主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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東方四重奏団 ~ Fancy and Funny Quartet. はAO様が製作されたツクールXP製のRPGです
…うん?あ、違った!
read meを見るとどうやらツクールVX製のようです
キャラチップがXPサイズだったり、VXにはないマップチップが使われてたりしたので、てっきりXP製だと思ってプレイしてました
あと、AudioのSEやMEもXPのRTPが使用されてますね
私もそうなんですが、やっぱりRTPのAudio素材ではVXよりもXPの方が良いものが揃ってて、VX製なのについXPの素材を使いたくなっちゃうんですよね
ゲーム中に使用されているBGMは全てAudioフォルダ内にあるMP3ファイルが使用されてます
ここに同じファイル名の曲を上書きするとBGMを差し替えることができるようになってます
でも元々入ってる曲もハイテンションでかっこいい曲ばかりなので、わざわざ差し替えなくても十分楽しめますよ
ちなみに曲の提供元は煉獄庭園のようです
フリー素材にしては神曲ぞろいなので、同人ソフトでもよく利用されていますよね
私も煉獄庭園の曲が使用されている同人ソフトは有料無料に関わらずいくつもプレイしたことがあるので、聴いたことある曲もいくつかあるかも
主人公はミスティア・チルノ・ルーミア・リグルの4人です
作者様は「バカルテット」という二次設定の俗称は使ってないようなのですが、ここでは便宜上バカルテットの4人と呼ばせていただきます
とりあえずゲームの冒頭部分を進めました
マップ上でも戦闘中でも、BGMのテンションが高くて良いですね(^^)
なんだかバカルテットが元気に騒いでる様子が伝わってくるようです
ゲーム中では頻繁にシステム解説のアナウンスが挿入されるので、特殊なシステムが導入されていても「なるほどそうか!」という感じで安心してプレイできます
特にボス戦前に目印が設置されているのがプレイヤーにとってはとても助かります
最近までプレイしてたサガ3で特に悩まされたのが、マップを歩いてると何の予兆もなく突然イベントが始まって、メニューでの準備やセーブもできないままボス戦に移行して全滅するという事故
例えば異次元の山の神奈子戦やワールドマップ上の諏訪子戦がそうでした
そこで全滅して以前のセーブポイントからやり直す羽目になったんですが、その時は怒りさえ覚えました
原作のプレイ経験ある人は別として、あんなところでボス戦になるなんて普通思わないから
その点今作ではどのタイミングでボス戦が発生するのかがわかるので、非常に安心してプレイできます
私が製作中の作品も同様の仕様なので、そこも安心してプレイできると思いますw
…うん?あ、違った!
read meを見るとどうやらツクールVX製のようです
キャラチップがXPサイズだったり、VXにはないマップチップが使われてたりしたので、てっきりXP製だと思ってプレイしてました
あと、AudioのSEやMEもXPのRTPが使用されてますね
私もそうなんですが、やっぱりRTPのAudio素材ではVXよりもXPの方が良いものが揃ってて、VX製なのについXPの素材を使いたくなっちゃうんですよね
ゲーム中に使用されているBGMは全てAudioフォルダ内にあるMP3ファイルが使用されてます
ここに同じファイル名の曲を上書きするとBGMを差し替えることができるようになってます
でも元々入ってる曲もハイテンションでかっこいい曲ばかりなので、わざわざ差し替えなくても十分楽しめますよ
ちなみに曲の提供元は煉獄庭園のようです
フリー素材にしては神曲ぞろいなので、同人ソフトでもよく利用されていますよね
私も煉獄庭園の曲が使用されている同人ソフトは有料無料に関わらずいくつもプレイしたことがあるので、聴いたことある曲もいくつかあるかも
主人公はミスティア・チルノ・ルーミア・リグルの4人です
作者様は「バカルテット」という二次設定の俗称は使ってないようなのですが、ここでは便宜上バカルテットの4人と呼ばせていただきます
とりあえずゲームの冒頭部分を進めました
マップ上でも戦闘中でも、BGMのテンションが高くて良いですね(^^)
なんだかバカルテットが元気に騒いでる様子が伝わってくるようです
ゲーム中では頻繁にシステム解説のアナウンスが挿入されるので、特殊なシステムが導入されていても「なるほどそうか!」という感じで安心してプレイできます
特にボス戦前に目印が設置されているのがプレイヤーにとってはとても助かります
最近までプレイしてたサガ3で特に悩まされたのが、マップを歩いてると何の予兆もなく突然イベントが始まって、メニューでの準備やセーブもできないままボス戦に移行して全滅するという事故
例えば異次元の山の神奈子戦やワールドマップ上の諏訪子戦がそうでした
そこで全滅して以前のセーブポイントからやり直す羽目になったんですが、その時は怒りさえ覚えました
原作のプレイ経験ある人は別として、あんなところでボス戦になるなんて普通思わないから
その点今作ではどのタイミングでボス戦が発生するのかがわかるので、非常に安心してプレイできます
私が製作中の作品も同様の仕様なので、そこも安心してプレイできると思いますw
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Tetsu
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