忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週購入した書籍の東方香霖堂を読み終わりました

東方香霖堂を読んでみた素直な感想なんですが、こんなに面白く読めた小説は初めてです
自分小説はほとんど読まないので比較にはならないんですが、今まで読んだ小説の中で一番面白かったです

小説が書かれた時期やゲームが登場した時期が物語とリンクしているので、様々な季節の装いを見せる幻想郷が楽しめたし、登場人物や地域、設定も少しずつ増えていくのが良かったと思います
小説が書かれた時期と照らし合わせながら読んでみると、新しい発見があるかもしれませんね


東方香霖堂を読む前は、漠然と原作シリーズとは関係のない外伝的な内容だと思っていたのですが、しばらく読んでいるうちに考えを改めることになりました
ここに書かれている話は原作STGの設定とも密接に繋がっており、幻想郷の世界観を正しく理解するためには絶対に読んでおかなければならない、とても重要な内容ばかりだったのです
なぜそう思うのかというと、私はこれを読む前から話の内容を少し知っていたからです
それはおそらく、この本に書かれている話が元になった二次創作ネタを数多く見てきたからだと思います

霖之助に纏わる全ての物語・設定はこの本が大元だった…
東方Projectを語る上で、東方香霖堂を読むことは原作STGをプレイするのと同じ、いやそれ以上に欠かせないことだったのです

なんということだろう
そんなに大事なものだとわかっていたら、原作STG最新作の発売当日に通販で手に入れるのと同じ様に、真っ先に注文して読んでいたのに…


でも、もうそんなことで悔やむことはありません
むしろ、東方六強戦のページにコメントしてくださった方が私に東方香霖堂を勧めてくれたことに、何か運命的なものを感じてしまいます
あの方が勧めてくれなかったら、このような素晴らしい書籍に出会うことはなかったでしょう
そして私は東方が何たるかを正しく理解しないまま、中途半端な二次作品を創り続けていたでしょう
そう、あの東方六強戦における霖之助の誤ったセリフや扱われ方のように…

あの時コメントしてくださった方には感謝してもし足りません
この本を読んで得られた全ての感動を私に与えてくださったのと同じことなのですから

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
当時コメントした者です
なんだかえらく壮大な感じになっておりますが、そこまで喜んでいるのなら紹介した甲斐もありました。
六強戦の完成版も楽しみにさせていただきますね。

蛇足かもしれませんが、香霖堂が好きになったのでしたら東方十霖鳥という動画を見てみるのも良いと思います。
霖之助主役という珍しいRPGツクール作品なのですが、すごく面白かったので。
製作中なので配布はしていませんが、物語自体は完結していて参考になる部分もあるかと思われますので…
NONAME 2011/12/21(Wed)21:04:55 編集
Re:当時コメントした者です
お久しぶりです^^
その節は本当にありがとうございました。

東方香霖堂は東方を知らない人にも是非読んでもらいたいですね。
これを読むと物の見方とか考え方、世界の捉え方が変わるような気がします。

それと、東方六強戦で霖之助が出てくるイベントは、最初から作り直して書籍にあったやり取りを取り入れることにしました。
この演出が霖之助ファンの方に受け入れてもらえるといいのですが…


東方十霖鳥ですか?
ツクール作品であるならば是非チェックしておきたいですね。
今はちょっと時間が取れないのですが、そのうち見てみようと思います。
紹介ありがとうございます^^
【2011/12/21 21:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]