忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妖夢には新たに作成したハイガーターベルトを装備 5属性のダメージを大幅に軽減する非常に強力な装飾品だ 3度目の異変が発生してからかれこれ10時間以上が経過してしまいました(-_-;)
現段階で出来得る限りの準備を整えて、アビスドラゴンラーバに挑みました
その時のパーティの装備を貼っておきます


霊夢には殴属性を半減するアルミアーマーを装備 戦闘では光の地相を上げる役割をさせます メイン盾のアリスには物理攻撃を確率で無効化する河童の光学迷彩服を装備






アイテムの光珠玉で攻撃したんだけど強すぎーー!!これ連発してるだけで勝てるだろwww 戦闘では開幕から光属性の単体攻撃効果がある光珠玉を使用し、ダメージを与えつつ光の地相を上げる作戦だったのですが、光珠玉のダメージが想像を超えていてなんじゃこりゃーー状態に!w

そしてボスの行動パターンは実は完全に固定で、1,2ターン目及び4,5ターン目は攻撃してこず、3ターン目にぶちかまし、6ターン目にダークブレスを使ってきます
アリスのボーンクラッシュで全能力低下のデバフが入りました これでかなり戦いやすくなります ぶちかましに対しては、そのターンの物理攻撃を75%カットするアリスのマリオネットパラレルを使います
ダークブレスは光の地相を上げまくることで威力を大幅に下げられるのでこれで対処
どちらも対策なしだと100以上のダメージを受ける強力な攻撃ですが、上記のように対処すれば画像のように、どちらの攻撃も1桁ダメージまで抑えられます!
ぶちかましをマリオネットパラレルで防いだところ 回避を上げているためかミスしてるし、当たっても全然痛くないw ちょっとこれはぬるゲーすぎますねえww

とまあ色々対策に時間をかけてきましたが、結論を言うと、光珠玉を5,6個持っていって撃ちこめば対策しなくても勝てます(笑)
だってこんなに威力高いなんて思わなかったんだもん!
今までの苦労はなんだったんだー!?( ゚д゚ )
ダークブレスも光の地相maxにすればご覧の有り様 貧弱貧弱ゥ!! やったあーーやっと異変解決できたーー( ;∀;) 店ランクが6になると、ついに幻想郷商人番付で1位に躍り出る霧雨魔法店 なんかもうシナリオ終わりそう(;'∀') また異変かよ~~(ノД`)・゜・。












幻想郷商人番付で悲願の1位になって喜んでたのもつかの間、イベント後に間髪入れず異変発生!(゚Д゚;)
久しぶりに平和な幻想郷を堪能できると思ったのに、ほんと容赦ないわー幻想郷の異変
完全に異変が起こっているのが日常になってしまいましたね…

新たに追加されたレシピでパチュリー専用装備の素材が偶然にも揃っていた!でもお金が無い!( ゚д゚ ) なお、店ランクが6になると、鉄工所・武具精錬所・符作成所に自動的にレシピが追加され、さらに強力な装備が作成できるようになります
中でもキャラ専用の武器やスペルカードの作成には、モンスターがドロップする素材の中でも上位のレア素材が求められる
滅多にゲットできない素材だが、作成のために素材として求められる武器やスペルカードは複数あるため、使い道は慎重に決めよう

プレイ時間は23時間

拍手[0回]

PR
異変発生から何週も経っていますがいまだに解決できてませんorz
なんか、このゲームのプレイ時間の8割近くは異変発生中でストーリー進行が止まってる気がします
いや、ストーリーなんてあってないようなものだけどね

ボスに勝てないんじゃなくて、どこまで準備したら挑んでいいのかがわかんないんですよ
少しずつ新しい装備、アイテム、スペカを作成できてるので戦力は充実してきてるはずなんですが、どうも決め手がない
なので、換金アイテムの素材を集めて資金を貯めたら装飾品や装備品を作成、資金が減ったらまた貯める、ひたすらこれの繰り返しです
そうやってるうちに錬金LVが上がったら新しいレシピ覚えて、また作りたいもの増えるし

時々作ったものを見直して、次に何が作れるのか、何を作ればいいのか、そのためにどこへ行って素材を集めればいいのかを整理しています
レシピの数が多い=やれることがとても多いので何に手をつければいいかわからなくなりがちですが、逆に言えば攻略法はいくらでも用意されているということで、自分だけの攻略法を組み立てやすい
ボスに勝てない時なら、考えなしにLV上げするんじゃなくて、ボスの弱点と対策に予想を立ててから、パーティの編成から始まり、専用装備・特殊効果付の武器、防具、盾、装飾品・スペルカード・回復アイテム・攻撃アイテム・補助アイテム、以上全ての作成
その組み合わせはまさに無限大
攻略に行き詰った時でも、豊富な錬金アイテムとレシピが指針を示してくれるから、とりあえずやれることからやってみようということになり、時間はかかっても単調な作業にならないので飽きないです


で、3度目の異変ボスであるアビスドラゴンラーバに対しては、殴・闇属性の耐性装備と、光属性の攻撃手段を中心に揃えるよう準備してたんですが、まだ準備が整わないうちにボスのいるエリアを探索して戦う羽目になってしまったので、適当に攻撃を仕掛けてダメージ量だけ見ておくことに
するとなんと、光が弱点だと思っていたのにパチュリーの強化版ロイヤルフレアを使ってもほとんどダメージが入らず、弱点表示も出なかったのだ!
嘘だろ、こいつ弱点ないのかよ!?
魔法もほとんど効かないし、それでどうやって3000ものHPを削ればいいのだ…

今まで準備してきた作戦の一部が崩壊して絶望度が増しましたが、準備万端で戦いを挑む前に気づけたのは不幸中の幸いでした
こうなったら通常攻撃をメイン火力にするしかないかー


とりあえず、ランドが闇に傾くと闇属性の攻撃力がえげつない事になるため、ランドを光に傾けて少しでもボスの攻撃力を弱めるため霊夢の編成は優先
霊夢は光のランド下なら自動回復が得られるので回復の手間は省けるし
それからボスの攻撃を防ぐメイン盾としてアリスも必要
一応専用装備も新しいものを購入済みなので、通常攻撃でもそこそこのダメージは出るはず
あとはメインアタッカーとして妖夢かな
妖夢はスペカの火力が高いけど燃費が悪すぎるので、修羅剣の構えで攻撃力を上げながらひたすら通常攻撃を繰り返すことになりそう
 汎用武器で通常攻撃の連続発動とか必殺が上昇するものを持たせると良さげ
本当はもう1ランク上の専用装備を作成、購入させたいんだけど、専用装備の作成には敵がドロップする素材が必要で、どこでどの敵を倒せばドロップするのかわからないのが辛いところ
あ、時々出現するエリアボスにドロップアイテムの情報が表示されてるから、目当ての素材があるならそれを倒しに行くのも良いかもしれないね

さて、方針が決まってきたから、もう少し準備しますか
プレイ時間は18時間

拍手[0回]

ボスの魔法攻撃に対して耐性装備を用意すればこれだけダメージを抑えられます 第6週目に発生した2度目の異変ですが、そこから約4週、実時間にして5時間弱アムキハッハのしもべを撃破できました!

特に役に立った装飾品はガーターベルトで、火水雷光闇の5属性のダメージを半減させるため、ほとんどの攻撃に対応可能です
途中アイテム使うタイミングミスってさとりがやられたけど撃破!異変解決です! 序盤で作成できる装飾品ではかなり強力な部類になるのではないでしょうか?
残りの二人には確率で魔法攻撃を防げるCD-ROM、DVD-ROMをそれぞれ装備させました
ちなみにボスはたまに斬属性の全体攻撃もしてくるので、斬属性耐性のある装飾品や防具を装備するのも有効だったかもしれません
店ランクを5にするとお嬢様が来店!もちろん仲間になります

店ランクを5にしたら、すぐに符作成所を設置
これは仲間のスペルカードを新しく作成したり、既存のスペルカードを強化できる部門で、最初から全キャラのスペルカードがリストに並んでいるためその総数は非常に多い!
符作成所を設置した瞬間に異変発生!またですか!? 全てのスペカの作成には霊符というベースとなる素材が必要で、錬金で作成できるほかダンジョンの中層で直接採取できる場所もある
スペカは専用装備と違ってキャラの所持金は必要なく、作成したらすぐに装備可能なので、今はこの霊符を大量にかき集めてどんどんスペカを作成しよう!
タブが多い!!そして全キャラ中スペカの種類が一番多いのは意外にも阿求で、全属性の魔法を習得可能 作成には資金も必要なので、換金アイテムの調達も忘れずに


そして3度目の異変が発生
今回も部門を新しく設置した瞬間に発生しました

新たに探索可能となった聖蓮船は貴重な素材の宝庫だ 討伐対象はアビスドラゴンラーバ
殴属性と闇属性の全体攻撃が非常に強力で、対策を立てないと一撃で全滅してしまう事も
しかし攻撃の前にタメの予備動作を挟んでくるため、攻撃してくるのは2ターンor3ターンに1回
1撃をしのぐことが出来れば、アイテムを使って体勢を立て直すことはできそうだ
殴と闇耐性を高めたアリスで全体攻撃を引き受けることが出来れば安定しそうだけど、そんなスペルカードあったかな?
あとは1撃は耐えられるくらいのHPが欲しいので、LV上げかな

プレイ時間は11時間30分
3度目の異変の討伐対象、アビスドラゴンラーバ HP3000か~多いなあ~ 一撃の破壊力がべらぼうに高いがたまに命中しないことも そこにも付け入る隙はあるか?

拍手[0回]

異変発生で全員集合 随分にぎやかになった(*´ω`) 店ランクが上がると設置できる部門数が増加するのですが、これは言い換えると設置できる部門数には制限があるということになります
設置できる部門には、錬金を安価で実行できるようになるもの、装備品を作成できるもの、スペルカードを作成できるものなどなど様々で、この中からプレイヤーが選択して設置することになります
最終的には全部設置できるようになるとはいえ、どれを優先するか悩みどころですよね

討伐対象のアムキハッハのしもべ HPは1000 んで、店ランクが4になったところですぐに装備品を作成できる部門を設置したんですが、その瞬間に異変が発生してしまいました
どうやら4つ目の部門を設置することが、2度目の異変発生のトリガーになっていたようです

戦う前から無謀であることは承知ですが、相手を知らないことには対策も立てられないのでとりあえず戦ってみることに
全体魔法を毎ターン放ってくる 対策をしないと防ぎ切れない! 今度のボスは魔法のエキスパートで、様々な属性の全体魔法を使ってきます
こちらの魔法攻撃は一切通じないので、物理攻撃主体で攻めることになりそう
対策としては装飾品で各属性の耐性を上げるのと、せっかく装備品の作成ができるようになったので、魔法防御の上がる防具と、魔法を防ぐ盾を作っておくとなんとかなりそう
装備品を作成するにはそこそこの資金が必要
しかし、装備品を作るには素材だけでなくそれなりの資金も必要になってきます
異変発生中は他の依頼を消化して資金を稼ぐことができないので、錬金したアイテムを陳列棚に並べて売却して稼ぐ必要があります
この時、その他のカテゴリに、作成費用に対する売却額が高い換金アイテムというものが存在するので、資金不足になったら換金アイテムの素材を取りにいって作成・売却して資金を稼ぎましょう
作成した装備品をキャラに買ってもらうには、値段以上のお金をキャラが持っていることが条件
また、キャラ専用武器は作成するだけでは装備できず、陳列棚に並べてそのキャラに買ってもらう必要があるのですが、その装備の販売価格以上のお金をそのキャラが持っていないと買ってくれません
しかも、ここがちょっとわかりにくいところなんですが、所持金が販売額よりもかなり余裕があるときでないと買ってくれません
キャラが装備品を購入するとこのようなアナウンスが表示されます つまり、販売額が1200円の武器を買ってもらうためにダンジョンでお金を稼がせても、1200円貯まったら即座に購入してくれるわけではないのです
私の場合だと1600~1700円くらい貯めたところでようやく購入してくれました
まあ現実的に考えると、欲しい武器があるからといって、お金が貯まったら財布の中身を空にして買うことはないですよね
彼女たちにも生活があるわけだし(^^;
強霊棒は魔法攻撃力が上がるだけでなく光地相で自動回復するため強力 霊夢の所持金が減っているのにも注目 その辺の妙なリアルさが他のゲームにはない点だと感じます

キャラによって差があるのかとか細かいルールは不明ですが、商品を陳列してお金を貯めたのにキャラが装備を買ってくれないのは、バグではなくてそういう理由です
かく言う私もキャラが専用装備を買ってくれない件についてネット上を調べて回ったんですが、攻略Wikiがないのはつらいですね…
もし攻略法不明なボスが出てきたらエンディングを見ずに諦める自信ありますわw
そうならないよう祈りますが…

プレイ時間は9時間

拍手[0回]

さとりが仲間になりました さとりは敵のスキルをラーニング出来るぞ! 店舗の発展課題が複数発生 部門の設置数には制限があるので、達成する順番に注意 フラーン!(゚∀゚) 妹様は特別強キャラなわけではなく、チルノの火属性互換のような性能だ ひじりーん!(゚∀゚) 聖は闇魔法のエキスパートで、性能は霊夢と同じ
 

探索カテゴリに手編みの籠が追加 所持できるアイテムの数が増えるため、最優先で錬金したいけど素材の入手元が不明(´;ω;`) 店ランクが4になると勇儀が加入 んー、でもなんで勇儀? 霖之助が釜田君の返却を求めてやってきた それがないと錬金できなくなるんだぜ! えええーーー!?www 店ランクが4になると同時に大量のレシピを習得 4ページ分もある! 店がさらに大きくなり、店内の配置も変わった そして全てのダンジョンに中層が追加!!見たことのない素材で一杯だ!










































プレイ時間は5時間30分

拍手[0回]

[1]  [2]  [3
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]