主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
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今作の主人公メンバーは4人なんだけど、キャラごとにステータスや習得するスキルに差異はなく、ステータスは種族、スキルは武器と魔法書によってプレイヤーがカスタマイズできる
ファイアやケアルといった魔法は魔法屋でお金を払えば誰でも一瞬で習得できる
特にファイガやケアルラなどの全体魔法は非常に使い勝手が良く、効果量に初期値が設定されているため精神力の低いキャラが使っても十分な効果が得られる
効果が大きい割に消費MPはそれほど多くないので、ザコ戦でもガンガン使っていける
このように上位の魔法は非常に使い勝手が良いので、武器の熟練度で習得できるものは使わずに全キャラ魔法で攻撃するスタイルを続けています
でもそれだと戦闘がすごく単調になってつまらなくなってしまう
キャラに関係なくスキルを習得できるタイプは自由度が高いけど、突き詰めていくとどんどんパターン化されてしまうのが欠点だと思う
ただ、原作はどうなのか知らないけどBGM はとても好きです
そういえば出現するザコはみんな東方キャラで、同じやつが強化されて出現することもあるけど、原作だとどんな敵が出てくるんだろう?
ファイアやケアルといった魔法は魔法屋でお金を払えば誰でも一瞬で習得できる
特にファイガやケアルラなどの全体魔法は非常に使い勝手が良く、効果量に初期値が設定されているため精神力の低いキャラが使っても十分な効果が得られる
効果が大きい割に消費MPはそれほど多くないので、ザコ戦でもガンガン使っていける
このように上位の魔法は非常に使い勝手が良いので、武器の熟練度で習得できるものは使わずに全キャラ魔法で攻撃するスタイルを続けています
でもそれだと戦闘がすごく単調になってつまらなくなってしまう
キャラに関係なくスキルを習得できるタイプは自由度が高いけど、突き詰めていくとどんどんパターン化されてしまうのが欠点だと思う
ただ、原作はどうなのか知らないけどBGM はとても好きです
そういえば出現するザコはみんな東方キャラで、同じやつが強化されて出現することもあるけど、原作だとどんな敵が出てくるんだろう?
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