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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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六強戦の製作のほうは、次にEXダンジョンを作ろうと思っているんですが、その前に戦闘のテストプレイをしてたらスクリプトに色々問題が生じてて、それを解決するために奮闘中
ひとつを解決したら今度は今まで正常に動いてた部分が動かなくなったりで、なんだかいたちごっこ状態

六強戦は非常に多数のスクリプトをごちゃごちゃに導入しているため、すべてのスクリプトが競合せずに動いてくれるよう、最適な配置とバランスを見つけださないといけません
それは実際にテストプレイで動かしてみないとわからないことだし、うまく動かなかったとして、何が原因で動かないのかはわからないことのほうが多い
最適な配置を一度見つけてしまえばあとは触らずにそのままの状態をキープすればいいんだけど、それを見つけるのが大変
データベースやイベントの編集などと違ってエディタ上では全容が見えてこない(自分スクリプトに関しては素人です)ので、いつになったらうまくいくのか先の見通しが立たない
だからこの作業は一番嫌いです

新しいスクリプトや仕様の導入に際しては質問掲示板とかで質問できるけど、多数のスクリプトと競合して動かなくなる可能性を内包している私の場合は、結局最後は自力での調整が必要になりますからねえ
私が良く質問しているのは、First Seed Materialというサイトです
投稿者にTetsu77とあるのが私ですw


スクリプトを利用したシステムはまだ未完成の部分も多くありますが、とりあえず今ぶち当たってる壁を越えられたら、ラストダンジョンLV上げの作業を続けます
これはEXダンジョンの想定LVまで上げるのと同時に、ラスダンのザコ敵の動作だとか強さのバランスを確認するためでもあります
単にLV上げたいだけなら一時的にイベントを組んでLVUP処理すれば済むことですし

想定LVまでいったら、作りかけのEXダンジョンのマップとギミックを完成させて、出現させるエネミーデータの編集に移ることにします


はあ~~なかなかはかどらんなあ
長期スケジュールとか立てたわけじゃないけど、この分だと完成予定日が遅れることになっちゃうかも(-_-;)
なんとか来年の1月上旬に完成させたいんですが…

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