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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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現在1年目の3月

ギルドに出される依頼が未達成かどうかは店主のセリフでわかるっていう風に解釈してたんだけど、明らかに新出の依頼でも達成済みのセリフ(だと思っていたもの)を言われたので、わかんなくなってきた
もしかしたら主人公の錬金術LVに合わせて、その依頼が確実に達成できるかどうかを言ってくれてるだけなのかもしれない
もうどの依頼をすればいいとか選ぶ余地すらなくなってしまった
こうなったら簡単な依頼ばっかやって人気を稼げばいいじゃないか
達成が面倒な依頼は最後までやらなくてもいいし

このゲーム、錬金術の熟練度とか使う機材それぞれにLVが設定されていて、調合をするたびに経験値が入ってLVUPする仕組みだ
しかし内部で経験値がどれだけたまっているのかはわからないし、機材のLVは名前が変化するので判別できるけど、主人公の熟練度はLVUPしても今何LVなのかはゲーム中で確認できず、一定LVに達すると変化する称号で大まかな判断をすることしかできない
なんでそんな大事な情報をプレイヤーにわかるように表示しないのか、理解しがたいです

1月くらいになるとギルドには10000コールを超える高額報酬の依頼が出始め、特徴が一致しようがしなかろうが、達成できれば所持金には大きな余裕ができる
報酬額が数千コールの依頼をやり続けてると所持金が50000超えたので、ここで図書館のレシピを買い占める

しかしそれでも、公園や遊園地など各施設で出される依頼に必要なアイテムのレシピは手に入らなかった
あれだ、またしても達成すべき目的がなくなった
もしかして俺のプレイが上級者過ぎるせいで、いろんなパラメータがすぐに上限に達してしまうのが原因なのか?
だってまだ1年目なのに、調合に用いる機材はすべて揃い、その中のひとつはこれ以上LVUPしない最高ランクになってしまった
だから出される依頼が全て簡単なものに分類されてしまっているんじゃなかろうか?

う~んアトリエシリーズを初めてやる私なのにそこまでハイレベルなプレイができてしまうとは、これって結構易しいというか生ぬるいのね

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