主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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製作中の東方六強戦は、EXボスが完成しました
そしてラスボスも完成しました(戦闘部分のみ)
これでゲームのメインである戦闘システムがほぼ完成したことになります
骨組みができたので、ここからは完成を想定した肉付けを進めていきます
作業内容は会話イベント、サブイベントの編集といった演出面からやりこみ要素のフラグ設置、変数の操作・修正といった内部処理まで多岐に渡ります
他にもモンスター図鑑の解説コメントを書いたり、システム解説のためのアドバイスなど、イベント以外にも入力すべきテキストはたくさんあります
数え切れないほど多くの細かい作業を進めることになりますが、どれをとってもゲームの演出に欠かせないものであり、一つでも欠ければ即バグに繋がります
ここから完成に至るまで、非常に根気の要る作業を長期間に渡って行うことになりますが、長い目で見ればあとはひたすら同じ作業を繰り返すだけなので、実質これらの作業が完成に向けてのラストスパート
これが全て終わったあと、こちらでのテストプレイが完了した時、晴れて完成版として公開することができると思います
時期的には1月の終わり~2月の頭ごろを目処にしています
今年もあと10日になりましたが、年末に向けて色々やらなければならない仕事ができ、年末年始にどれだけ作業を進められるかわかりません…
なんか何を言ってるのか、言いたいことがうまく伝わってないかもしれませんが、要するに、「製作頑張ります」ってことです
それだけが言いたかった
そしてラスボスも完成しました(戦闘部分のみ)
これでゲームのメインである戦闘システムがほぼ完成したことになります
骨組みができたので、ここからは完成を想定した肉付けを進めていきます
作業内容は会話イベント、サブイベントの編集といった演出面からやりこみ要素のフラグ設置、変数の操作・修正といった内部処理まで多岐に渡ります
他にもモンスター図鑑の解説コメントを書いたり、システム解説のためのアドバイスなど、イベント以外にも入力すべきテキストはたくさんあります
数え切れないほど多くの細かい作業を進めることになりますが、どれをとってもゲームの演出に欠かせないものであり、一つでも欠ければ即バグに繋がります
ここから完成に至るまで、非常に根気の要る作業を長期間に渡って行うことになりますが、長い目で見ればあとはひたすら同じ作業を繰り返すだけなので、実質これらの作業が完成に向けてのラストスパート
これが全て終わったあと、こちらでのテストプレイが完了した時、晴れて完成版として公開することができると思います
時期的には1月の終わり~2月の頭ごろを目処にしています
今年もあと10日になりましたが、年末に向けて色々やらなければならない仕事ができ、年末年始にどれだけ作業を進められるかわかりません…
なんか何を言ってるのか、言いたいことがうまく伝わってないかもしれませんが、要するに、「製作頑張ります」ってことです
それだけが言いたかった
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