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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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15章は1作目でも大きく取り上げられたナジアル会戦が舞台
ここでの戦闘が1作目の戦闘とリンクするわけですね
とはいってもネームレスはガリア軍から追われているせいで味方との接触は出来ないため、1作目では出てこなかったけどね
 
ネームレスはガリア軍から離れたところから帝国軍の側面を攻撃し、ガリア軍を援護する作戦だ
でも実際はこの章、3つあるストーリーミッションは全てカラミティと戦う事になる
3つのミッションが時間をはさまず連続している形です
 
最初のミッションではグスルグとリディアの2人を撃破することが目的
ここで注意すべきなのは、ナジアル平原固有のエリア効果
初登場の戦場となるナジアル平原ではなんと毒ガスが発生し、アクションモード中に歩兵のHPがどんどん減少するのだ!
これを打ち消すには戦車に除毒装置を搭載する必要があるのだが、毒ガスに関するチュートリアルはミッション開始後に挿入されるので、初めてプレイするプレイヤーにとっては初見殺しになるというw
私は調達屋の新商品に除毒装置という用途不明のパーツが追加された時すぐに購入してたのと、ミッション開始前に確認できるエリア効果の枠に見た事のないアイコンが表示されている事に気づいて推理できたから対策はばっちりだったけどね
 
しかし行動するだけでHPが減少するとは最悪のエリア効果だな
一体どれだけのスピードでHPが減るんだろうと思ったけど、エネミーフェイズに敵が行動している時、毎秒4ポイントで減少していたため行動中に受けるダメージは想像してたより少なかった
これなら次のターンには毒で受けたダメージは自然回復してるよ
 
ボスのリディアとグスルグだけど、リディアはネームレスを侮っているため敵拠点から離れた場所から単機でこちらに向かって突っ込んでくる
これは他の戦車を相手にするのと同様、こちらの戦車で敵戦車の背後に強引に回りこみ、ラジエーターに主砲を撃ち込んで撃破
一方グスルグのほうはちょっと厄介で、敵拠点から動かないため防御が上昇しているし、ターンが経過すると自然回復する
なので背後を取ったら一気に総攻撃で撃破したいところだけど、グスルグの戦車は守備が高く、背後のラジエーターを攻撃しても十分なダメージを与えられない
強化した戦車の主砲を当てても撃破するのに最低4発以上必要で、しかもこの時はリディアを撃破するのに弾を消耗したせいで残段数がない状態
 
しかし戦車でグスルグを攻撃する前にとるべき行動は、リエラを走らせて別の位置にある敵拠点を占拠し、自軍の増援を呼べるようにすること
そしてリエラはすぐさまヴァルキュリア化してグスルグの背後のラジエーターを攻撃させる
ヴァルキュリアによる攻撃は戦車砲よりも遥かに威力が高いのだが、この時はグスルグのHPを十分に削る事ができず、このあと戦車砲を打ち込んでも止めを刺すことはできなかった
 
そのままこちらのフェイズは終了
リエラは狙撃兵の銃弾を運よく回避できたものの、敵拠点から出てきた増援に至近距離から撃たれて死亡
さらにグスルグは2回行動でこちらの戦車を全力攻撃
残りHPが100ちょっとという致命傷を負ってしまい、しかも戦車の足元には地雷が設置されていて、多分爆発には耐えられると思うけど最悪の事態を想定して支援兵を走らせて戦車を修理させる事に
 
あとは増援で呼んだ対戦車兵と一緒にグスルグの背後を攻撃して撃破、ミッションをクリアした


2つ目のミッションはジグが率いる歩兵部隊が相手
敵軍には車両ユニットが一切配置されていないためこのミッションでは対戦車砲は必要ない
ただ、トーチカの攻略のためにこちらの車両には火炎放射を搭載しよう
 
クリア条件は敵本拠点の占拠で、本拠点のあるエリアには指揮官のジグが待ち受けている
ジグは1ターンの内にオーダー2回と3回行動というむちゃくちゃなCPの使い方で特攻してくるが、武装は爆剣のみで迎撃手段を持たない
爆剣による一撃は強力で先に配置していた味方が一人犠牲になってしまったが、こちらのフェイズにジグのもとに剣甲兵を向かわせて攻撃
他の指揮官に比べて回避能力が低いらしく、正面から攻撃しても普通にヒットした
そして自軍の拠点に背を向けるように誘導して、あとは狙撃兵と剣甲兵のバックアタックでフルボッコすれば撃破出来る、弱いなあ
あとは敵の本拠点近くまでリエラを装甲車で運んで、そこでリエラをヴァルキュリア化させて拠点占拠


そして最後のミッションではダハウが巨大戦車エヒドナで決戦を挑んでくる
このミッションはエリアが一つしかなく、縦長のフィールドで敵戦車まで接近し、側面にあるラジエーターを破壊すればクリアとなる
このミッションでは2ターンに1回、エヒドナの主砲からロケット弾が発射され、エリア全域に渡って爆撃が発生する
この爆撃はフィールド上の所々にある岩の陰に隠れれば回避できるが、どの範囲までが安全地帯なのかはぱっと見わからないため、念のためなるだけ岩の陰に密着しておこう
 
敵戦車までの道中、初期配置の敵の歩兵は偵察猟兵と重装甲兵が一人ずつしかいないためこちらも少人数で進軍できるが、ターン終了時に何もない所から敵の増援が出現するので、特に重装甲兵が出現した場合は注意が必要だ
こちらの編成は、まず車両は中戦車で、砲塔は対戦車砲のみの最高の対甲火力を持つものにし、歩兵は対戦車兵を2人進ませる
ここでイムカの武装解放が使えればよかったんだけど、例によってそれだと面白くなくなるのでこのミッションでもSPは使えない
仕方ないので、まずはエヒドナの正面に3基設置されている迎撃用の副砲を遠距離から破壊しながら前進しよう
 
途中重装甲兵に味方の対戦車兵がやられてしまうこともあるけど、それは運が悪かったということで諦める
ぶっちゃけこのミッション、敵はこちらの戦車に対する攻撃手段を持たないので戦車一台で突っ込んでクリアすることも出来なくはない
撃破対象のラジエーターは自然回復しないし、ターン経過で戦車の弾が補充されるのを待てば時間はかかるがそのうちクリアできる
やり方にもよるがミッションの難易度は見た目ほど高くないということだ

 
クリア後のイベントでは1作目の見どころの一つである、アリシアとセルベリアの直接対決が見られるのだが、今作では遠目からみているだけということもあってか、演出は静止画と音声、効果音のみの質素なものだった
実際は人知を超えたさぞ凄まじい光景だったのだろうが、詳しいことを知りたければ1作目をプレイしろってことなんだろうねw

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