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964]  [963]  [962]  [961]  [960]  [959
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]