忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第二部終盤、帝都でのエステル
初戦はともかく2回目にユーリ一人で戦うことになるのでここがとても心配
HPはそれほど多くないから、OVLから秘奥義に連携してエステルに攻撃の隙を与えないようにしないと

ここで最大の問題となったのは、マンタイクでのイベントを発生させなかったせいで母の形見が未入手で、SMを達成できないどころかエステルの体勢を崩しにくくなってしまったのだ
これはやってしまった、攻略を急ぎすぎたか…

でもOVLしてコンボをつなげれば体勢が崩れにくいとかそんなことは気にならなかった
んで秘奥義発動させてOVLが切れたら、あとは普通に攻撃すれば勝てるかなと思ったんだけどそこでエステルがOVLし、間髪入れずバーストアーツを使ってきた!
当然ユーリは死亡
でも運良くリコールが発動して辛くも勝利
危なかった~



さて、次はザウデ不落宮
イエガーはあんまり強くないからいいとして、修羅場はやはりアレクセイ戦だろう
HPは推定150万
奴の範囲が広い秘奥義を食らったら戦闘不能は必至だ

念のためLV上げしようと思ったんだけど、経験値10倍になってるといってもLV差補正で実際に得られるのは半分になってしまうし、それにもうLVは70弱になっててすでに上がりきってる感じ
だからザコを狩ってLV上げしようにも結構時間がかかってしまうだろう

しかたない、どうせLVが一つや二つ上がったところであまり変わらないだろうし、このまま行ってみるか
負けたらその時LV上げすればいいし

アレクセイ戦ではこちらがどのタイミングでOVLを使うかが重要
OVLは攻撃のためでなく、アレクセイの秘奥義をノーダメージでやり過ごすために使うのだ
これでアレクセイの秘奥義をパーティ全員が食らったとしても、少なくとも操作キャラだけは生き残れる
アレクセイは秘奥義発動後に大きな硬直が発生するので、その間にライフボトルで体勢を立て直す

また、死亡が確定する攻撃を持つ相手に対してはエステルのリヴァイブが有効だ
味方を自動的に復活させられるため、ライフボトルを使う手間がなくなる

っていうかアレクセイがちょこまか動くからこっちがOVLしてるのに逃げられるからうぜーw
そんで持ってなぜかリタが優先的に狙われている気が…
もしかして術の詠唱を阻止するというルーチンが働いてるのかな?

撃破の所要時間は7分半で、操作キャラの死亡回数は1回、味方の死亡回数は14回にのぼりました…
まいたけ聖剣で味方が死にまくった結果だよorz


第三部ではエンテレケイア戦が2回あります
グシオスユーリの魔装具の火属性が弱点なので割と簡単にダメージが入りましたが、クロームは火属性に耐性があるので魔装具は使えません
それに攻撃力も非常に高く、特にあのファイアーボールみたいなの4発撃ってくる攻撃があるんですが、あれは後衛の味方の方にも飛んでいくので、詠唱中のリタが2,3発食らっただけで戦闘不能になってしまいます
そのほか尻尾や爪などの物理攻撃の威力も高いから、OVLLV4になってないと迂闊に近づけません

しかもこいつ図体でかいくせに受身とか割り込みを多用するからコンボが繋がらないんだよ
結局最大コンボは60程度にとどまってしまいました

そのあとのサイファー戦なんだけど、サイファーは秘奥義とか強力な攻撃してこないし、HPも控えめなので楽勝でした

このあとボス戦じゃないけどオルニオンが出来る場所でイベント戦になります
ここではユーリとフレン、ラピードの3人のみで敵の大群と戦わなければならず、アンノウンの敵が相手だともう不安が一杯
アンノウンではボスよりもむしろ攻撃力の高いザコがたくさん出てくる方が怖い
そんな中回復技を持つのがフレンのみで、その上敵がたくさんいると詠唱する間もないだろうから、回復はアイテム頼みということになりそう

どうしよう、勝てるかな…
無理そうだったらここだけ難易度下げてやるか

戦闘が始まったらすぐにOVLして一気に攻める
ユーリの秘奥義は基本的には単体に集中攻撃を浴びせるタイプなので、敵の大軍を蹴散らすのには向いてない
でも敵が密集しているところで発動すると上手く巻き込むことができるので、とりあえずHPが一番多い敵をターゲットにして秘奥義を使う

敵の数が多い分こっちの攻撃が当たる回数も増えてOVLゲージがたまるのが速いので、かなりの時間OVLLV4をキープできた(リミッツプラス利用で)
そしたら意外にも、誰も戦闘不能にならずにクリアできた
ほう、やればできるもんだな


んで次はフレン
あ~これも勝てるかどうか不安だ
ま、負けてもイベント進むから別に勝てなくてもいいんだけど

装備はザ・フレアマントをつけておくと紅蓮剣、鳳凰天駆、ホーリーランス、秘奥義などHPを吸収できる技が結構できるので有利である
OVLするとフレンもOVLしてくる(いや、しなかったか?)のでOVLせずに攻撃したんだけど、そのままの状態でも100ヒット近くコンボが繋がったので、結構楽に戦局を運べた
フレンのHPが減ってくるとOVLしてきたので一旦逃げることにしたんだけど、そしたらフレンが守護法陣を連発して回復してきた
蒼破刃とか絶風刃で阻止しようとしたけど止められなくて悔しい

一応勝つには勝ったけど、ユーリのHPが減ってきたときにグミで回復しようとしたら間違えてパイングミでTPを回復してしまってそこで一度死亡してしまうという恥ずかしすぎるミスをしてしまったw
その時はリコールが発動して戦闘を継続できたんだけどね


次はいよいよラスボスか
途中のザギはいいとして、流石にデュークは強いだろうな~
念のためラスダンに入る前にギガントモンスターを狩ってLV上げ…したんだけど、やっぱり経験値補正のせいで思ったほど上がらない
パティのCMで経験値10倍にして稼ごうかとも思ったんだけど、やっぱり面倒くさかったので結局LV80くらいでラスダンに入ることに

ラスダンのザコが強くて困るよほんとに
ザコ2体に狙われるだけで即死する危険が高まるから、そういう時はダオスコレダーで吹き飛ばして仕切りなおし
仲間の方はなんとか死なないように立ち回ってくれることを祈るしかない
とにかくコンボを繋ぐことよりもダオスコレダーで敵をかく乱し、2体以上近づけないことが大事

途中のザギ戦は、OVLしてない状態なら大した事ないんだけど、OVLしたら攻撃のテンポが早まって危険なので、こっちのOVLしてヒット数の多い技を食らわせ、気絶状態を誘発させて時間を稼ぐ

ザギの秘奥義はフィールド全体に効果があり命中率は悪いんだけど、アンノウンだと一撃の威力が異常に高い
特に初弾は1撃で4000も食らうので、今のパーティのHPだと2発耐えられるかどうかで、3発目を食らうとアウトである
全く持って恐ろしい秘奥義だ
アレクセイほどじゃないけど


次はいよいよラスボスです
プレイ時間は157時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1025]  [1024]  [1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016]  [1015
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]